• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

プレリュード コンセプト

毎度、もう10月が終わってしまう… 2か月以上ベッドに寝てたので、今年はなんかよくわからないまま過ぎ去ってしまいそうで、恐ろしいです。

今回の営業車1号FX候補、まな板の上は「プレリュード コンセプト」
もとはホンダ4輪大好きだった私ですが、ユーロシビックで裏切られてからとホンダF1の第4期不甲斐なさからホンダ離れになってしまっています。しかし、4座クーペを出すとなれば、検討はしなければなりますまい。

すでにクラウンクーペと揶揄されていますが、私的にはフェラーリのローマみたいなふいんき(なぜか変換できない)とも感じますが。まぁクーペだから許す。

このプレリュード コンセプト、てっきり純BEVと思っていたら、パワーパックなんとハイブリッドだそうで。2Lのアイツかな?

なら、バッテリーいらないからK20ターボ積んでください。それなら買うけど(ぉ?)、1.5Lターボでもいいよなぁ。

100V15Aのコンセントあるなら仕事でも使い倒せるのでハイブリッドでも許せるかなぁなどと妄想したり。

ホンダ、ほんとに作る気あるのかね?

純ガソリン車なら…、ガラスハッチじゃないのが、というあたりで営業車1号車FX的には微妙な気持ちでして、対 ビジョンコペンでは、荷物積載性と4シーターっぽい点ではリードというかんじでしょうか。

でもなぁ、出ないような気がするなぁ、これ。

コペンの方は、市場の声をブーストにして開発したいという感じのようなので、声を大にして言いたい。「コペンの普通車、早く出さなきゃ、浮気するぞ」


~本日のまとめ~
・レクサスのBEVクーペは、雲上カーなので、まな板にはノリもしません。レクサスは頑張ってクーペのRC200tなんだけど、BセグSUVのLBXにGRヤリスのパワーパック積むとかいう噂に、うひょーという感じです。ヤリスクロスに詰めるなら、シエンタにも積めるでしょ。ただ、ドライブシャフトのトンネル無いからFFにしかならんけど。

・土曜は雨の予報で、スポーツクーペの屋根とオーディオを直すつもりだったけど厳しいかな。お仕事するか。
2023年10月25日 イイね!

イイね!コペン ヴィジョンコンセプト

まいど、修羅場です。

はじまりましたね、JMS なんか色々面白そうというか、プレスデイからどんどん情報が盛りだくさんで仕事が手につか…

コペン ヴィジョン コンセプト



ダイハツのコペン大好きな若い方(あいはらさん?)が提案したのね。是非応援したい。

 タウンエース(ハイゼット)で小型車のFRシャーシとガソリンパワーパックが今後も続くのだから、確かに生き残る道の一つかもね。

UNA丼さんのは細かいところ写ってていいね。


 ドアハンドルがストラップって、実際は使いづらいんだよなぁ。
 リヤブレーキがディスク化なのはFRだから拘らないとね。
 トランクが後ろ下がりじゃないのがイイ。
 マフラーが無いのとバイザーが無いのは残念。シートの硬さは確かめられないかw

いいなぁ。みんな、コペン ヴィジョンコンセプトを応援して、市販車出してもらいましょう!スポーツクーペの次の車検が切れる再来年末まででお願いします、ダイハツ様。

おっと、公式を貼り忘れてた



~本日のまとめ~
・プレリュードは、パワーパックが純ガソリン車、1.5Lターボとかならいいな。
2023年10月11日 イイね!

営業車1号FX、方向性が見えてきた、か?

毎度、修羅場です。

 土曜夜に家族を連れて南進しビジネスホテルに1泊して日曜朝から大洗の水族館へ行ってきました。当然シエンタMK3での遠出ですが、3連休の中日を狙ったのが正解で、行きの常磐道も混雑なく、帰りの国道6号は茨城県内で渋滞にはまるも、いわき市で遅めの夕ご飯を食べて北上して、下道でしたが1車線国道なのでほとんどACCで単独走行で走り切りました。左足はブレーキスタンバイしていて、骨折した右足の負担がかなり減るのでありがたいです。

 営業車としても家族車としても営業車2.0号は優秀でありまして、燃費も満足。しいて言えば高速性能が…なのですが、そこはダウンスピーディングも実現できているので 国内を最高速度120㎞/h以下で走り回るのなら、1.5L3気筒のTHS2の動力性能で(満足はできないまでも)不満は本当に少ないです。多分車重のもっと軽いアクアやヤリス、もしくは全面投影面積の小さなカローラならさらに不満は減るでしょうね。

 正直シエンタMK3で営業車を1台に統合してもいいのではないかと(懐事情的に)も思うのですが「GT的な運用が主で、そこそこの荷物が積めて、ハッタリが効く車種」という部分が必要な営業車1号。

 そういう面ではスポーツクーペは優秀なんですよねぇ。

 国産新車でFX候補に挙がっている車両を私の営業車としての運用でどうなのか、1名乗車時の積載性と航続距離について調べてみました。

 例えばGRヤリスに乗り換えようとすると、積載性は問題ないのですが、燃料タンクが40Lな点が不満なのですよね。航続距離が500㎞くらいに落ちてしまう。仙台からつくば往復の500キロ日帰りで厳しい感じ。(1.5LのRSなら全然余裕でしょうが)

 GR86(BRZ)に乗り換えようとすると、積載面がガラスハッチではなくなるのでがたんと落ちてしまいます。燃料タンクは50Lなので航続距離は問題ないのですが。あと排気量が2L超えなのも残念。

 コペンセロに乗り換えようとすると、荷物積めない、燃料タンクが30Lなので航続距離も500㎞厳しそうで、足が短い。

 ロドスタに乗り換えようとすると、荷物が積めない、燃料タンクは40Lなので500㎞は余裕で往復できそうです。

 結局のところ、FX選定ではGT性能と積載性のどちらかは切り捨てる割り切りが悩みどころ。積載性を切り捨てるなら2シーターでもGT性能は高くあってほしいのだが、国産は軒並み燃料タンクが小さい。これは難しいですね。

 というトコロで出先で読んでいたクルマ雑誌でMR2の開発が~と書かれてました。まぁ例によってベストカーなので飛ばし記事と思いますし、最近情報のない次期セリカがどうなるか気になります。

 そして出てきたコペンビジョン。小型車になってGT性能は軽よりも断然良くなりそうですし、まるでヨタハチのようなデザインも個人的好感度高し。これが出るのなら清水の舞台から伸身3回転半ひねりをしながら飛び降りたいのですが、ダイハツのコンセプトカーは実車で出るためしがない(笑  (デトマソカラーのホットな車両出してほしい)

 今年の年末にスポーツクーペの車検を通すのは確定なので、2年以内に国産新車でビビビと来るようなのが発売されてほしいです!

~本日のまとめ~
・3代目TTか現行初期のA5で中古を狙うのが無難か…値下がりイマイチデスけどね。クワトロに一度は乗ってみたい。

・2代目SLKをボチボチ直しながら乗るのもアリかなと思ったら、これまた値下がりイマイチ。初代SLKもプレミアついてきてるし、修理の手間を考えるとよりマイナーなスポーツクーペの方が維持り甲斐があるかな。

・ミニ ペースマンも最近気になっております。モデル末期にディーゼルが有るので、それなら燃費もGTも満足できそう。プリンスエンジンはチョッと避けたい

・GRシエンタが出るなら、それで1号2.0号統合しておしまいですわ。
2023年10月07日 イイね!

2シーター

2シーターまいど、この連休は土曜夜から日曜夜まで休んで家族サービスの遠出運転になりました。生き残ることが出来るか?

東京MSの情報がイロイロと出てきましたね。スズキの発表に結構驚いているのですが、今度はダイハツ。

 タイトル写真が軽枠を外した車体寸法のビジョン・コペン リヤフェンダーの処理がとても個人的フェチにジャストフィット。フロントのトレッドも広がっているので、顔の可愛さも薄まって少しりりしい感じ。良いんじゃね、コレ。



 しかし驚いたのはFRなこと。コペンのデザインでFR。前タイヤからドア前端までの距離と前タイヤからのオーバーハングが確保されているので、コペンの凝縮感というか圧縮感はかなり薄れてますね。というかトヨタ800スポーツの再来じゃないの?(誉めすぎ?)



 しかし、これから発売される新車となると気になるのがパワーパック。電動アシストが組み込まれるのか、純ガソリン車なのか。ドラシャのトンネルなど考えると、バッテリー積む所ないのよねぇ…


 営業車2.0号があまりに快適なので、営業車1号FXについては2シーターオープンも考えているのは以前のBLOGでも書いていました。

 初代コペン中古車は、燃費とGT運用的航続距離が今ひとつ。故障も部品や工賃は安いけど20年選手で、これからそれなりに手を入れていかないと維持運用できないのも悩みどころ。車体は安いんで程度の良いモノを気長に探せばいいのかもしれないけどね。

 新車コペン(セロ)はモモハンドルにレカロでビル脚と、今後も長く楽しめるだろうけどやはり30Lタンクでは高速無給油巡行距離的に足りない…とモヤモヤしているところに、ビジョンコペンが登場。

 サイズアップで余裕の高速クルージングもできるでしょうし、高速燃費も上がるでしょう。満タン600kmいけるなら…

 ビジョン コペン これ、ホントに販売されますかね?

~本日のまとめ~
・ダイハツの普通車のコンセプトは、いつもいい線ついているのに市販されないからなぁ…

・川﨑とトヨタでの共同開発の小型FR車の敗者復活戦的な流れで企画されたのかな?
2023年09月27日 イイね!

恋の呪文は?

恋の呪文は?スキトキメキトキス♪、まいど、修羅場です(ホントか?

 修羅場なのですが、実に半年ぶり以上で飛行機に乗って出張ってます。ドキドキしながら保安検査でゲートを通ったのですが、右足は引っ掛かりませんでした!!
デモ仙台空港は甘いだろうし、帰りの福岡空港はどうかなぁ。

 そんな出張っている先で空き時間にPC記事を読んでたら

トヨタスタウト復活?(レスポンス)

ヤリスクロスのプラットフォームでピックアップトラックがという記事です。まぁ開発しているかどうかも怪しい憶測記事ではありますが、ホントならコレ日本でも売りませんか?4ナンバーサイズに収めればさらにいいですよね。

個人的には2ドアでショートかキングのキャビンがイイなぁ。米国の工場で生産する前提のようですが、日本にはキビシイかね? いや、ミニミニバンがはやっているのだから、日本ではミニミニピックアップ、アリだと思うよ。ジムニートラックは何時になるのかなぁ…

 ということで、小型のボンネットトラックに期待したい私でございます。

~本日のまとめ~

・ホンダの東京MS展示車に電動2輪原付でこの前発表されたトランクみたいなモトコンパクトがなくて、なんか骨だけの ポケットコンセプト が出てますが、ポッケの商標はヤマハに譲ってください。

・日産の20-23 うわぁなにこれ。ドアが跳ね上げなのが残念だけど、このデザインで是非とも実車を。

プロフィール

「国産2輪メーカーはミラノショーの方でインパクトあるニューモデルをバンバン投入しているのね。春の東京モーターサイクルショーが楽しみだ。」
何シテル?   11/05 10:17
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation