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Raybarneのブログ一覧

2018年04月26日 イイね!

フォード北米からフィエスタ、フォーカス、フュージョンを撤退

Ford announced that it's going all in on SUVs and trucks here, and it plans to kill most of its car lineup within the next few years.

 フォードが北米市場で、SUVとトラックとマスタングに車種を集中するそうで、欧州生まれの3車種はここ何年かでフェードアウトするとのこと。

 日本撤退ドコロじゃ無い、凄いお話しですわ。

 なんだかなぁ。大丈夫か、フォード?

~本日のまとめ~

 ・パトカー用のビクトリアは今後どうなるのか?オフィサー向けも最近はSUVが流行しているから廃止なのかな。

 ・WRCもどうなるのだろうか。

 ・カミさんクルマで日帰り450キロ走破。 つ~か~れ~た~。もちろんパンク修理箇所は問題なしでした。

 お口直しに。 フォード公式ページでプレスリリースキットを見つけました。4月24日にフォードヨーロッパで発表された、フィエスタ バン です。



 商用車なので3ドアのリヤガラス無し。う~ん、ステキです(バイアスかかりすぎ)。

 

 こちらは、フツーのフィエスタ。 3ドア良いなぁ。

 ・Why Ford Isn't Crazy For Killing Off Its Cars
Didn't Detroit learn anything from the last boom-and-bust cycle in SUVs? Yes. It did.
Posted at 2018/04/26 16:21:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2013年12月22日 イイね!

モンデオ最後の日

モンデオ引き渡しの日。

風邪をもらって最悪の体調だったが、午前中にモンデオ車内の掃除をした。

後席右側のフロアに掃除機かけていたが、運転席のシート下をキレイにするため、運転席右サイドにある電動ボタンに手を伸ばし、めいっぱい前に動かしてから背もたれも前に倒した。

 背もたれの傾きは、助手席側は手動でダイヤル式。これがカミさんには不評だった。たしかに助手席くらいはレバー式の方が気楽。

 しかしながら運転席だけは電動シートだから、楽に調整が出来る。

 ウィーーーーンというモーター音とともに、背もたれがどんどん前に傾いていく
しかし、

 『ビリビリビリビリッ』と言う嫌な音が聞こえて、スイッチから手を外した。

 今の音はなんだろうか?

後席のフロアを掃除機かけ終わり、運転席のドアを開ける。

 シートを最後端までスライドさせ、背もたれを起こしていくと・・・

 

 ガッデム orz

 とりあえず、ガムテープ貼ります。

 受け渡しの時間に遅れてはまずいので、まずは速報まで。
 日曜の本日行った受け渡しまでの整備と洗車とかの内容は、追ってこのブログに追記します。

//以下追記

BGMはこちらを聞きながらどうぞ


 モンデオを引き渡すためにやった作業は
まずは荷物を全て下ろして、掃除機でとことん床掃除をした。小銭でも見つかるかと思ったけど、残念ながら発見できず。その代わり、運転席脇の隙間に干からびたフライドポテトが1本有った。 それと、何故かシートレールの隙間から

 黒いサイコロを見つけた。自分はこんなモノ持っていないので、前持ち主のものだろうか?ギャンブラー?

 このサイコロを見つける少し前に、運転席の革破れが有ったので、かなりブルーになっていた。

 気を取り直して、オーディオからCD6枚を抜き出す。オーディオはキーを挿していなくても1時間は動くのが便利だ。 EJボタン長押しで、6枚全て連続で吐き出し。インダッシュの6連CDは、故障が怖かったが、よくぞ壊れずに済んだモノだ。かなり酷使していたんだけど、読み込みエラーも無かったし優秀。

 そして、フロンウトィンドウに付けているドライブレコーダーとETCアンテナ、そしてオーディオ下から取っていた配線やETC本体の取り外し。


 電源は端子を付けて取り付けていたので、バッテリーも外さずに切り離し。

 中間配線の固定では、ETCは白いタイラップ、ドライブレコーダーは黒いタイラップで固定していたが、黒いタイラップは目立たないので見つけてカットするのが大変だ。追加配線の固定タイラップには目立つ白や黄色を使うのがよさそうだ。

 再度、助手席床を掃除する。ついでにセンタートンネルにある灰皿に掃除機のノズルを突っ込んだら、シガーライターがスポンと抜けて掃除機に吸い込まれた。流石はボッシュの業務用掃除機だ。

 ココまで来ると、外装だ。
まずは、ブルーオーバルを取り外す。と言っても、神社のお守り。


 風邪で体調悪いし天気も今ひとつだけれど、気合いを入れて洗車。高圧洗浄機で、水、シャンプー、水、拭上げ、と頑張った。ワックスはかけなかったけど、ほぼ満足。



 そして、夏タイヤを4本積みこみ


 キーホルダーはMK2ロゴの薄いモノを使っていたので、納車時に付いていたディーラー製の厚いキーホルダーに戻す。スペアキーは無い。キーホルダーを換えるだけで自分のクルマでは無くなるんだな、という気持ちが強くなった。オートバイも手放す時はキーホルダーを外すことにしている。

 

 キーレスのクルマになると、キーホルダーは要らないのか?


 とにかく、これで作業は終了。

 引き取り業者まで、10キロほどの道のりを走り始めた。

 師走の日曜で連休の中日、思っていたよりも道路が混雑している。天気は少し回復してきたようで、右折の信号待ち中に日差しのまぶしさを感じた。あっと、思い出した。サングラスホルダーにレイバンを入れっぱなしにしていた。無事回収する。

 途中、トイレ休憩で立ち寄った駐車場にて1枚。



 シンプルかつ上品で飽きの来ない外観だ。
 日本の街中にも直ぐに溶け込み自己主張は少ない。
 それでいて、すれ違うことが殆ど無い不人気車。

 悪くない選択だったな、とひとしきり感慨に浸りながら走り出した。

//本日のまとめ
 ・ホンダのBセグSUV、やはりガソリンはCVTのみで残念。DCTはハイブリッド限定なのかな?勿体ない。

 ・鼻水と喉の痛みの風邪をもらった。ツライ。明日までに直さなくては。

 ・最後の最後に、シート破れというトラブルが出てしまった。なんたるちあ。

 ・キレイになると手放したくなくなる。でも、もう後には戻れない。

 ・モンデオに付けていたブルーオーバルのお守り、よく見たら両面テープの裏にきちんとお札が貼ってあった。
 

 中央の四角いのに文字が書いてある。

 貼るだけで燃費アップとかパワーアップとか言うエセグッズとは違い、まじめでしっかりとした作りに感動した。外したバッチはどんと祭で燃やして処分するまで神棚に飾ることにした。

 新年のお参りで新しく買って、次のクルマにも貼ろうと思う。お、ブルーオーバル?
Posted at 2013/12/22 13:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2013年12月21日 イイね!

永久帰還装置

永久帰還装置 木曜夜、モンデオを最後の満タン給油をして、金曜の早朝から長距離走に出た。

 道中、東北道の郡山付近では吹雪になり、快調に飛ばして調子に乗りすぎ、下りの緩いカーブの追い越し車線で前輪の手応えが無くなり冷や汗をかいた。

 幸い、モンデオの長いホイールベースが効いて大きなスリップアングルも付かずにトラクションを取り戻し、無事につくばへ到着。そこから宇都宮へ移動して一泊し、土曜の昼には無事に宮城に戻ってきた。

 走行距離は738km 車載器表示の燃費は8.1L/100kmなので、12.3km/Lと言うことか。

 今回も満タンでギリギリ走りきれる距離だったが、雪道は何が有るかわからないから宇都宮で20L補給したので、4割ほど燃料は残っている。一夜明けた東北道は完全ドライだったので杞憂に終わったが、明日にクルマ屋までの走りが残っているので、これくらい(多分23Lくらい)は入れていても良いだろう。

 あとは、車内外を掃除して、ETCやドライブレコーダーを外し、荷物を下ろして日曜に預けてくるだけだ。

 この4年とちょっとで約11万キロ走行。帰還できなかった故障はオルタネータトラブルでの1回のみ。
細かく手を入れていたとは言え、”走る事”に対しての信頼性は、流石欧州ベストセラーDセグ車であった。

 全くノーマークの車種であったが、現車を見て『こいつは走る!』と感じた自分の見立ては間違っていなかったようだ。

 さて、次期営業車はどうだろうか。

 トホホに暮れる事が少ないことを、祈るのみである。


 ということで、次回から何回かモンデオの総括を書き殴ってみようかと思う。

 今からモンデオMK3を中古で買う~という人は国内に殆ど居ないと思うけれど、少しでも役に立てれば(笑
Posted at 2013/12/21 14:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2013年12月16日 イイね!

車の目の小さな塵

車の目の小さな塵 雨は止んで日差しは出てきたが、風が強い高速道。”この先渋滞”という案内が出たので、手前のSAでトイレ休憩&コーヒーを買って、モンデオに戻った。

 先週洗ったモンデオは、既にヒョウ柄になっている、ヤレヤレだ。

 と、なにか左ライトとボンネットの隙間から、はみ出しているものがあるのに気がついた。

 

 ・・・どうやら、ボンネットの隙間を塞ぐゴムが飛び出してきたようだ。

 引っ張ったら、ゴムがちぎれた。

 トホホ

 

 ボンネットを開けてみたら、固定リベットのトコロからゴムが割れているのが確認できた。

 そっと、ボンネットを閉じる(笑

 さて、次は何処に不具合出るのだろうか。

 ちょっとした楽しみではあるのだが、走行不能になるような致命的な故障だけは、勘弁して欲しい。
Posted at 2013/12/16 20:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2013年12月13日 イイね!

不親切がいっぱい

不親切がいっぱい仙台の海に近い地域でも朝の冷え込みが厳しくなってきた。

簡単に仙台市と言っても、西端に位置する作並あたりと比べると、東側平地あたりは積雪も少なく、快適に過ごせる。それでも明け方の放射冷却現象は、簡単に自動車の窓を凍らせてしまう。

一昨日の朝7時過ぎ。仕事で使うレンタカーを借りに向かおうと、モンデオを走らせた。途中踏切で待たされている間、携帯やらの充電器を出さなくちゃ、と、助手席側のグローブBOXに手を伸ばしたら。

 『パキン』 という弱々しい音とともに、レバーの手応えが無くなった。

 タイトル写真の状態になり、グローブBOXはびくともしない。

 なんてことだ・・・


 最近ディーラー巡りで車検証を頻繁に出し入れしていた(セールス諸氏が開閉していたし)のが劣化原因なのだろうか(笑

 寒いからなんだろうね。

 レンタカー屋の駐車場でドライバー等を使って無理やり丸ごとグローブBOXを取り外し、充電ケーブル類の回収に成功。モンデオはレンタカー屋の駐車場で2泊3日の放置になるが、グローブBOX内部照明は開閉に連動していないので、バッテリー上がりの心配は、ご無用。


 しかしながら、クルマの売買するにあたって車検証入れの入っているグローブBOXの動作が悪いと、査定士の印象も良くないし、直すべきだろう。

 ということで、金曜の本日分解と修理をした。



 車体から外されたグローブボックス。解除のレバーは、全く機械的な手応えが無く動作する。
内部機構のリンクかレバーが外れたか折れたかしているのだろうか。

 裏面にトルクスネジ3本緩めてユニットを取外す。



 板バネが出てきたが、グローブBOXを取り外す時に大きく揺らして外れたのだと思う。これはロック部品の上下の板バネで、マウントステー側も損壊は無かった。

 レバー部品を取り外し構造を確認する。上下にスライドするロック部品を操作する、レバー側の水平アームが折れたようだ。やはり寒くてプラ部品の柔軟性が失われていたのだろう。

 ここで、TALKFORDを検索したら、どうやらこのあたりが壊れて居る人が多いようだ。PartsFordUKでもアッシー23ポンドで販売しているから、丸ごと交換が吉だろう。

 DIYで修理している人も、考え過ぎなのか手間をかけた修理をしている。

 自分は、レバー部品の割れたトコロをカッターで修正し、穴をあけ、M3のネジを組み込んでアームを再現することにした。お気軽修理。



 取り付けたネジが明後日の方向に向いているように見えるのだが、別に失敗したわけでは無い。ねじ穴をドリルであける際、レバー本体側の肉厚を確保するため位置をずらしたのだ。さらに、スライドするロック部品ときちんとかみ合うよう、角度調整して固定しすると、この角度になる。写真に写っていない部分に工夫があり、プラにあまり負荷がかからないようには配慮した。

 車体に組み付けて、スムースに動作してくれた。このレバー、引っ張ってのストッパーにはゴムのクッションが使われており、手当たりが良いし、BOXの開閉ではオイルダンパーが付いてスムースに引っ張れる。ほんと、細かいところにコストをかけたDセグ車だと痛感。

 そうそう、取り外して気がついたのだが、このグローブBOX脇にはヒューズの説明が貼ってある。出先で困った時にマニュアルが無くても対処できるようになっているのだね。素晴らしい。



 取付けを終え、動作確認していたら、カーマットの上に見つけた。

 折れたアーム。

 修理は30分ほどで終了。


 メーター照明の次は、プラ割れ。面白いように細かいところの故障が続くものだ。

 モンデオも乗換えをして欲しいのだろうか?
 それとも、各ディーラーで最低限の査定をされドナドナ直前と言うことで、すねているのだろうか?


 ココで情がうつってしまって、直して乗る・・・と言うことにならなければ良いのだが。

~本日のまとめ~

 ・年明けにデトロイトで公開されるという、アウディのA1とA3の間の2ドアSUVがとても気になる。まぁ、新車では買えないだろうけど、登場は何年後だろうか?クーペSUVなり、シューティングブレークが流行の兆しが出てくれば個人的にはとても嬉しいねぇ。

 ・BRZアウトバック(勝手に命名)、ベストカー誌では発売されるのでは?と書かれていたが、どうだろうかねぇ。あのプラットホームで4WDにするのを親会社が許すのかどうか。前澤先生のデザイン評価は良かったが・・・
Posted at 2013/12/13 12:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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