• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2025年03月23日 イイね!

2m超えるものはちょっとツラい

2m超えるものはちょっとツラいまいど、おつかれチャンです。

タイトル写真の通り、営業車2.0号シエンタMK3でIKEAに行って家具買ってきたのですよ。カミさんと二人で。買ったのが本棚で、箱の長さが2m6㎝。



フラットラゲージモードにすると、当然入らない。
で、2列目の座面を持ち上げないで、背もたれだけ倒して助手席を前にスライドすれば入るかと思いましたが、甘かった。2m6㎝は背もたれの後ろにつっかえて入りません。

結局、タイトル写真のように2列目を最後部にスライドして背もたれだけ倒し、助手席のヘッドレストを取って背もたれを後ろに寝かせて助手席をフラットにして、積み込みました。カミさんは運転席後ろの2列目です。

こういう時に助手席の背もたれが前に倒れてフラットになってくれると便利なのデスけどね。ついでに助手席の背面がテーブルになってくれるとか。ポルテ(初代)の助手席がそういう構成だったと思いますし、ベルランゴ系も出来るんですよね。シエンタもマイチェンで助手席にそういう機能足してくれないかなぁ。もしくは助手席にもひじ掛け足して欲しいデス。

 そういえば、同じ本棚を買ったときはどうしたんだっけなぁとブログを検索かけたら、フィットワゴンで運んでいました。


さすがのフィットワゴンでも助手席を前にスライドして2.06mを積めたけれど、助手席には足を入れるスペースは無かったのでしょう。この時は助手席にチャイルドシートを移動して長女を乗せ、運転席後ろにカミさんが座ってました。もしかしてフィット2は助手席のスライド幅が凄いのかも。

 営業車1号のスポーツクーペでもこのサイズになると助手席は座れなくなりますね。

~本日のまとめ~
・シエンタMK3のドラレコを久々に確認することが有ったのですが、フロントカメラに音声が記録されていない動画が有りました。たまたま確認していた動画で途中から音声が全く聞こえなくなって、これは不具合ですねぇ。あとでDに報告したいと思います。もう次の点検は初回車検になりますからね。

・大阪モーターサイクルショーで新型がイロイロ出てますね。やたらBIMOTAの鼻息が荒くて驚きですが、個人的にはホンダのCB1000Fが気になって、これに大型のフェアリング付けてボルドールを出してくれないかなぁ。でも、娘2人の歯科矯正で結構な額が飛んでいくので、ホントに出ても買えないなぁ。トホホ。

・WRCサファリ。勝田選手タイヤに泣いてます。土曜はSSベストを2本出したのに他のSS2本でタイヤトラブルの4位。う~む。日曜のタイヤが残っているといいけれど。
Posted at 2025/03/23 00:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2025年02月23日 イイね!

ユーハブアンコントロール

ユーハブアンコントロールまいど、おつかれチャンです。明日月曜は休日ですが、出張移動で前泊でしてあさイチの飛行機。なので本日天皇誕生日もその準備と荷造りで働いております(涙 明日朝の飛行機は定時で飛んでくれると嬉しいなぁ。


 さて今回の最長寒波、日本海側では積雪が凄いことになっておりますが、太平洋側の仙台平野は降雪量は大したことないのですが、天気は晴れているんだけど急に吹雪+もやがかかって視界が白くなるという事が時々ありました。

 シエンタMK3で昼過ぎの高速道をACCで走行中の事です。急にふぶいてきてあたりが白んできました。まぁ視界80mくらい有って前走車は十分見える程度だったのです。「ACCが切れるかな?」と思ったのですがセンサー異常の警告が出る事もなく、そのまま5キロも走ると快晴になりました。で、単独走行でACC(法定速度)のまま走っていたのですが、前方のジャンクションで左から1台が本線に合流してきてこちらの前に入ってきました。このクルマがなかなか加速しないので、私がこのまま走っているとACCの車間距離に引っ掛かって減速しちゃうなぁ、と、追い越し車線に入り少し加速して速やかに追い越しをして走行車線に戻りACCのクルーズコントロール状況に戻りました。

 その後、暫く下りが続くのですがシエンタMK3のACCはピッタリ制限速度。先ほど抜いた車が下りで追いついてきて、えらい勢いで追い越していき、走行車線に戻って私の前を走ります。が、そのあとは上りでさらに左右のコーナーが続きます。追い越したクルマの速度はどんどん下がってきてみるみる追いついてしまいます(汗  前走車との車間がこれ以上詰まると自動ブレーキ効いちゃう…また面倒になるなぁ…と思っていましたが、なぜかシエンタMK3は制限速度をキープしたままどんどん前走車に近づいていきます、そして明らかに設定している車間距離よりも前走車に近づいていきますが減速する気配が全く有りません。

「あ、これレーダー死んでる」

 私はウィンカーを出して追い越し車線に入り、その後はACCは使わず高速を走り抜けました。高速を降りたコンビニの駐車場で降車して車体の前側を確認すると



 ちょうどセンサーのトコロの凹みに雪が溜まって板状にはりついていました。吹雪いていた区間で積もったのでしょうね。雨や雪の時はいつも早めにレーダー異常を訴えるのですが、今回は何故エラーが出なかったのか?



