• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2023年10月01日 イイね!

くびれと直線

くびれと直線 毎度、修羅場の日曜日です。

 朝から娘たちを習い事へ送り出し、営業車2.0号に給油して、帰宅、ひとり朝ごはんです。昼までは家政夫で午後からお仕事です、トホホ

 さて、整備手帳に書きましたが営業車2.0号ことシエンタMK3がやってきて1年になりまして走行も1万5千キロを超えた状態で1年点検を受けてきました。うちのはシエンタの生産拠点である宮城県でも、ほぼ最速の登録車でしたから、納車直後はコンビニ駐車場で停めてるところを若い奥様から指さされたり、スーパーの駐車場で買い物から戻ると眺めている人がいたり、信号待ち中でもどこかからの視線がこっちを向いているような…という、私うっと~り~うぬぼれ屋さん、あぁおバカさん♪ な状態がしばらく続きました。が、1年経って12万台近くのデリバリーがされた今、もう何の注目も集めません、さすが大衆車。これで色々と悪いことが…

 街中で見かける現行シエンタの車体色、やはりベージュ・カーキー・ホワイトが多い気がしますね。黒とグレー、赤と青はまだ少なめですね。あとツートンもあまり見かけないのは、デリバリーが遅いから避けられているのかな?

 先月初めにソフトウェアのアップグレードがあって、運転支援ソフトの機能が向上するという通知が来ました。



 これが、入れてみたらメールを読んでみたら 単なるアップグレードではなくて、サブスク機能の追加でした(笑) 月々幾らかで運転支援ソフトの機能向上がされるそうです。せめてどういう機能が向上するのか分からないと、もしくはお試しで1か月無料とかがないと使ってやろうと思えないのが残念なところ。
*追記 サブスクではなく、1万円の新機能買い切りアップデートでした。プロドライブアシスタントの機能拡張とかでしたが、私は要らんのでパス


 営業車2.0号の1年点検は1時間ほどで問題なく終わり、車外も車内もきれいになって受け取りました。その待ち時間で見物したのが現行プリウス。実車を見て気が付いたのがタイトル写真で、ドア下のえぐれが半端ないです。このえぐれは燃費のための空力処理という名目なのでしょうけれど、どう考えてもデザイン優先。運転席に乗り込むときもAピラーの後傾に圧迫感を感じるあたり、ほぼクーペのような不便さを強いられますよ。後席も先代プリウスよりに乗りこみ厳しいですね。しかし、荷室はガラスハッチで使いやすいし、電動開閉で滑らかに動くので大型荷物の出し入れで重宝しそう。シエンタ持ってなかったら、営業車1号として現行プリウス1台で、というアナザーストーリーも有りだったかも。しかし、ファミリーカーとしての運用をプリウスで、となると家族からは不評でしょうねぇ。やっぱ自動スライドドアは便利ですよ。

~本日のまとめ~
・久々の飛行機出張、ゲートでチタン入りの右脚は引っかからずホッとするやら寂しいやら。

・出先で予定していた打合せキャンセルがあり、半日ポカっと空きました。ということで久々に観光モードに。


 翼端をスパっとカットされているのが特徴の32型。この機体、25年前は名古屋空港に有料展示されていました。当時、高松出張をわざわざ名古屋空港乗換え便を選んで、その合間に見に行こうとしてたのに到着後に航空会社に呼び出され、預け荷物の破損手続きをしていたら公開時間が終了となり、ゲートの外から3分ほど眺めるだけという悲しい別れをした機体。九州に運ばれて2度とみることはないかなぁと思ってたら、午前中打合せした某大学から電車で30分もあれば着けることを知り、大刀洗まで移動して見学してきました。いやぁ、眼福でした。
 いろいろと覗き込んでいたら説明員の方が話しかけてきて「この、さんじゅうにがたは・・・」と言われたので、「この、さんにいがたを見たくて、今日は来たんですよ。25年前に名古屋空港で見逃したので」と、マニアのいやらしさを出して追い返してしまいました、すみません。
 横の震電の実物大模型も良い出来でしたけど、やはり実機とは全く迫力が違いました。


・で、実機と言えば、いつもタイミング悪く見に行けていなかった、これですわ。


 実物大νガンダム 福岡バージョン。

 大刀洗から電車とバスとグーグルマップを駆使して見に行くことができました。 

 オールドタイプの個人的にはνガンダムは暗い紺色だろと思っていたので、この明るい青色に違和感がありましたが、実物サイズで見せられるとすごい説得力で、あぁ、これもありだなと。

 勿論、このあとSIDE-F限定のガンプラを買って時間をつぶし。(さすがにRGではなく、エントリーグレードのνガンダムとベースジャバーを購入)



 夜のプロジェクター展示2種類をしっかり見て、天神のホテルへバスで帰還しました。途中に中洲あたりを通りましたが屋台も風俗街も人で混んでいてチョット立ち寄る気にはなれない感じでした。海外からの渡航客も多いし、観光客も地元の人も多いしで、田舎者の自分は人波に酔いそうだし、感染症も避けたいしなので、バスを降りてまっすぐホテルへ。歩き疲れて右脚パンパン、バタンキューでしたが、充実した半日でございました。

・そして翌日はキャナルシティのガンダムベースへ。こちら、ららぽーとが出来た分だけショップの規模が小さくなったのですね。開店直後だったけど、特に混雑もなくガラガラで入店できました。転売対策の怒涛の生産でガンプラ不足もかなり解消されてるようですね。地下に潜ると


 マクロスのイベント準備中でした。

・はぁ、ジャンボ早く当たってくれなかなぁ…じっと手を見る…
Posted at 2023/10/01 11:12:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2023年07月09日 イイね!

シエンタ ディスプレイオーディオの不具合解消確認

まいど、修羅場です。日曜なのに…

 ここのトコロ遠方に出ることもなく近場で走ってばかりだった営業車2.0号シエンタMK3は538キロ走って3週間ぶりの給油をしました。チョイノリばかりで500キロ超えてそろそろ給油しなくちゃなという感覚はミニバンとして驚異的ですね。しかも給油量が30L未満ですむという…

 ちょうど1回前の燃費記録が531キロ走行だったので直接比較すると、同じ季節で同じ使い方だと完全に燃費は変わらないですね。完全な満タン法では無い(給油停止後からの継ぎ足し量が100円単位な)のでバラツキが出ましたが、夏場で片道20キロ未満チョイノリばかり、山坂道、都市部走行が多くてリッター19キロというのがワタシにとっての実燃費でしょうか。右足の負担減のために、左足をブレーキペダルに添えて頻繁にACCを使用しています。ブレーキもPDA(プロドライブアシスト)に頼りっきり。加減速が私の運転より粗いし、車間を維持するためにちょんちょんとブレーキを踏まれてしまうのですが、右脚が楽になるのでやむなし。普段乗りでACCを頻繁に使わなければ燃費が20キロ台に伸びるきもしますけどね。

 さて、導入時から色々と不満やバグを抱えていて、何度かブログでも取り上げてきている純正ディスプレイオーディオ(DA)ですが、(ヘッドライトリコールついでに)DAのアプリをディーラー工場で書き換え、その後というかD整備の帰り道にDAアプリのバージョンアップをオンラインでやってから、
 ・車両起動時にiPhoneのBT認証が安定しない
 ・車両起動時にドライブレコーダー記録エラーが出る。
 ・DAとメーターのGPS時計がバラバラに狂う
 ・ナビ時に右左折案内指示がDAとメーターで異なる

という煩わしいエラーについては一切再発していません。修正されたという事で、これはありがたいです。感謝。

 これは私の推測ですが、DAはオンラインでアプリ(というかOSな気もするけど)のバージョンを上げられるのですが、ディーラーでパッチか何かを当ててもらわないとオンラインで特定のバージョンへ更新できないのではないかな、と思います。というのも、オンラインアップデートは頻繁にチェックしていたし、出来るときは常にやっていました。今回ディーラー整備に出す前もオンラインアップデートが無い事を確認していたのですが、整備上がり受け取り直後に「今まで見た事が無いアップデート成功確認画面」が出てきて、その直後に設定でオンラインアップデート確認をしたら新しいアップデートが有ったからです。どうやらオンライン以外にディーラーでのみ実施できるアップデートパッチが有るのかな、と。

 もし現行シエンタでDAの挙動に悩んでいる方は、今出ている症状をメモしてディーラーへ相談されるのが最短の解決策かと思われます、ハイ。

 個人的にDAでココを何とか、という点は
・画面真っ暗にする動作をタッチでワンアクションか、音声で出来るように
・日付と時計のみ表示する画面が欲しい
・お天気情報とリンクして、ナビの地図に雨雲レーダーなり降雨エリアをリアルタイムで出せないか?インターナビは12年前ので出来ていることですが。
・オーディオでUSBメモリへのファイルアクセスやチェックファイルがかなり頻繁で、メモリが発熱して16GBのエレコム製のを1個ダメにした。もう少しお手柔らかに。

 これくらいかな。トヨタ様、カイゼンお願いします。


~本日のまとめ~
・DAにカミさんスマホを有線接続して出たトラブルは、まだ試していないというか、もう二度と繋がなければ出ないものなので、右側のUSB-Aポートにはスマホを繋ぐなと伝えております。

・梅雨があけそうであけない嫌な感じですね。洗濯物を外に干して外出できないのがツライ。
Posted at 2023/07/09 10:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2023年06月16日 イイね!

ディスプレイオーディオの不調は解消されるのか?

ディスプレイオーディオの不調は解消されるのか?まいど、修羅場ですがもうどうにでもなれな境地です(やばい

昨夜シトシトと雨が降っている中、もう少しで自宅というトコロを営業車2.0号シエンタMK3(長い)で信号待ちをしていたら、急にタイトル写真のエラーが警告音とともにメーターパネルを派手に照らしました。はじめてのエラーです。

前方レーダーの汚れ、ということで、交差点を二つほど過ぎて自宅の駐車場に入りました。雨の中外で確認したら、特にゴミも水滴も付いていないわけで、車内に戻って一度電源を切り、再度起動させたら(なんかパソコンっぽい)エラーは消えていました。今まで、降雪や着氷、いろいろな条件で走っていて出たことが無く、たいした雨でもない状況だったので、ちょっと不思議。

で、本日リコール(LEDライト)の作業のためにディーラー入庫を予約していたのです。ついでにディスプレイオーディオのチェックもしてもらう段取りだったので、今までDAの不具合については、いろいろ書いてきていました。
 ドラレコエラー
 GPS時計がおバカ その1 その2 
 アンドロイド接続で時計同調エラー

 これらDAのトラブルを写真付きで報告書にしてさらに前方レーダーの汚れエラーの写真と症状も追加したものをディーラーに手渡して、本日2時間ほど作業してもらいました。リコール1時間、その後DAの修理で30分、清掃に15分というトコロでしょうか?本読みが捗りました。

 結果、DAはソフトバージョンアップを施されました。これで治ったかどうかは今後確認ですが治っているといいなぁ。前方レーダーの汚れについては、エラーログが残っていなかったそうで(マジか!?)、原因不明のままです。何かビニールでも貼りついて飛んでったのかな?

 リコール修理も問題なく完了です。

 さぁ、綺麗になったし週末は天気もいいようだし、カミさんクルマのタイヤ交換かな…

~本日のまとめ~
・しかし、正規ディーラーでしか作業(DAの差分アップデート)が出来ないのは不思議です。リコールではDAの書き換えをオンライン配信アップデートされたのに、今回のようにオフライン作業で修正も有るのはどうしてなのでしょうかねぇ?

・DAとメーターのインフォメーションは固まったりすることを何度か経験しています。走るのには問題ないし、再起動すれば復旧しているので自分的にはこういうバグには寛容な方なんだけど、GPS時計が狂うのだけは何とかしてほしいです。 
Posted at 2023/06/16 16:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2023年05月22日 イイね!

シエンタ:ディスプレイオーディオ時計トラブルのヒント?

シエンタ:ディスプレイオーディオ時計トラブルのヒント?毎度、修羅場です。この前の土曜は曇りで肌寒いながらも娘たちの小学校で運動会が開催されました。やはり色々配慮してなのか、開会式以外は1時間ごとに入替えで2学年が校庭利用、他の学年は教室のモニターで応援という感じでした。色々考える人たちも大変ですね。

 さて、日曜に久々に家族でドライブに出たのですが、助手席のカミさんがアンドロイド携帯を充電したいと。シエンタMK3のコンソールにはUSBのAとCのポートが有ります。Cポートは私のiPhoneを充電していたので、Aポートに刺しっぱなしの音楽ファイルUSBメモリーを抜き取り、USBケーブルを引っ張ってやりました。


 で、カミさんのアンドロイドが有線接続されるや、ディスプレイオーディオ(DA)がAndroidAutoのスレーブモードに入ってしまいました。真っ暗にしていたDAのモニターに携帯との接続関係ステイタスがいろいろ表示され、暫くしたらよく分からないエラー警告が表示固定されました。そう、USBのAポートは通信ポートなのです。

 拡大するとコレ




時刻エラー
車両の時刻とAndoroidAutoを使用している
機器の時刻が一致していません
GPS信号を受信できる場所に移動すると
自動的に時刻を設定できます


 OKを押すと、DAは真っ暗に戻ったのですが1分もするとまたこのエラーが表示されます。

 以前報告している時計関連トラブルはこちら
 こちらを参照ください

このエラーで何となく、DA表示トラブルの原因が見えてきたような気が(個人的には)します。私の電波時計と比べてカミさん携帯の時計はほぼ狂っていないようでしたから、車両(かDA)のGPS受信での時刻設定の値渡しとメーターや接続機器とのチェックのプログラムがうまく行ってないのでしょうね。ナビの自車位置補足は問題ないので車両のGPS受信は出来ているわけなので、時刻情報を読み取った後の値渡し関連で遅延が生じた場合の処理を見直せば解決すると思うのですが。(NMEAで出てくるGGAとZDAの値をどう処理するかだけの問題だと思うのですが、シンプルな話ではないのかな?シリアルでの処理で時刻遅延修正なんて、いまのハードを弄らないソフト屋さんはあまり分からないだろうしなぁ)で、この症状が出ているのが私の車両だけだとしたらハードの問題でしょう。ディーラーに情報を投げかけるしかないですね。

 今回初めてこの時刻エラーが表示されましたが、DA側やカミさんスマホ側でAUTOの接続を無効にしても1分に1回くらいこのエラーが表示されます。とても煩わしいので通信用のAポートからカミさん携帯を切り離し、別のケーブルを運転席の後頭部背面にあるUSBCコネクタに後席の娘に刺してもらい、助手席のカミさん携帯へケーブルを引っ張ってもらいました。



 この位置のコネクター、気分はちょっと攻殻機動隊デスw

 これでDAのエラー暴走は止まりましたが、ソフトのカイゼンを頑張ってほしいですね(DAのソフト制作は子会社孫会社なのだろうけど)

~本日のまとめ~
・車両運行の安全性に関係のないエラーは、表示されないように出来ないものかね?とにかく画面を割り込みされてその都度OKを押すのはイライラの原因になる
ですよ。

・iPhoneだと時刻エラーが出ないのも解決のヒントなのだろうな。頑張れソフト屋さん。

・車両がハックされて運転を遠隔からなんてことも遠い未来では無いのでしょうね。今は右脚がしんどいのでサッサと義体化したいです。でもそうすると、24時間働かなくちゃならないのかな。
Posted at 2023/05/22 10:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2023年05月18日 イイね!

コンパネ

コンパネ毎度、修羅場です。立ち仕事が続いていて、右足が痛いデス…ブレーキ踏むのがつらい… 今の修羅場を過ぎたら、また少し安静にしなくちゃ。

タイトル画像は2.0号にコンパネ板(1800㎜×900㎜)一枚を、幅で100㎜カットして1800x800㎜サイズにしたものを積んでみたところです。3人乗車でも運べないかと試したのですがチョッと厳しいですね、2列目の左右座席とも畳んだ方が積み込みの塩梅は良さそうです。しかし、2列目座席をダイブダウンさせてしまうと荷室長は1500㎜ほどなのでコンパネをベタっと積むことは出来ません。コンパネを積む時は2列目座席は背もたれを倒すだけにしてフロアの段差には何かを敷いてコンパネ板がたわまないようにすれば運びやすいです。こんなの誰が参考にするのか知りませんけどw



ビアンテではシートレールが邪魔をするので2,3列目のシートを外して2シーターにしてもコンパネはベタ置き出来なかったんですよね。少しカットしています。



スポーツクーペはそのままコンパネを積めるですよ、さすがは営業車1号です。

~本日のまとめ~
・いきなり夏日が続いてエライことです。土曜は娘たちの小学校で運動会なのですが、はじめての全学年参加型の運動会。なのに雨の予報が出てきて、さてどうなるか。
Posted at 2023/05/19 00:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記

プロフィール

「この期に及んで更に円安デスか! 海の向こうからの部品購買意欲が沸かないなぁ」
何シテル?   12/01 18:00
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation