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Raybarneのブログ一覧

2017年12月18日 イイね!

クーペ兄弟

出国直前の修羅場です。

 年末に急遽仕事で出国することになったので、パスポートを作るために本籍のある岩手までスポーツクーペでとんぼ返りしてきました。雪が無かったので助かりました。戸籍諸本をうけ取り、ついでに近場の取引先と行きつけのオートバイ屋さんへ年末のご挨拶&カレンダー配りを。そして昼過ぎに兄の家へ寄りました。

 駐車場にスポーツクーペを入れるとき、後ろに停まっている兄の3が、こんなに綺麗だったかな?と思いつつ、家に入りました。

 コーヒーを飲みつつ、近況報告とクルマ話を。スポーツクーペを兄に見せるのは初めてだったので試乗してもらうことに。


 
 
 外に出て、やっぱり兄のベンベが変わっているのに気がつきました。

 兄はベンベ党なので、E30から3シリーズ(ときどきE34も)を中心にしたベンベの格安中古をかれこれ30年近く10台くらい乗り潰し乗り継いでいて、今回も夏に格安中古を買って乗換えたのだとか。というか、今回のE46はクーペ !でした。ベンベも同程度だとやはりセダンワゴンよりクーペの方が格安で程度の良い弾が多いそうです。兄の娘2人も独立してセダンやワゴンである必要が無くなったのですね。なんでも、関東に引き取り自走で帰宅途中で冷却水ラインのプラが割れて、長距離レッカーのお世話になったとか(笑 さすが格安中古輸入車です。

 兄が2枚ドアに乗るのは、パンダセレクタ以来ですよ(笑 

 車両は318Ciってヤツで装備も簡素な素モデル。走行も6万キロ、年式も含めて私のスポーツクーペと殆ど同じ時代で同じヤレ具合です。 エンジンは2リッターNAのバルブトロニックス+5ATで、私もモンデオ後継でコンパクトは検討したのですがあの顔が今ひとつ好きになれなかったのと、クーペはトランクだから積載性がイマイチかと思って辞めたのでした。(それに実家がベンベだらけだったので、ベンベはあまり選びたくなかった)

 とりあえずスポーツクーペに乗ってもらい私は初の助手席体験。やはりスーパーチャージャーのアクセルつきの良さ、トルクの厚さが面白いそうです。足回りが柔らかいのと、ブレーキの初期制動が食いつかないで粘るような感じが意外だったようです。あとシートがフカフカだとか、ハンドルが大きいとか。ラグジュアリー(死語)的なクーペだな、と。10分ほどの試乗を終えて、私が兄の車のハンドルを握ります。

 駐車場で運転席について直ぐに足がペダルに届かない・・・ ドンだけヨーロピアンなポジションなんだ、と思いつつシートを前に出そうとシート下に手を伸ばしますが、それらしいレバーがありません。シートを前へスライドさせる仕方がわからない(笑

 とりあえず家の前の道路まで出して駐めて、兄が助手席に乗ってきたときに操作法を聞きます。スライドはシート右側の何個か有るレバーのひとつでした。あー、そういえば古いベンベもそうだったな、と思い出しましたが、シートポジションの調整レバーが多すぎでみんな並んでいるので、慣れないで夜だったら絶対操作できないですね。

 兄からは「パワーシートの暗電流で悩むくらいなら、手動の方が気楽で良い」との達観したお言葉。

 遠いペダルのポジションは、乗り降りの時に腰に負担を掛けないようにシートをめいっぱい下げているだけだそうで(笑

 ポジションを取り直して、イザ走り出すと、軽い。(後で調べたらスポーツクーペより100キロ以上軽い)そしてスポーティーな足回り。シートも包まれ感があり、ハンドルも小径で手応えが有り、ブレーキも最初からガツンと効いてくる。何よりセンターパネル含めて運転席がドライバーを包み込むレイアウトとオレンジで統一されたパネル類と、スピードメーター下の瞬間燃費計の針に「あぁ、ベンベってこんな感じだ」と思い出します。

 走り出すと2Lなのに318を名乗るだけ有りパワーは無いです(笑  しかしコレはスポーツクーペに慣れすぎた自分の感覚が狂ってきているからかなぁ。街乗りは軽い車体と軽快なハンドリングで、ちょっとした右左折も楽しいですね。エンジンも軽く回ってくれるし。

 聞けば、高速の巡航時の加速などで6気筒時代の2Lと比べてもパワーが足りないな、と思うことがしばしばあるとのこと。でも軽い車体と鼻先で車線変更は軽快かつ安定しており、法定速度+αでの巡航は苦に成らないそうです。

 期せずしてベンツとベンベの同クラスのクーペを乗り比べ出来た訳ですが、全く違う乗り味と設計思想で面白かったです。その後スポーツクーペに乗って帰るとき、やはり足回りの柔らかさとスポーティーさを感じない点が気になりましたが、その柔らかさがもたらしてくれる疲労度の少なさを感じますし、何より2L+SCの右足に直結する加減速の良さも再認識しました。

 コレでは次期営業車のパワーパック選びは難しそうですね・・・ (2Lエコブーストのクーガなら文句なしですが)

 そういえば、なんとなくモンデオのハンドリングや足回りはBMW寄りでしたから自分にしっくり来たのかなぁとも思います。

~本日のまとめ~

・コンパクトの市場狙いでCクラスにガラスハッチクーペを投入したけれど、このクラスにはAクラス投入で代替とされて、あらたな204クーペは3クーペへのガチンコ対抗としてが設定されたのでしょうかね。204クーペがどんな感じなのか、乗ってみたい気持ちもあります(買えるとは言っていない


・家族4人でスポーツクーペにのり、今年も行きました、光のページェント。


 このときばかりはガラスルーフ最高です。

・香港~中国で見られるクルマが楽しみです。是非現行モンデオが見てみたい。

・ではまた1週間ほどサヨウナラ~ 生きて帰ってこられますように(-人ー)南無
Posted at 2017/12/18 10:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記
2016年10月13日 イイね!

OZフォードもサヨウナラ

OZフォードもサヨウナラ なんかもう色々忙しくて、気分はもう師走です。今年もラスト3ヶ月切っているのですが、今年度末までは修羅場続きな感じ。トホホ。

 まぁ、稼げるときに稼いでおけば、来年末はスポーツクーペの車検のタイミングですし、そこで営業車1号の乗換えが無いとも限らないわけですし。。。


 さて、仕事の出先ではWindows10のサブノートを使っているのですが、ブラウザのEdgeでタブに勝手に配信されるニュース写真が目に入りました。

 それがタイトル写真で、ブルーのフォード AUTO BLOGの記事で、フォードが91年に及ぶオーストラリアでの自動車生産に幕と。

 最後のOZ生産車両は、やはりブルーのファルコンV8で、このあたりは流石マッドマックスの国ですねぇ。

 ニマイドアスキーにとってファルコンは当然魅力的車種なわけで、排ガス規制の国際化と将来のTPPで輸入車への関税撤廃になれば、並行業者がOZから持ち込む車両に・・・と儚い期待をしていたわけですが、ファルコン自体が無くなってしまいました。無念デス。

 OZの国内的にはマスタングでRHDが作られると言うことで廃止されてしまったようですが、クーペはそれで良いとして、ピックアップトラックのファルコンの代替はどうなるのでしょうか?マスタングトラックなんて車種が作られたら感涙モノなのですが・・・ ま、1000%それは無いでしょうね。

 しかし、皆がみなF-150のようなマッチョなアメリカントラックが欲しいわけでは無くて、ちょっとスマートな荷車が欲しいという要望も有るのだとは思うのですよ。えぇ、マイノリティーだと言うことは承知しておりますが。

 ベンベのM3をトラックにする物好きも米国にはいるようですが、日本人ならR35のGT-Rをトラックにしてみるとかでしょうか。オータムジャンボで1等前後賞が当たったらやってみたいですね。ほとんどこち亀のノリで(笑

~本日のまとめ~

・C-HR:日本では岩手産なんですね。岩手工場はふた昔前にベロッサ作ってラインの稼働率がガックリ下がったりしましたが、最近はアクアでフル生産中。ここにC-HRのラインも追加となれば、岩手の景気もうわむきになる、ことを祈ります。FF+1.2の6MT出て欲しいなぁ。

・宮城の東北道走っていると、積載車に積まれたアクアとシエンタ(こちらは宮城産)だらけですよ。積車にはアクアのG'zが混じっているのを良く見かけて、G'zも結構売れているんだなぁと思いながら追い抜いています。

・新生アルピーヌ、来年から日本でも売りますよ。と言う事らしいですが、次期営業車に2シーターは許されませぬので無念・・・ これもジャンボ待ちデスね。

・新型インプ:クルマとしては悪くないのでしょうが、スバルマニアの心に刺さるかどうかは別物な気がします。

・そういえば仙台のフォードは道路に掲げていたブルーオーバルの看板は外され、建物のブルーオーバルがかろうじて残っているだけ。でも、中に飾ってあるのはジャガーとレンジという状況でしたね。

・モンデオ、スポーツクーペと2台お世話になってるお店にエコスポーツが入っているようだ。何年後かのタイミングでクーガのタイタ、2Lモデルを探してもらうことになるの・か・な?

・まとめのおまけ ford.com.auより


エクスプローラー レンジャーだそうです。



ダブルキャビンもカッコ良いですね。
Posted at 2016/10/13 00:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記
2016年07月19日 イイね!

連休でしたね。

 夏休みの本格稼働前の連休なので、行楽地は大変だろうけど道路はあまり混雑しないだろうと読んで、家族サービスにスポーツクーペで出かけました。

 大人2人(前席)+チャイルドシートの2歳児+ベビーシートの0歳児の4人。
 トランクにはベビーカーとちょっとした荷物。
 他におやつとか身の回りのモノは、助手席後ろの足元と、助手席のカミさんの足元へ。

 天気も良かったので、子供達の乗り降りでは私が頑張れば問題なかったのですが、これで雨が降っていたら、子供を2人乗せるまではカミさんがクルマに乗ることが出来ないのが2枚ドアのつらいところですね。

 天気も良かったので(大事なことなので2回書きました)、ガラスルーフのスクリーンを開いて移動してましたが、2歳の娘はトンネルがとても楽しかったようで、短い陸橋の下をくぐるときも『トンネルだー』と無邪気にはしゃいでくれました。


 まぁ、お出かけと言っても東北道を北に片道150キロくらいなので、普段の一人での移動に比べれば短距離でした。が、普段と比べればやはり混雑気味の道路とSA。運転が怪しいクルマも沢山走っていたので、普段よりも余計に気を遣います。 でも疲労度は少なくハイペースで移動できるのもスポーツクーペの良いところですね(カミさんクルマ比)。

 ・・・追い越し車線でも比較的スムースに譲って頂けるし。




 気持ちの良いドライブになりました。

 子供が小さいうちは2枚ドアをファミリーカーにするのもアリですよ。
(ただし天気が良いとき限定で、セカンドカーは実用車に)


~本日のまとめ~

 ・スポーツクーペの助手席では、内天井の圧迫感がカミさんは気になるようですね。DC5はヘルメットをかぶって運転することが出来る内天井の高さだったからなぁ。おそらく、スポーツクーペはシート下にエアコン関係の配管もあるセダンベースの構成だから、ヒップポイントが高いのでしょう。それに、ドアウィンドウの傾斜も大きいのも気になるかな(ストラトスほどでは無いけど)

 ・しかし、クーラーの強さにはカミさんも納得のご様子。熱い車内もあっという間に快適に。後席も風量調整できるし足元にも送風口が有るから。フィットワゴンは荷室の分もあって、後席が冷えるまではちょっと待たされるし、後席を冷やそうとすると前席が寒くなっちゃうのよ。

 ・エアコンで思い出したけど、(子供を乗せているので)エンジンとエアコンをかけている状態でカミさんに乗ってもらうときに、助手席のドアをなかなか閉められないのにはちょっと困惑。たぶん始動直後でエアコンのAUTOでの風量が強すぎるのと、ドアシールが良すぎるのが原因。エアコン強くて密閉性が良すぎてもこういう弊害があるのだなぁ。w203の例に漏れず、スポーツクーペも内側のドアハンドルが華奢ですから、あまり力いっぱいでは引っ張って欲しくないし・・・ 

 ・外から助手席のドアを閉じてあげれば問題ないので、ジェントルにならざるを得ません(苦笑)

 ・昔は子供を後席に押し込めばOKだったし後ろ窓も開かないから2枚ドアがファミリーカーで成立していたのでしょうけれど、今はチャイルドシートに乗せた後にオトナがベルトを締めてやらねばならぬので、やっぱり後席にドアが有る方が便利ですわな。 次期営業車はファミリーカーとしての稼働率も上がりそうなので、4枚ドアに成りそうです。トホホ。
Posted at 2016/07/19 18:54:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記
2016年06月25日 イイね!

ここは天国か?

ここは天国か?金曜は朝から、天国に迷い込んでしまった。









 ST165の車高の上げ具合に身悶え。

 VGAのPHSしか持っていなかったのは残念だったが、自分の記憶に中にはしっかりディティールが刻み込まれた。





 今回は、こいつに会いに来た。実車を見ると迫力は感じるけど、やはり戦っていない車両なので、オーラは薄かったような。

 

~本日のまとめ~
・やはりコンパクトな2枚ドアはイイ、実にイイ。

・ST165、185、コンパクトで良いね。205も今の目で見ると小さいけど。2枚ドアガラスハッチクーペの復活を願う。

・折角だからと朝に予約して300円で試乗してきたのは、こちら。


40キロしか出さなかったので殆ど1~2速なのに割と面白いクルマだと判った。残念なのはドアが4枚なんだよね。3枚ドアをベースにして欲しかったけど、国内でライン混成となれば5枚ドアベースにせざるを得ないんだろうね。



 試乗してから展示車を見に行ったら、スターターボタンを発見。あれ、カギを捻ってエンジンかけた記憶が・・・ 展示車両がATだからかな。
Posted at 2016/06/25 17:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記
2016年05月07日 イイね!

シューティングブレークにハートブレーク

シューティングブレークにハートブレークいや、タイトルは語呂だけで、つい・・・


オーストラリアでトヨタ86シューティングブレークコンセプトが公開されましたね。モーターショーとかそう言うのでは無く、トヨタオーストラリアのなんちゃってコンセプトカーのようで、市販の予定は無いとのこと。

 これはシューティングブレークと言うよりも、ハッチバックというかバンというか、ちょっと中途半端なお尻で残念。個人的にはハッチの開口部が小さいので、屋根が半分折れてバカッと開いてくれるようにしたいな。 

 昔東京MSで出てきたスバルのクロススポーツコンセプトの方はメーカー純正だけにハッチ周りの作り込みもしっかりしていましたね。


 板張りの部分も、シューティングブレークらしくて良かったです。スバル、これ作ってくれないかなぁ…本気で。

 オーストラリアトヨタも、どうせ作っちゃうならピックアップトラックでも作って欲しかった。オーストラリアと言えば、やっぱりこれ↓デスよね。



 とってつけたような荷台がカッコイイのですが、もうちょっとオシャレな荷台カバー付きも有ります。



 オーストラリアはマスタングが導入されるから、ファルコンが無くなる…と言う話は何処へ行ったのか、いまでもしっかりファルコンはマスタングと並べて販売されています。

 それどころか、オリジナルのCMFを作ってファルコンをちゃんと宣伝して販売されているので、フォードの工場がオーストラリア撤退するのが実現するまでは、ファルコン作り続けるのかもしれませんね。クーペモデルはV8も健在ですし。



 V8!!V8!! さすがマッドマックスの国、商用車ベースのクルマに恐ろしい事をやらせてます。(ちょっとアンダー出たら何人が倒れるのよ…)

 ラインナップを確認するとファルコントラックはV8モデルが無くなって直6ターボ4Lの6MTが最上級グレードのようで、その点は残念です。




~本日のまとめ~
 ・86シューティングブレークなら豆腐屋でも使えますね(笑

 ・DC5やスポーツクーペの荷台の開き方は営業車的にベスト。寝たガラスがガバッと開いて開口部が広いのが大好きです。

 ・もう少しで花粉ともおさらば…今年のピークは4月後半だったかな?ここ何年かで一番ひどかった感じで、暖冬が影響したのかね? 2月上旬から苦しんでたから、もうよく憶えていない。薬漬けともおさらばだ。

 ・仕事の峠はいつがピークなのだろうか… 先が見えないのはしんどいわ。何とか今月末までに納まってくれると嬉しいなぁ。

 ・今月発売の熊本地震被災地支援ドリームジャンボ、当たったらクーガのタイタニウムとフィエスタ各1台を買うしかないでしょ。 1等の7億ぽっちではフォードの日本販売権は買えないか(笑

 ・クーガとフィエスタ買うより、モンデオの5ドアを並行で持って来る方がたのしいかな。
Posted at 2016/05/07 17:36:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記

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「@Raybarne  的ぉを~狙えばはずさなぃぃい~♪ でしたね。そういえば真希波が歌ってましたな。それも遠い昔の事か…」
何シテル?   06/18 03:11
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