これくらいの着氷でもセンサーエラーが出るくらいだったのに。

おそらくですが今回はちょうどいい(レーダーの波長が乱れない)厚さで均一に雪がたまったからなのでしょうか?

 センサーの雪をはらわずに再度運転席に乗り込み、シエンタMK3を再起動したら、いきなりエラー画面から始まりました(タイトル写真)そしてセンサーのトコロの雪を取って再起動したら、何も警告は出ませんでした。

 こんなこともあるので「機械をあまり過信しすぎない事」と、人間として「自分の目で周囲の観察や警戒は緩めてはいけない」という事でありますよ、ハイ。

 神林長平の小説、戦闘妖精雪風みたいですね。フムン。

~本日のまとめ~
・戦闘妖精雪風の新刊が出ますね、電子で買います。2年前に電子で買った新刊は先月文庫化されましたので、あらためてリアルの文庫本を買いました。新刊が出る前に文庫で読みなおそうかと思いましたが、老眼で裸眼で読むのが厳しい…orz  文庫と新刊の価格差あまり無くなったので新刊を本で買っても良いかなと思うのですが、リアルの本は文字の拡大が出来ないのが悩みです。(ハヤカワSF文庫が10年前くらいから単行本のサイズと文字を拡大したにもかかわらず、ですからねぇ。トホホ)

・明日朝のフライト、預け荷物の機械と資材と原料がかなり重くて重量オーバーの追金を払う必要があります。なので朝早めに空港へいきカウンターで荷物預けの手続きが面倒なのですが、F1エンジンの木箱を手荷物でヨーロッパに出張した技研の社員さんの苦労を思えばなんという事も無いことですねw ところで、どうやってエンジン積んだ木箱を成田のチェックインカウンターへ運んだのだろう?

Posted at 2025/02/23 23:44:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2025年01月11日 イイね!

雪~

まいど、おつかれチャンです。

 金曜午後は仙台の青葉山でそこそこ降雪がありまして、3時間ほど打合せをして薄暗くなり始めた夕方に撤退するころシエンタMKには8㎝ほど軽い雪が積もっていました。まだ青葉山では雪は降り続けていましたが、どうせ青葉山降りると雪は降っていないんだよなという感じで八木山から抜けたら下界は雨、予想通りです。今回の降雪も太平洋側の仙台としては、いつも通りだったのですが、なんか運転慣れてない人も多くて退勤時間にはまだ早いのに道路は混雑気味です。焦らずに走ります。

で、混雑する市街地を走っていたら、急にメーターパネルが赤くなりました。まいどのセンサー前に異物付着という事ですね。プロドライブアシスト(PDA)の自動ブレーキは混雑時にこの辺でブレーキ掛けたいな、というタイミングで先行してブレーキ踏み始めてくれる(完全停止は自分の脚)ので、混雑している市街地でのストップアンドゴーで疲労負担が減ります。使えなくなったところで早めに自分でブレーキ踏めばいいだけなのですが、使えていたものが使えなくなると途端に不便な気分になりますね。



 しばらく走っても警告は消えないのでコンビニの駐車場で見てみたら、



 あれ?全然隠れてないやん。雪払いも何もしないで運転席に戻り主電源を入れると、警告は消えていました。まぁ、何かタイミング悪く雪や雨でセンサーが遮断されてエラー判定されているのでしょうけれど、一度そうなると主電源を切るまでリセットされないのは何とかしてほしいなぁ。

~本日のまとめ~
・土曜は好天だったので営業車1号のオーディオ外しとドラレコの再設置に着手。


仮止めでメインユニットをオリジナルに交換したらAMラジオ、FMラジオ共にOK、しかしCDチェンジャーは無反応のまま… 自作のAUXが効かなくなるけれど、オリジナルに戻してCDチェンジャーも外すことにします。



オーディオメインユニット下の小物入れも表面のゴムがボロボロ割れてきたので、ちゅうかな部品に交換。こちらはラバーコーティングは無くて全体が樹脂製なので劣化する事はないでしょう。この小物入れにはタブレット保持するアームを固定する予定。




 ビアンテから外したドラレコの取付は電源線の引き直しが必要。シフトノブ近くから助手席のグローブBOX裏を通って天井に引っ張っているアクセサリ電源線を引き直そうかと思ったけど、パネルを外すのが面倒。ふとコネクターの形を見ると、一緒じゃないか?


 これはラッキーとドラレコ本体に刺してみたら、動かない。もしかしてプラマイ反対なのかも。テスターが手元に無かったので、今日はこれくらいにしておきます。整備手帳に書くまでもない作業でした。

Posted at 2025/01/11 14:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2024年11月21日 イイね!

窓の外ではリンゴ売り~♪

窓の外ではリンゴ売り~♪まいど、おつかれチャンです。

 昨日は早朝から南行きの出張でした。明るいうちに営業車2.0号 シエンタMK3の冬タイヤ交換を済ませ、その分だけ夜にずれ込み午前3時まで資料作り(涙
 帰宅して風呂に入って仮眠して朝の6時半頃に自宅を出たらフロントガラスガッチリ凍結していました。3時に帰るときは凍ってなかったのに。まさに放射冷却現象です。濃霧注意報も併せて世界は真っ白でした(タイトル伏線回収) しかし、シエンタMK3は暖気が遅い!デフロを入れて車内の曇りを解消しようにもフロントウィンドウがなかなか暖まらないので、車外に出て軍手でフロントガラスの氷をそぎ落とし、ワイパーを剥がして車内に戻り、ウォッシャー攻撃をしたらまた外が凍り… ディーラーで24か月点検したときにまた凍るウォッシャー液を補充されたようですorz 乗り出しまでに結構もたもたしてしまいました。
次の乗り換えでは絶対にフロントウィンドウのワイパー部分に熱線のが入る寒冷地仕様にしたいところのココロだ~(by小沢昭一

 道中も午前7時くらいまでは濡れたところが少し凍ってる感じでしたから冬タイヤで良かったです。で、気が付いたのが、この時間帯に通勤している人たちのクルマ、みんな冬タイヤに交換済み。日中だとまだまだ夏タイヤままの人が多い仙台近郊ですが、早朝深夜に走る人たちは早めの交換なのですね。さすが。

 さて、冬タイヤに変えたシエンタMK3を高速で走らせると(ACC)、レーンキープの機能がハッキリとハンドルに伝わるし、ハンドルセンターの据わりも良くなり直進性が増すような気がします(あくまで個人の感想です)。冬タイヤだとタイヤショルダーの形状が効くのでしょうね。

 お仕事の方も問題なく完了し、新しいお仕事もいただき、感謝感謝感謝by田中邦衛な気持ちで帰路に入りました。
 半日日帰り往復350キロほどの走行も問題なく終了です。

 こういう時は営業車1号スポーツクーペでどびゃんと行きたいところなのですが、屋根の内張りが落ちたまま放置プレイ中ですし、高速道を法定速度巡行でリッター20キロを出してくれる営業車2.0号の方が… みんな貧乏が(以下略

~本日のまとめ~
・ラリージャパン、楽しみだなぁ。ただ、金曜は忙しいのでリアルタイムでどこまで見られるか。

・遠方の友人がシエンタZの2列シートを今週末に納車されるとのこと。フリードと悩んで最後は価格と装備内容で決めたみたい。夏の注文の時の納車見込から1か月遅れたようですが、一時よりは納車スケジュール安定しているのかな?
Posted at 2024/11/21 11:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2024年11月19日 イイね!

冬が~は~じまるよ~♪

冬が~は~じまるよ~♪まいど、おつかれチャンです。20℃超えの日が続いたと思ったら急に冬がやってきましたよ。イキなり寒いです(仙台弁)
 明日は南進の出張だったのですが現地の朝の予想気温が0度。これは濡れてる路面の橋やらで凍結の恐れも有りますしで、時間は無いのですが安全のために営業車2.0号のタイヤを交換しました。

 交換自体は問題なく終わったのですが、カミさんクルマの冬タイヤを手前にして奥にシエンタMK3のタイヤを突っ込んでと物入れの整頓をしたら、イキなり疲れました(仙台弁)

 でタイトル写真の通り、整理ついでにシエンタMK3の冬タイヤ ダンロップのWM03とカミさんクルマの冬タイヤ ミシュランとを並べて写真を撮ってみました。やっぱりミシュランのはブロックがハッキリしているし溝も広いしで、昭和なダートラタイヤな雰囲気がしませんか? こんな形状でも高速を快適に走れるのは凄いですよねぇ、バタバタ言いそうなのに。

 というよりも、ダンロップの二刀流オールシーズンタイヤのシンクロウェザーもこのパターンの系統ですね。やっぱVの形がそれなりに氷や雪に効くのかな?


 何より、ゴムの性質が良くなって昔のダートラタイヤみたいにブロックごと剥がれちゃうことはなくなったという事なのでしょう。


 ま、寒くなってきますが、早めの冬タイヤ交換でこの冬も気を付けていきましょう!(いや、11月半ばすぎてるから早い訳ではない。暖冬なのですねぇ‥‥

~本日のまとめ~
・アメリカトヨタのGR86 にGRヤリスのパワーパックを積んだのと、日本トヨタのAE86に積んだのと、イロイロぼやきたいことはあるのですが、時間が無いのでまた後日。

・今週末はWRC JAPANです。注目はオリオール。あと勝田選手の優勝をぜひ見たい! 
Posted at 2024/11/19 17:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記

プロフィール

「この期に及んで更に円安デスか! 海の向こうからの部品購買意欲が沸かないなぁ」
何シテル?   12/01 18:00
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation