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Raybarneのブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

ひとつ曲がり角ひとつ間違えて~♪

 まいど、おつかれチャンです。

 なんとか確定申告も終わり、さぁ仕事の方は地獄の一丁目へ突入です(汗

 営業車2.0号ことシエンタMK3のディスプレイオーディオですが、ナビが更新されて色々変わったのですが、一番目につくのは2車線以上の信号付き交差点のたびに地図画面に車線案内がポチっと出るようになったことですかね。

 右折と直進、左折レーンの3車線くらいだと表示に問題ないのですが、これ、何車線まで表示できるのかな、と興味がわきました。

 で、東日本で一番大きいと言われている仙台市の国道4号線六丁の目交差点に南側から入ったのですが、ナビ画面の車線案内を見たら左折が枝分かれしている関係で右折3車線、直進3車線の6車線表示でした。車線が増えると、地図の上にオーバーレイするときちょっと邪魔でした。その後、北仙台で用事を済ませて国道4号線を南進したところ、六丁の目交差点の一つ北側にある箱堤交差点に入ったらこんな状態になりました。



右折3車線、直進3車線、左折2車線の8車線で、これは見ごたえが有ります。ちょうど赤信号だったので(ACCを入れて停車状態にして)パチッと1枚。
車線アイコンがずらりと横に並ぶので、それなりに邪魔に感じますね。

折角なのでメーターのMFDを交差点案内のモードにして、こちらもパチっと



MFDの方は車線の数が増えてもアイコンの表示エリア高さが変えられないので3車線くらいのと比較するとサイズ1つ1つが小さく表示されてるようですね。ン?よく見ると左折の1車線分表示できていないw 表示エリアの限界かな。
 さらによく見ると、右折も1車線足りないですねw 2つ減らされたのはMFDの車線アイコンを表示するエリアの限界なんだろうなぁ。まぁこんなことは実用上では問題ないことなのですけどね。

 この箱堤交差点では立体化の工事が進んでいるので、このやたら目立つ車線表示もそのうち見られなくなるんですね。

~本日のまとめ~
・カイロスロケット:ロケット自律の破壊指令がでた条件が何だったのか、分かるといいですね。

・スターシップ:1段目のスーパーベビーは完全成功でしたね、ラプターエンジン36器がまともに動いて制御されているのは見ていて鳥肌立ちました。海に落ちた時に姿勢がどうだったか分からないけど、こいつ大地に着地させて再利用するとなると、失敗した時が怖いし、海上プラットフォームも無理なサイズだし。
 イカの方は大気圏再突入で燃えたようですが、次回に期待ですね。

 もう15歳若かったらスペースXに潜り込んでコイツの火星向け仕様の仕事したかったなぁ。
Posted at 2024/03/16 01:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2024年03月08日 イイね!

シエンタMK3 屋根の雪はらいのコツ

シエンタMK3 屋根の雪はらいのコツまいど、お疲れチャンです。

 昨年末から暖かい日々が続いていたのに、この3月に入って気候も帳尻を合わせたいのか降雪がチョボチョボとあるようになりました。この週末もまた降るようですが、日中はあまり冷え込まないので道路はびちゃびちゃになり、雪も氷もすぐに溶けてしまいます。金曜の本日朝は3センチくらい積もった(タイトル写真の通り)のですが、湿った重い雪でした。春近し、という感じですかね。これだけ雪があるのに目に来るスギ花粉は何とかしてほしいです。

 今朝の積雪は大したことはなかったのですが、車体のパネルはあまり冷え込んでいないので、車体に凍り付いていない雪でした。こういう雪はスノーブラシでサクサクと簡単に払うことができます。ただ、シエンタMK3の天井を払う際には気を付けるポイントがありまして、タイトル写真のように後席の少し上のあたりから開始して、車体前方へ向かって屋根の雪はらいを進めるべきなのです。

 これは部屋の掃除は高いところから始めよ、と同じことでして、ルーフのピークが後席の上あたりにあるので、今のように車体が冷えてないときは運転席のあたりから前だけを雪はらいして走り出すと、最初の交差点の停止でフロントウィンドウにドドドっとルーフの雪が落ちて来ることになります。

 Cセグのビアンテ比較でシエンタのルーフはそんなに高くはないので、長めの雪はらい棒で簡単に積雪をキレイにできますから、横着せずに全面を降雪してから足り出すようにしています。他車の安全のためにも雪はらいはしっかりとしてから走り出すのがマナーですからね。

~本日のまとめ~
・営業車1号スポーツクーペの場合、リヤのガラスに傾斜が少ないのにリヤワイパーが無いことから、天井の雪下ろしは走り出し前の大切な儀式になります。同じガラスハッチでもDC5iSはリヤワイパーが有ったので、結構雪を残したまま走り出して、後ろに落ちて来るルーフの雪をワイパーで左右に散らしてましたが。

・サイバートラックの外観インプレの動画がいろいろ上がってますが、日本の法規放棄に合わせるのは難しそうですね。予約している人たちにデリバリーされる日はいつになるのでしょうか。
Posted at 2024/03/08 23:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2024年03月05日 イイね!

