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Raybarneのブログ一覧

2020年10月20日 イイね!

素ヤリス1L レンタカーに乗る。

毎度、コンビニでGOTOトラベルの地域クーポン(電子)で買い物しようとしたら、紙クーポンだけ? 結局いつもの電子マネーで購入しました(トホホ

電子クーポン、使える店が限られますね。夜の飲食店には結構使えるようですが時すでに遅し。明日昼前の空港ターミナル売店でお土産で使いきるしかないですね。もっと余裕のある旅行ならよかったのですが。

 さて、カテゴリを「間違いだらけの営業車選び」にしました。レンタカーヤリスのチョイノリ感想です。いやぁ、本当にちょい乗りだけだったんですよ、8時から20時までの12時間で給油が205円分(笑 お仕事に専念するとなるとしょうがないですね。



 朝にレンタカーを受け取って外装チェックぐるっとしましたが、近くで見るとかなり凝った造形ですね。レンタカーなのでおそらく最低グレード基準だと思いますが、フロントのグリル周りの黒い樹脂は、カーボンチックな模様があるし、ドアハンドルはボディ同色だし。

 座っての印象は、シートは悪くない感じ。ハンドルの調整でテレスコが充分あるのでどうにでも座れる。ただ、座面を下げると私がポジションをとると後席は大人が座れるギリギリ。前シートの背中のえぐれが良い形をしているので、この後席でも閉塞感は感じても苦ではないタイトさです。ただしドライビングポジションは自由度が高くても、難儀したのが視界。低い座面で背を寝かせたポジション(ヨーロピアン?)ではBピラーが顔の真横になり目視確認で視界をふさぎます。座面を上げてアップライト気味にすると フロントガラスからの上方視界が遮られ、近い直上の信号機とか見えなくなります。個人的には低い座面の方がBピラー以外は視界良好だったので、3枚ドアなら問題ないでしょう(笑 

 ドアミラーから見るリヤフェンダーの張り出しは気持ちが昂り、ルノーサンクターボを思い・・・出そうにも私は座ったことが無いのでわかりません(笑 

 走り出してまず気が付いたのは直進でのハンドルのすわりが良いな、と。車重を考えるとかなり重厚な乗り味です。しばらく走っていて気が付いたのですが、レーンキープアシストが細めの道では積極介入しているようです。私は車線内で左に寄るか右に寄るかキープして走る癖があるのですね。はたと気が付いてアシストをカットするとハンドルが急に軽快な感じになりました。電動パワステ良好。車速に応じて応答強さが変えられていてこれが好印象、駐車場とかではいきなり軽くなって驚きましたが悪い感じではないです。

 エンジンはアイドリングストップがないですが停車時のアイドリング振動はかなり抑えられてますね。ATはエコモードで走っているといい感じなのにエコモードをカットするとパオーンな感じ。特に発進時のクリープが弱めなようで、踏むと飛び出す感じ。やはり出だしはハイブリッドのほうがよさそうですね。MTなら無問題ですが、1.5で実用トルクがどんなもんなのか。

 などと考えてたら本日のお仕事の場所に到着。駐車位置は結構な草が生えていたのですが構わず突っ込むと、ピーピーと大きな近接アラームが響き、パイロンでもあったかな、と諦めて定位置より3mほど後ろに停めました。



 犯人はお前か~。ちょっと背の高い草に反応していたようです。
前後近接アラーム付きとは最低グレードのレンタカーとして信じられないです。

 さらにエンジンを切って、クルマを降りようとすると


MFDにこの表示スゴイ。半ドアでもどれが閉まっていないのか直ぐに分かりこれは便利ですね。ほかにも速度看板の読み取りもしてMFDに表示されますし、速度超過すると赤くなります。自動ブレーキも有るのでしょう。オートクルーズはあるのかどうかわかりませんでした。

後席にも座面センサーがあるらしく、積んだ荷物に反応して走行中に時々後席ベルト締めて警告がMFDに表示されました。助手席も含め、トヨタ車は着座センサーがかなりピーキーです。


 ハンドル周りのスイッチの感触はトヨタ製のイイ感じ。ハンドルも形状良いですね。手に触れる部分で不満なところは無しでした。しかし、昨日のBlogに書いたように、後席ドアのペラペラ、ベコベコだけは何とかならんかな?あれじゃぁすぐに凹んじゃう。ルーフもドアももう少し厚い鋼板使って欲しいな。もしくは樹脂ドアにしちゃうとか。あれだけベコベコでも乗り心地はシッカリ感が強いのだから、骨格と足回りで剛性が成立しているんだなぁとオドロキ・不思議。

ハッチを開くと。


 このあたりの作りはスポーツクーペの大勝です。が、これで十分なのですよね。3ドアのハッチはヒンジ強化されてないのかな? 配線が通っているゴムのダクトホースも無駄な曲がりが無く長持ちしそうです。


 書きたいことは色々ありますが、あまりに短時間での感想なので的外れな部分も多そうだし、眠いのでここらでまとめに入ります。

 営業車1号FXとしてのヤリスを考えると一人での移動スペース的には問題なしですね。パワーパック的に1Lはパスでやはり1.5の3気筒+MTの1択です。本当はハイブリッドの方が良さそうだとは予想できるのですが、武士は食わねど高楊枝(?)5枚ドアはBピラー位置が残念でしたが、視界だけのために3枚ドアのFF1.5Lまでの値段は??? もう少し(かなり)頑張ってGR-FOURにしたいですよね。

 結論:お仕事頑張ろう。あとハロウィンジャンボ当たれ~

~本日のまとめ~
・中が広いクルマ全盛な昨今でヤリスを個人で購入する人ってミニマムスペースで落ち着けるタイプの人なのかな。もしくは、余剰なスペースはいらないという人かな。

・仕事先で建物から出たら、正面に白いヤリスが駐車してある。あれ?あっちに停めてた駐車場所から誰か移動した?でもカギはかけて持ってるよな?と混乱してたら、別の人が白いヤリスで来社していたのでした。今はまだ目新しいけど、街中にあふれ出したらこういうことに慣れるかなぁ? ビアンテでも、あれっ?あそこに停めたっけと時々別の同色ビアンテに一瞬動揺するんだよなぁ。

・マイナー車万歳!!

・ヤリスクロスの外板はどうなんだろうか?ディーラーの店頭でベコベコ試すわけにはいかないよなぁ。

・もう一回ライズ乗ってみたいな。あの駆動系をもう一度意識して乗ってみたい。

・1L3気筒ターボ+6MTなボーイズレーサー的なヤリス5ドア良いと思うんだけど。

2020年09月05日 イイね!

立ち返ってのTTとA1

立ち返ってのTTとA1 台風10号が北上していますね。東北では台風としての影響は少ないのですが、低気圧に引っ張られていつもよりも東からの風が強い感じがします。あと、湿度も高いので蒸しています。エアコンの設定が難しい。


 さて、営業車1号は台風が過ぎた後にリヤブレーキのパッド&ローター交換をして運用を再開する予定です。燃料レベルの問題(エアコンガス補充していたら燃料残量1/4はあるのに”ガソリンスタンドヲサガシマス”エラーが出た)は、サクションホースのエア噛みが原因だと予想しているので、とりあえずガソリンスタンドまでは自走で行って半分満タンにして状況を見てみようと目論んでおります。

 この後の故障予防交換やリフレッシュプランをいろいろと検討しているのですが、不意の故障や事故などいきなりの乗り換えが必要となった時に”買える”クルマで何を営業車1号にしようか・・・と悩む訳です。

 個人的には2ドアガラスハッチクーペに拘りたいのですよ。そこで中古で買える現実的な選択(2015年以降~)となると3代目TTの1択になってしまいます。いまのスポーツクーペよりも積載性が落ちてしまいますが1.5号も有るからギリOK。流石に2シーターはNGなんですよね。唯一の国産車CR-ZはパワーパックがNGです。

 個人的にアウディは好きなブランドで、TTは初代と3代目が好みです。スポーツクーペ購入の時も初代のFFで5MT右ハンドルを検討しました。
 3代目で考えるとクワトロも乗ってみたいけど、素モデル(1.8LのFF)で十分と思います。



 TTはこれが最終モデルですがあと2~3年(6年落ち以上)で手の届く中古価格帯になると思います。2Lクワトロでも車重はスポーツクーペより100キロ軽くなりますしクワトロも良いなぁ(揺れる思い)

 しかし、気になるのがDSGの故障。こればかりは運でしょうか?ドイツ製にしては珍しいなぁ。


 さて、アウディといえばクーペではないですが以前から述べているように3枚ドアのA1も好き好きです。3気筒のA1もどんどん寝落ちしていてすぐにでも飛びつけそうなのですが、こちらもDSGの不安アリ。いっそ6MTのS1でクワトロを味わうというのもありかな?こちら、あと2~3年で何処までお値段下がりますかね…


 ということで、営業車FX1号 2枚ドアガラスハッチ部門
・本命:3代目TT
・対抗:初代A1
・大穴:S1
・ローンが組めたら:ヤリスGR-FOUR

 というところでしょうか。ニマイドアスキーとしては選択肢がすくなくて悲しくなります。寂しい時代だと思わないか?

~本日のまとめ~
・タイトル写真は新型A1のCGスクープでしたが、3枚ドアは存在せずで残念。欧州的にもドアは枚数合った方が便利だということなのでしょうね。パンダ然り、500X然り、トゥインゴ然り。

・GRヤリスのFFも良いのですが、新車であの値段を払ってまでCVTに乗りたいかと考えると・・・実際は楽しいのでしょうけど拘りが欲しいなと。協議で乗るわけではないので軽量な車体で手漕ぎを楽しむのなら5枚ドア6iMTを選んだ方がコストフォーバリューでしょうね。実際に買う段ではスイスポと悩みそうです。

・ガラスハッチではありませんが値落ちも手ごろなRCZはちょっと考えています。プリンスエンジンのライオンさんはチョット避けたいかなぁと個人的な思い込みはありますが、RHDでMTが有ったならば・・・ ま、ATでもいいので



・排気量2L以下のガラスハッチクーペが新車で全く選べない日が来るとは、タイムマシーンに乗って10代の俺に話しても信じてくれないだろうなぁ。祈願セリカ復活。

・平べったいクーペに乗り続けたいという”ギラギラとした気持ち”を諦めたくないですね。RHDでエコブースト2.4のマスタングが国内で正規販売されていれば…ディーラー長期低金利でハンコ押してたよね、絶対。
2020年07月01日 イイね!

クルマ選びの中でフォードを忘れた!反省。

クルマ選びの中でフォードを忘れた!反省。毎度、月初めです。2020年後半戦も頑張りましょう。

久々に中古車のサイトを見ていたのですが、日本市場から撤退して3年経ったフォード、正規輸入された中古車はV型エンジンを搭載している車両以外は順調に値下がりしていますね。特に2014年式で6年落ちくらいの中古車としては底値の入り口に掛かっている車両たちが100万円前後の魅力的な価格ですし、特にクーガタイタニウムの1.6Lがここまで値下がりしているとは驚きでした。まぁ、クーガは普通の乗用車なのでビアンテのようなミニバンとは違いますから、1.5号の選択肢としては本流ではなかったので選ばなかったと思います。

しかし、現在激しく後悔しているのはFFのエクスプローラーを忘れていたことです。2Lのエコブーストが乗り出し200万円を大きく割ってきているとは… 一瞬並行輸入車?と思っちゃいましたが正規です。やはりエクスプローラーはV型エンジンで4WDが安定した人気があるのでしょう。

確かにスライドドアではないですが、人員輸送でも荷物アリで3名まで、荷物ナシなら+5名まで問題なし。一人で乗って荷物を積むとなれば、引っ越しもできそうな感じ。

ガソリンはレギュラーで高速燃費も悪くない。車重が2トン超えなのは重量税が高くなるけど、まぁそれは目を瞑って。

メンテについては補修部品はアメリカからナンボでも買えるし、アメ車(のGMとフォード)はどんなに古い車両でも、車体番号で製造時の仕様や装備が追いかけられるし、消耗品もアクセサリーも部品番号から適合に不安を感じることもなし。この辺りはふぁーすと&らうどを見てれば解りますよね。そもそもが20万マイル走ってても低走行なイメージの車両ですから、エアコンや駆動系もタフな作りでしょう。

もしかして営業車1号をFFのエクスプローラーにして、1.5号をシエンタかフリードにしちゃうのもアリだった?で、エクスプローラーでLHD+車幅2mに慣れたところでサイバートラックに乗り換えという道も見えてくる気がしています(しないしないw

と、現実に立ち返ると「幼稚園の駐車場にまともに入らない、隣にクルマが停まるとドア開けない」という大問題が有りますので家族車の色合いが濃い1.5号ではエクスプローラーは買えなかったな、と。

それでも、1.5号購入の時にフォードエクスプローラーの2Lエコブーストを全く検討しなかったことを後悔しております。(未練たらたら…)


~本日のまとめ~

・フォード撤退の時に仙台のDで所長さんに聞いた「今後、自社販売以外のフォード車両に対しての整備や部品の販売は行わない予定」という言葉が、忘れられません。ブランドが無くなるって、そういうことだよなぁ。オペルはどうするんだろう。PSAで併売だろうけど、地方でもショールーム作るのかな。

・MagXを少し立ち読み。カローラツーリングのGRは例の3気筒1.6Lではなく、2Lハイブリッド?

・マツダの直6FR、そろそろ試作車のスクープが無いとヤバいのでは?
2020年06月02日 イイね!

サイバートラックを見た後だと

 サイバートラックの動画を見た後だと、ハイラックスが手ごろな大きさに見えてくる。イヤ、これ目の錯覚ですよね。おかしいなぁ。



 現行ハイラックスもフェイスリフトですか。ハイラックスも1.5号で検討したのですが”お気楽に駐車場所を選べない”という点でNGでした。まぁ、価格的にNGですが(汗


 ところでフェルナンド・アロンソが来期ルノーでF1復帰といううわさが聞こえてきて少しワクワクしています。彼が帰ってくるならDAZN契約しようかな。サインツJRとのバトルがあれば、楽しめそう。
 しかし、肝心のルノーがF1を継続できるだけの資金を用意できるのか?というか来期F1はグリッド上に何台なのか…

~本日のまとめ~
・ボンネットトラックは大好物なのですが、できれば4ナンバーに収まる車両が欲しい。ジムニーなりダットサンの復活なり期待したいところですが。

・ノートPCのパームレストが熱いなぁ。急に暑い日々が体に堪えます。水分塩分補給を忘れずに。

・先週末は1.5号で南三陸町まで半日の家族ドライブ、昼ご飯にはおいしく海の幸をいただきました。震災前は南三陸町まで行くのは石巻を過ぎてから一般道で1時間ちょっとかかる結構な距離感だったのですが、三陸道が繋がった今では仙台からでも1時間ちょいで到着します。志津川は都市部のほとんどが土盛りされ道路も作り直して景色が変わりました。2012年地図データのカーナビで街中を走ると、ほとんど道からズレて走ることになります。

 南三陸に限らずの話ですが、観光産業がメインの地域は大変ですね。仙台空港は国際線の定期便がほぼゼロになりましたから、海外からのインバウンドも当分は見込めないでしょう。国内で旅行に出る、というのが何も考えずに気楽にできるようになるまで、あとどれくらいかかるのか全く予想もつきません。

 私も台湾での事業展開を予定していたので大打撃で凹んでいます。こればっかりは人類存亡(大袈裟ですが)にもかかわるし、世界同時不況な事象なのでどうしようもない。この状況への不満を何かや誰かのせいにして当たり散らすことはしたくないですね。できることを見つけていきたいな、と。

 まずは10万円をアホなことに使わないように気を付けないと。

GRヤリス通常モデル(?)のインフォメーション出ました。

コンペモデルのRCのタイヤが205/45R17だけど、鉄チンなのかな?
RSのNA1.5LFF+DS-CVTっていうパワーパックもあのボディが乗っかるとなるとお値段的にどうなるのか。残念ながら車体価格はまだ分かりません。

お、1stエディションもまだ受付しているのですね。

山形のGRガレージで週末に展示あるんだ!ドライブがてら足を運んでみようか。ハンコは持たないようにして。ま、カミさんが居(て白い目で見てくれ)れば契約はできないでしょう。

2020年05月31日 イイね!

ジェイ・レノ サイバートラックに乗る

 あはは、修羅場始まってきました。

 明日は長女の小学校入学式なのですが、特に講堂などでの式はなく、教室で済ませるようですし、親は終始別室で待機です。仕事道具持っていくか?

 ジェイ・レノがサイバートラックに試乗しているビデオが上がってました。



 最初にトランクのチェックで、自動で開閉するトノカバーを見たジェイ・レノが「このトノカバーはどれくらいの荷重に耐えられるの?」と聞いたら


 人が乗って歩けるくらい、と説明して。実際にイーロンマスクが乗って歩き、このポーズ。



 で、ハンドルをジェイレノが握ってフツーに走ってますが、やっぱでかい。というか長いですね。それでもキャビンは広いし荷室も十分だし…営業車1.5号(ビアンテ)のFXとして検討してましたが、さてどうかなぁ。

 スペースXの前も走るし、マスクの会社が作って運営している渋滞回避用の地下トンネルも走ってます。

 スペースXと言えば、今朝打ち上げられたスペースドラゴンがもう少しでISSへのドッキングなのですが、これが成功すると8月の打ち上げではアストロノーツの切り込み隊長こと野口宇宙飛行士が搭乗しての正式ミッションが始まります。

 スペースXについてもそうですが、今までのロケット開発の常識をぶち壊し続けての開発スキーム、すごいなと思います。スペースドラゴンは米国政府の資金で開発しているから、ずいぶんと製品開発と制作管理にNASAから指示が出ているようですが、例の月に向かうロケットの方は「普通のロケットより制作コストが1/50だから、開発段階で50回失敗して壊しても無問題」と、バンバン試作して壊しての繰り返しを実機スケールでやるのだから、とんでもない。自分が20代だったらスペースXで働きたくてしょうがなかっただろうな。

 そもそも、クルマでも生産の目途のたっていないプロトモデルを市街で乗り回して試乗もさせて、というのは日本では考えられないですよね。

~本日のまとめ~

・トノカバーが電動で開閉するのなら、日本では3ナンバー登録の可能性がありますかね?やっぱ1ナンバーかな。まぁ車検が毎年でも、EVだから整備はタイヤとブレーキくらい、車検に伴う整備費用も大したことないですかね。

・ハンドルが円形ではなくてF1のハンドルみたいな形状なのですね。

・営業車1.5号(ビアンテ)のFSXとして検討してましたが…停めるところに気を使うので、ちょっと気楽に知らないところへは乗っていけないサイズだよなぁ。

プロフィール

「5泊6日で脚まわりの補強プレートを抜いてもらってきました。早寝早起き三食頂いて健康な気分だったのですが、帰宅して最初の夜がもう徹夜でお仕事…(涙」
何シテル?   08/18 02:17
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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