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Raybarneのブログ一覧

2021年12月14日 イイね!

忙中閑無しのはずだけど

毎度、修羅場です。

修羅場なのに、昼休みに見てしまった。BRZとケイマンGTS4.0のDST



この2車種のダブルレーンチェンジやウェット旋回見てると、萌えますね。
これ、GR86でもBRZと差があるかどうかやってくれないかな。



ビアンテのコレもある意味萌えますw が、うちの1.5号はリヤスタビ外してESP付いてるからか、凍結路面でもまだお尻まで回転したことないですから、これよりはマシだと思います(思わせて)。電子制御ってすげぇなぁと思う次第。というか、ドライのミニバンとフルウェットのスポーティーカーでこれだけ違うのだなぁ、と。

 春夏秋冬高速道を最低限の運転疲労で突っ走れる、日帰り700キロ無給油なGT性能が営業車1号には大切。やっぱミニバンや荷役車1台で統一には厳しいな、と思うニマイドアスキーでした。

~本日のまとめ~
・GR86の後ろのトヨタマーク、トランク開閉のボタンなのですね。

・この動画、9月くらいに見てたらヤバかったかも。車検通さないで乗り換えしてたか… まぁ生産初期車は避けたいので、もう少しエレガント(死語)な内装の特別仕様車が出てきたら、通帳残高をにらめっこしよう。

・ステップWGN新型のテザー写真、わくわくゲートは使えなそうな3列目シートに見えますね。3列目はまとめて床に潜る4代目みたいな構成かな。2列目は2人掛けだとエライ立派なキャプテンシートで、廉価な8人乗り仕様がどんな感じになるかは注目か。それにしても、車幅を思いっきり広げて高級路線に行くようで、大丈夫かな?

・私だったら、車幅を5ナンバーの制約から広げるなら最前列を独立3人掛けにしちゃいたいな。センターは少し後ろにオフセットするホンダお得意の例の形で良いから、チャイルドシート積んでも大丈夫なようにセンターはエアバッグをカットできるように。で、そのセンターシートが後ろにスライドすれば2列目のキャプテンシートに挟まる形にして、2-1-2-3の8シーターに。

・まぁ、車幅が3ナンバーになると幼稚園や学校の駐車場の制約から運転が大変になるんで、オカーサマ方からは敬遠されがちになるので、Lミニバンとは差別化して1~3人の子育てを考えた車両にステップWGNが変身すればまた注目されると思うのだけどなぁ。どうでしょうか。

・ビアンテはシートレイアウトとホスピタリティーがダメダメ。2列目、3列目をシートベルト内臓にしてもっとレイアウトの自由度を増しつつ、簡単に2列目、3列目のシートを外せるようにして荷物も積めるようにしていれば、ワンチャンあった?かも。無いか。
Posted at 2021/12/14 13:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記
2021年08月18日 イイね!

ドアは、2枚か、そうではないのか、それだけが問題だ

まいど、修羅場です。深夜1時に現実逃避…

酷い雨が続いています。被害にあっている地域の皆様、一日も早く通常の生活に戻れることを祈っております。また、コロナ禍で色々とストレスのたまることも多いのは事実ですが、冷静に行動し自主的な予防策もできるだけとっていきたいですね。医療崩壊にならないようになれば良いのですが…

さて、この雨(と来損ねた台風と)でスポーツクーペのお盆整備計画がパーになってしまいました。無念。

なのでお盆はお仕事の方に専念していたわけですが、目の前にぶら下げる人参として盆前にBRZのカタログ一式をもらってきて、仕事の資料の山に積んだわけです。で、カタログをちらちらと見て価格表も見て思うのですが、この内容は2グレードどちらもバーゲンプライスですよ。トヨタの米国での販売価格も3万ドルを切るとの噂ですが、たぶんスバルと大差は付けないと思うのです。

 インプレを読む限り、BRZの足回りの方が私の好みの仕立てかなと想像しますが、デザインは86の方が好き(あくまで個人の感想です

 私的には新車で出てすぐに飛びつく熱意もフトコロも無い訳なのですが、たぶん3年後くらいのマイチェンが入るタイミングでローンで買っちゃいそうな気分です。それくらいたてば86の足回りも安定方向になるんじゃないかなぁ、と。
あれだけGRヤリスはサイコーっすよ、ファイナルエディション買いたいな、と思っていた気持ちが、やはり屋根の低いクーペを見てしまうと、ヤリスのボディー形状が残念に見えてきます。

 やはり私は平べったいボディーのクーペが好きなんだなぁ。それとタイヤとフェンダーの隙間が妙に開いているのも好きな変人なので、吊るし状態の86足回りが好みです。(出来ればもう少し車高を上げたいくらい)


 これくらいの車体下隙間とフェンダータイヤクリアランスが絶妙に好き。

 ただ、スポーツクーペに乗り捨てるだけ重要な故障が出なかった場合は、乗り換えに何らかのブースターが必要になります… 

 そんな悩みを抱えているときに、伏兵のインテグラ登場。米国アキュラから2022年ラウンチの発表が有りましたね。でも米国でインテグラでいいの? RSXじゃないのが引っ掛かるなぁ。DC5の後継、というよりはDC2からの系譜になるということなのかな。(米国でGR86がセリカ名義で出るのでは?という噂もありましたがフタを開けたら86のままのようですので、)このタイミングでインテグラ名を米国内で復活させる意味がよくわからないです。まぁインテグラと言えば個人的にはクイントの印象が強くて、クイントと言えば5ドアがかっこよかったなぁ、と。米国のCG屋さんは2枚ドアを想像しているようですが、なんとなく今回のインテグラは4枚ドア+ガラスハッチで出てきそうな予感がします。

 本田にはシビックユーロRの時の恨みが残っているので、『2枚ドアで出てきて日本でもお売りになるのでしたら、購入を考えてあげてもよろしくてよ』という高飛車な態度をとりたいです。が、もしガラスハッチも付いてきてエンジンも2L以下で出てきたら、速やかに土下座して「ぜひ前向きに営業車1号FXとして検討させてください」と転身することになります(笑

 いずれにせよ、少なくとも2023年末の次々回車検切れまではスポーツクーペには元気でいてもらわないと困るので、維持り計画をしっかり実行しなければなりませんね。そのためにも先立つもの… お仕事頑張りマス。

~本日のまとめ~
・個人的な営業車1号FXの理想は”国産新車でガラスハッチクーペ4シーターで排気量2L以下1.5トン未満” 

・先代前期のEクラスクーペ(212)、1.8Lターボだし、内装ゴージャスでお値段も手が届くくらいお安くなっているけど、Dセグシャーシでちょっとデカすぎなのと、壊れた時にメンドそうで金もかかりそうなのが…

追記:なんとC212は204ベースなんですね(汗 車体サイズは立派ですが、ホイールベースは204のままコンパクトなのは、ちょっとソソラレルナぁ。


・かと言ってCクラス204のクーペは(後席と荷室が)小さすぎで、実は203の方が後席と荷室長が広いんですよ。さらに204はトランクなのが私的にはポイント低い。外観は204好きなんだけどなぁ。やはり営業車1号としてベンツ(中古)は該当無しですかね、残念ですが。

・外車(中古)だとニマイドアスキーはアウディのA5かTTかS1かA1(初代)になっちゃうなぁ。ボルボのC30はパワーパックが残念。

・現在の新車で、排気量が自主規制の2Lを破っている86に惹かれているように、2017年に正規モノでマスタングのエコブー2.4L+RHDが国内で販売されていればホントに買ってましたよ。現代では併行車のみでお高いし任意保険がつらいしでスミマセンが手が出せませんけれど。たまに現行マスタングを見かけると目で追ってしまいます。フォード、カンバァーック!

・今やコルベットがRHDなんですね。カマロもRHDで2L4気筒のパワーパックを日本に持ってこられたら… 4年前のマスタングとは異なり、買うかどうかとても悩むと思います。営業車1号の運用では幅の狭い駐車場や立体に停めることも多く、車体があまり大きいとつらい…ので、今の時点では86の方が優勢かなと思います。何より乗り出し価格差が大きいですね、その差額で大型オートバイが1台買えちゃうんですから。

・ビアンテがODO77777キロのゾロ目になるのを目撃し損なっていました。気がついたら77787キロ。今後は年間1万キロ程度で落ち着くと思うので、このペースだと2024年春に1.5号FXも考えなくちゃならないかな。1.5号は国産Mクラスミニバン優勢だけど、次は何を選ぶか… 5人乗りでOKならベルランゴ優勢か?
Posted at 2021/08/18 02:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記
2021年05月11日 イイね!

現行ランクルに2枚ドアが有ったとは

現行ランクルに2枚ドアが有ったとはまいど、修羅場です。今夜は3時くらいには帰りたい…

ちょっと現実逃避に英国トヨタのサイトを見ていたら、あれ?なにこれ?ランクルに2枚ドアが有るの!?知らなかった。新型のディフェンダーにも2枚ドアが有り日本にも持ち込まれているのは知っていましたが、現行ランクルにも2枚ドアがあるとは想定外で、このボディ(というか上屋?w)になってからはロングだけだと思ってました。

パワーパックはディーゼル4気筒2.8Lで6ATなのですが、2枚ドアのみ6MTも選べるマニアックさは、さすが英国。RHDということでオーストラリアのトヨタのサイトも見ましたが、こちらには2枚ドアモデルはありませんでした。

ここまで重くて大きい車体では私の営業車的にはノーサンキューなのですが、実車見てみたいなぁ。

~本日のまとめ~
・最近のGMはガソリン4気筒2Lターボを前面に押し出していますね。カマロにRHDが有れば営業車1号の候補になるんだけどなぁ。(予算的に無理無理デスケドネ

・個人的には、TJクルーザーの2Lガソリン仕様があれば統合計画で営業車1台にできたかなぁ、などと妄想しているのですが。なぜTJは無くなったのだろう?



 N-VANもそれなりに乗用している人もいるようだし、そんなにニッチマーケットでも無いと思うのだけど、どうでしょう。こういう荷役クルマを欲しがる人多いよね?

・Mazda2にワゴンが有れば…と思っていますが、イタリアにはFiat500LWagon、しかも7シーターもありで英国でもRHDで販売されていたようデス。今は廃盤になったみたいですが。カッコいいよね。


 これが日本に入っていたら …パッソセッテ… 売れてませんね、そうですね。

・同一車種のボディバリエーションが激減しているのは悲しいなぁ。セダン、ワゴン、ハッチバック、クーペとフルバリエーションが有る車種って今何があるのかと考えると、ハッチバックがSUVにはなるけれどメルセデスのC,Eクラスが唯一かも?4シーターと2シーターでオープンボディも設定しているし、SUVにはクーペも有る。「最善か無か」なんて切り捨てるようなキャッチフレーズを使いながらも、古い思考のユーザーへもきっちり対応できるラインナップなのがスゴイとこなのよね。
Posted at 2021/05/11 00:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記
2020年10月25日 イイね!

まだ出ていなかったレヴォーグと今が買い時の中古A5の2Lクワトロ

 毎度、修羅場です。
長女の運動会が雨でどんどん延期になっていて、仕事の方もリスケジュールでさてどうしたものか、という感じです。

 昨日の土曜日に家族を連れて出先へ行き、私だけ少し別行動になったので、スバルのDへ行ってみました。えぇ、新型レヴォーグが見たかったのですよ。Dに入って、目立つところにある車両を見つけて近づいたらインプレッサでした。まだレヴォーグは発売されていないんですね。もちろん実車も無かったので、実車来た時にいただきますとカタログも受け取らず撤収。

 テザーというか、発売前広告がこうも長い期間ですと、まだ売られてなかったの?という感じになっちゃいますね。価格表を見せていただいて、またさらにおお値段が上がっているように感じてしまいます。店頭車両価格の比較で感じたのですが、インプレッサとの価格差が結構あって悩ましいなと。
 ある意味スバルは高額車へのモデルシフトに成功しているのかも。(マツダ以上に)

 営業さんにBRZはいつ頃なんでしょうかね?と聞くと、まだ具体的な情報は無いが出ることだけは確定としか言えないです、とのこと。



 さて、最近はスポーツクーペの維持り計画にいろいろと悩んでいるところなのですが、営業車1号FXの検討(妄想)も進んでおります。個人的には私が考える営業車1号のスペックを”新車価格以外”でほぼ満たしてくれる現行TTが値下がりしたタイミングがねらい目とも思っているのですが、中古車サイトを見ていると初代A5の2Lクワトロも手が届くお値段になってきているのが、ウズウズしてきます。100諭吉ちょいで乗り出せる車両もありますね。

 A5は車重が1.5トン越えになる点が営業車候補としてはNG項目。そしてガラスハッチではない普通のトランクという点が悩ましいのです。しかし、クワトロは縦置きエンジンで乗ってみたいという無駄な欲望も有ります。TTは横置きですからね。

 いずれにせよ、スポーツクーペは最低あと3年乗り続ける覚悟ですから、イザ乗り換えというタイミングで中古車のTTとA5(2代目はまだ高価かな)、そしてS1、営業車1号FXはアウディの3台で悩みそうな予感がします。ルールールー(火星人)


~本日のまとめ~
・今このタイミングで2ドアガラスハッチクーペ 排気量2L以下 車重1.5トン以下 を国内メーカーの何処かが出してくれれば新車購入(資金繰り)を真剣に考えるのだけどなぁ。ホットハッチではなくて、クーペで。セクレタリーカー(死語)が欲しいんじゃい!

・ジャーマン3はC,Dセグメントで2枚ドアクーペを設定しているのはさすがです。

・Cクラスで乗り換えを考えると、中古車価格的には204クーペが今一番おいしいところまで下がり切って低価格で程度極上のが狙えるタイミングですね。しかし
車体がコンパクトな204も良いのですが、205の方が個人的には好みかなぁ。

・実現するかどうかは分かりませんが、現行GLEクーペを人生最後のクルマに選びたいですね。あと15年くらいしたら手が届く中古価格になっていると思うのですが、維持費はどうなるか。年寄りであの車体サイズでは擦ってばかりいそうですけど(笑
Posted at 2020/10/25 08:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記
2020年07月21日 イイね!

こんなん出ましたけど

こんなん出ましたけど 毎度、いろいろ修羅場です。

 ニマイドアスキー的には2枚ドアのSUVはバブル真っ最中のテラノ(初代)の頃から大好きですし、初めて買った自動車もHR-Vの3枚ドアだったのですが、2枚ドアのショートモデルディフェンダーは、その搭載エンジンがV8でゴージャス感が強かったので射程外でした。イヤ、基本的に高額だし中古は壊れるしというイメージしかなかったので、雲上カーでしたね。そういう意味ではゲレンデバーゲンも雲上カーです。

 名車再生でエド・チャイナが前型のディフェンダーを再生していましたが、V8でデカくて古いガソリンエンジン積んでて燃費が悪いってことでガスタンク積んでバイフューエルにしてたんじゃなかったかな?こういうのに乗ろうとする英国人でも燃費は気にするんですね。

 しかし新型、なんと2Lガソリンエンジン搭載ですよ!このパワーパックはヤッパり元はフォード由来のエコブースト2Lですかね?素モデルのディフェンダー90はお値段500万円切ってます(税抜)!!新車で買える見込みは有りませんがこれは楽しみだなぁ。2枚ドアはガラスルーフがつけられないのは残念ですが、6年落ち以上の中古になれば、ワンチャンあるかも? いやいや、スクエアなデザインに騙されるけどディフェンダーは車幅2m超えなのですよ。

 トホホ。ダメだこりゃ。

~本日のまとめ~
・そういえば仙台フォードの建物取り壊して、ローバージャガーの看板掛かってたな。

・イヴォーククーペは高値安定ですね。8年落ちになってるのに200諭吉を切ってこない。今となってはイヴォークの車幅1960㎜ってのはコンパクトですね(笑

・英国から出荷したよ~の連絡アリ。しかしこのままでは不在期間に届いてしまう。国内の配送はどこの会社が受け持つのか?

・メルセデスのGクラスはあまり興味ないんですよねぇ。Vクラスはワンチャンあれば…とも思いますが、ビアンテの車体サイズでギリ上限かなぁと感じているので、個人所有ではこれ以上の車体サイズのバンは持てないかなと思ってます。

・営業車1.5号はお仕事でも大活躍中。

 霊媒じゃなくて冷媒の関係で寝かせられない荷物でしたが、楽ショーで詰めました。ただ、リヤハッチのガラスの傾斜が結構あるので、背の高い荷物は荷室の後端(リヤハッチぎりぎり)には積めないんですね。畳んだ3列目にベルトで固定しました。あと、スペアタイヤの入っている床パネルが荷重NGですね。補強するか、重量物を積む時はコンパネで敷板をするかをしないと。
Posted at 2020/07/21 10:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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