シエンタディスプレイオーディオの不調

まいど、おつかれチャンです。なんか寒くなったり暖かくなったりの自然界からの精神攻撃にお疲れ気味です。

 宮城では、今シーズン全然雪降らないのでオープンできず完全廃業を決めた山形道の下をくぐるスキー場が、前日からの雪で最終日には営業できたと…

 この寒さの中でもスギ花粉はバンバン飛んでいますし、チョッとどうしようもない感じですね。

 どうしようもない感じといえば、2月末に営業車2.0号シエンタMK3のディスプレイオーディオ(DA)のアプリが自動更新されまして、ナビ画面では目的地を入れていなくても(道案内が無い時も)信号付き交差点での車線案内がDA画面の地図上に出るようになったり、地図で最拡大できるエリアが広がり、結構な田舎でも建物サイズが表示されるまで拡大できるようになったので、田舎のホテルや工場敷地内の特定位置を目的地としてポチっと押すのが楽になりました。他にも細かいデザイン変更や配置変更は有るようですが、あまり使いこんでいないのでよく分かりません。いろいろなトコロが変わっているのだと思いますが(それが役に立つかどうかは別として)どこを変更したのか、リストくらい出して欲しいなぁ・・・

 で、どうしようもない感じなのが「iPhoneとのBlutooth接続が不安定になった」ことです。車体が起動してiPhoneを認識してBT接続した後でいつの間にか接続が切れているのです。DAの画面構成が変わって左上に小さなBlutoothマークがあって、その色が青になっていると接続している、黒だと接続していないというふうにアイコンが変わったのですが、ちょっと見では切れているのが分からないのです。そしてBT再接続は車体を再起動しないと自動で行われず、運転中はDAで階層メニューをくぐり、BTのiPhoneを接続操作しないとなりません。これにはまいっちんぐ(死語

 今まではiPhoneとのBT接続が切れると派手なウィンドウメッセージが出ていたのですが、これが出ずに切れてる(小さなBTマークの色が変わるだけな)のが曲者で、BT切れているのに気がつかず運転中にカバン中のiPhoneから着信音が鳴り響いても出られない、という困った事態に2度ほど遭遇しました。1本が大事な電話だったので、それ以降BT接続状況に注意するようにしています。

 iPhone側のOSバージョンアップは最近ないのでDA側のソフトウェア更新でBT関連の安定性が落ちたのだと思うのです。CARPLAY使ってる人は困ってないのかな? 私は電話のハンズフリー機能しか使っていませんが、早くカイゼンしてほしいデス。

/*
3/6追記 BTのお約束、DAとiPhoneの接続設定を両方削除してiPhoneを再起動、で、改めて接続設定したところ本日は問題なく使えました。
*/

 この手のデバイスのアプリ開発、環境が様々なので色々な動作テストやらで難しいのでしょうが、今後も根気よくバグ取り対応頑張ってもらいたいですね。時計が狂ったり固まったりという事はなくなったので概ね満足ですが、2024年3月時点での私の不満点は

「BT接続不安定なのを何とかして」
「ドラレコのイベント録画保存をするボタンが欲しい」
「USBオーディオの曲検索機能の強化」
「画面に時計と日時だけのシンプルモードが欲しい」

 こんな感じかな。

~本日のまとめ~
・中国のBEVメーカーが倒産したら、全く使えなくなったBEVがあるそうで。何でもかんでもオンラインになって認証、機能、監視、アップグレードしていくシステムを自動車にというのは難しいと個人的には思います。携帯やパソコンのように何年かで新しいのに買い替えるのが基本という考えの人はマッチするでしょうが、使い慣れたものを長く使いたいという人には向かないのだなぁ。

・F1 角田選手。チームとかみ合わない感じから今シーズンも空回りかも。海外ではお子様みたいな外観からの過激な無線に大うけのようで今回も大人気なようですが、なんぁドライバーの立ち位置としてデ・チェザリスな状況に感じられるのは私だけ?ま、キャラが立つのは良いことと思いますけれど。

・WRC 勝田選手 やはり経験値ですかね。ああいう脱落待ちの状況でのプッシュするタイミングが早すぎました。何度も経験すれば優勝できると思いますよ。意外とマクレーみたいなドライバーなのかも?

・WSBヤマハ:ジョナサンレイがKawから電撃移籍してきたのに、ちょっと訳が分からないくらい調子が悪いみたいな開幕戦でした。MotoGPの方もサテライトが無い状況でジリ貧な感じに。市販車のリッター4気筒からいち早く撤退してしまったし、YZF-R1でさえロードモデルの販売を止めるかもという噂も聞こえてくるし。う~ん、40年来のヤマハファンですがチョッと醒めてきてる。鈴菌感染してカユ…ウマ…な方が幸せかもね。
Posted at 2024/03/05 15:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2024年02月22日 イイね!

朝からトホホ

朝からトホホ まいど、おつかれチャンです!

 連日の好天にスポーツクーペは今度ブレーキのチェックするついでに夏タイヤにしようかなぁ~なんて考えていたら、いきなりの降雪です。フラグが立ったのでしょうか? 昨夜はみぞれ状の雪でしたが、どんどん積もる雪質になってきて、夜通し降って積もり、さらに予報を外して朝も降雪は続いています。

 今朝の時点で、まぁ降雪8㎝という感じでしょうか。今シーズン初めてのまともな降雪な気もします。

 積もるのはわかってたので、車載しているスノーブラシは昨夜から玄関に置いてました。で、ブラシをもってシエンタMK3に向かい、運転席側ドア周りだけを雪降ろしして(タイトル写真を撮影し)車内に乗り込み、主電源をONにしました…







 ワイパーがONのままでしたorz
 動き出したワイパーは果敢にもフロントウィンドウに積もった雪へトルク勝負を仕掛けました。が、3㎝程動いたところで試合終了、運転席側のワイパーが壊れました。

 この寒空でまた車外に出てワイパー取り外し作業ですが、まずはフロントガラスの雪下ろし。そして指がかじかんでうまく動かない状況で運転席側のブレード付け根側で板バネ歪んで飛び出しているのを取り外しました。


カミさんクルマの駐車位置は路面が出ています。ココで歪んだ板バネをしつけ直してブレードゴムに組み直し。車体に残ったアームは取り外し部が凍ってたのですが冷たい思いをしながら取り外しできました。大丈夫かな?



 取付けして、再度車体の主電源をONに。ワイパーを動かすと、ふき取り問題なさそうです。



ただ、板バネが歪んた部位の押し付けがイマイチのようで、付け根側で拭き残しが出てしまいます。自分でブレード交換をするのなら予備のために古い一組を捨てずにとっておく(貧乏性)のですが、シエンタMK3はメンテパックで6か月か1年点検時にディーラーがブレードを交換するので、手元に予備品は無しです。ブレードゴム自体は劣化も無いので、新品交換も勿体なしなので当分ガマンになりそうです。

 無念じゃ

~本日のまとめ~
・今日は娘の授業参観。降雪で学校の校庭に駐車不可になったので、雪の中歩いていくしか無いですね。トホホ。 転ばないように注意しよう。

・スポーツクーペの方はその後60キロほど走り回りFブレーキも馴染んできた感があります。夏タイヤ交換時に再点検したいところです。
Posted at 2024/02/22 11:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2023年11月16日 イイね!

冬タイヤ交換

冬タイヤ交換まいど、修羅場の入り口です。長女のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になり自宅待機に。ということで私も在宅お仕事。天気も良いので早めですが営業車2.0号の冬タイヤ交換をすることにしました。事務所でお仕事なら1号の掃除や整備を出来たのですが…

冬タイヤのセットを物置から出して軽く水とブラシで洗って、タイヤ交換して外した鉄ホイールも洗ってと、好天の下で1時間以上体を動かしました。

タイヤ交換の作業をしていて気がついたのは、外した夏タイヤの1本だけがホイール内のブレーキダスト汚れも少なく、タイヤの減りも1㎜以上少ないのですよ。脚が痛い春先の交換の時に、よく見ないで適当に付けちゃって、その後のディーラーでの点検(6か月点検、12か月点検でローテーションされても、1本だけは後輪にずっと組まれていたのだとおもいます。

1年後には夏タイヤ交換のタイミングと思いますが、純正タイヤ(BS)はかなり燃費に振っているようなので、次は何に交換しようか。まぁ、その時の懐具合次第ですね(笑

タイヤ交換を済ませ、ディーラーへ行って無料の洗車機に突っ込んできて、その後ガソリンスタンドへ行って満タンにして、タイヤの空気圧もそろえました。さあ来い冬将軍!

~本日のまとめ~
・帰宅したら自宅のポストにチラシが入っていて、さっき満タンにしたガソリンスタンドが明日から15L以上の給油でティッシュ5箱プレゼント…orz ま、カミさんクルマか営業車1号で給油すればいいのだけど。

・次回からのシエンタ燃費記録は冬タイヤになるので、チョイノリで落ちてくるだろうとおもいます。それに寒いとエンジン(水温)暖めるために走り出しで結構ガソリン食うみたいで。

・タイヤ脱落でまた痛ましい事故が起きてしまいました。残念です。
Posted at 2023/11/16 15:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記

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