• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2025年04月19日 イイね!

続プライスレス

続プライスレスまいど、おつかれチャンです。日曜の朝は地域清掃が有るので、今夜は早く帰りたい…

 土曜の夕方に帰宅して目に入ったカミさんクルマの左前タイヤ、なんかエアが少ないです。ムムム、という事でカミさんに聞くと縁石にタイヤサイドーを擦ったという事で、急遽プライスレスのメンテナンスを。タイヤ交換セットは仕事場に置いていたので、仕事場にとんぼ返りで工具一色とエアーコンプレッサーを積んで、自宅へ帰りました。

 左前をジャッキアップして、ホイールを外して、タイヤサイドとトレッド面を確認します。タイヤサイドは大丈夫そうです。トレッドも何も刺さっていません。エアバルブも大丈夫でしたが、エア圧を確認すると190kPa。規定圧は220kPaですので、とりあえずエアを補充しホイールを車両に戻しました。



夏タイヤに交換したときにエア圧は確認したのですが、一応他の3本も確認すると、220~240kPa入っています。せっかくエアコンプレッサー持ってきたので4本とも230kPaで設定し直しました。

 エア抜け、当分は経過観察です。

~本日のまとめ~
・チョッとかなり忙しくなりそうで、営業車1号の整備が出来ない… 左ドアの錆処理をさっさとやりたいんだけど、トホホです

・McL速いですねぇ、長い低迷期を完全に抜けて絶好調。何が良かったのか分かりませんが、ウィリアムズも復活気味だし、アルピーヌも調子良さそうだしで、当分F1は面白そうですね。ザウバーがAUDIになる来年はどうなりますかね。

・ナニシテル にも書きましたが、国道を走っていたら近所のガリバー展示場の一番端に青いA5(先代)が展示されてました。おぉっと目で追ってしまい、帰宅後にネットで調べましたが2018年モデルの2Lクワトロで5.4万キロ。装備も程度も良さそうなのですが、7年落ちの車検切れの乗り出しお値段が273栄一というのはう~む。一昔前なら減価償却の6年を過ぎたとたんにガクンと落ちて、8年落ちでさらに落ちてという感じで感覚的には200諭吉前後かなと思ってたのですが。全国の相場を見てもちょっとお高いかんじもしますな。色はイイんだけどな。というか、先代A5の中古が全国で8台しかヒットしないって…クーペ人気ないっすね。それなのに中古が高いのは納得いかない感じもしますが。
 個人的にはDセグで車両が大きくて重量が重いのが気になりますが、縦置きエンジンクワトロのA5には惹かれてしまいます。見に行こうかなぁ…
Posted at 2025/04/19 23:38:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2025年04月13日 イイね!

プライスレス整備:冬タイヤ交換&ブレーキシュー交換

プライスレス整備:冬タイヤ交換&ブレーキシュー交換まいど、お疲れチャンです。
土曜は天気予報が外れて曇りながらも肌暖かいくらいでした。朝からのひと用事を済ませた後、カミさん車のタイヤ交換+リヤブレーキのシュー交換を。

カミさん車、フィットワゴン(14年落ち、17万キロ走行)で昨年の冬タイヤを履かせた11月末でリヤブレーキシューの摩耗に気が付きました。こんな感じ。


4月時点でまだメタル音はリヤブレーキから聞こえないwので、シューは残っているとは思いますが、どれくらい減っているのかワクワクしながらタイヤを外してみました。

タイトル写真が取り外した左リヤのブレーキ部品で、交換するシューの右側に新品シューを置いていますが、こうやって見るとあまり摩耗していないようにも見えますね。この冬はあまり走行もなかったので、摩耗は進まなかったようですが、今回新品シューに交換すれば廃車まで無交換でしょう。



 はい、交換終了。リヤバンパー側(右)はサイドのワイヤーが繋がれるので摩耗が進みやすいようです。シュー新品部品は1組しか手配していないのであと1個は右リヤに組みますので、そちらに取り掛かりましょう。



右リヤのシューは減っていないですね。でも新品シューを1個持っていても仕方がないので交換しちゃいます。



こうやって見ると下側の厚みはそれなりには減っていますかね。それでももったいないお化けが出そうですが

 リヤブレーキシューのクリアランス調整のため何度もブレーキを踏んだりサイドを引いたりを繰り返し、Dレンジに入れてサイドを引いて右足をブレーキペダルから外しても前進しないのを確認。

 前輪もタイヤ交換するので足回りを確認しましたが、ブレーキについてはパッドはまだ大丈夫そう、ただキャリパローターの錆が気になりました。




フィットワゴンのフロントキャリパーは、ブレーキ圧が抜けるとバネでパッドをローターから離す機構があるので、17万キロ走ってパッドを1度交換しているローターとは思えないくらい、摩耗は少ないし面のゆがみもありません。この辺り国産車は優秀ですよねぇ。
(ローター外したら錆のカタマリが落ちてきたスポーツクーペと比べると…汗)

で、タイヤ交換の方も同時進行でしたが、2シーズン履いたミシュラン冬タイヤ(23年19週製造)を取り外し。


 後輪→前輪で2シーズン過ごした前輪の残量、冬タイヤとしても十分残ってます。なんだかんだで仙台近郊は昨冬も暖冬気味で、日中に凍結、降雪している期間は短く5か月のほとんどをドライ路面での走行でした。ミシュランはタイヤ回転方向があるので、来期は溝が残っているのを前輪に履きます。小石を取って(ミシュランは昭和なダートラタイヤ並にパターンがデカいので取りやすい!)、物置にかたずけました。

 横浜の夏タイヤへの交換も完了!(写真撮り忘れ)こちらも溝は問題ありませんね。

 この辺りで時間切れ、土曜は娘たちを連れてドラえもんの映画を見てきて、夕ご飯を食べて帰宅しました。

カミさん車のGWくらいまでの残作業は、
・エンジンオイル、フィルター交換
・エアコンフィルター交換
・ヘッドライト磨き&ウレタンクリア塗装(スポーツクーペと同時作業の予定)

この作業みんなプライスレスです、ハイ。

~本日のまとめ~
・タイヤの持ち出し、片づけの肉体労働で日曜の朝から体がバキバキ。

・MotoGP カタールGPスプリント決勝。MotoGP公式の動画で観ましたが、小椋藍選手のオーバーテイクは凄い。小椋選手の注目度一気に上がっていますね。ぜひロングの決勝でもドカを食っていってほしい

・F1の予選、角田選手頑張ってQ1残れましたね。決勝でどれだけ粘れるか。

・新型プレリュードの荷室、トノカバーが薄い生地1枚でドン引き。いやそこは、しっかりしたカバーを付けるべきでしょ、スペシャリティーなんだから。ガラスハッチから覗く景色がただの生地ではガッカリですよ
Posted at 2025/04/13 11:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2025年03月11日 イイね!

探し物は何ですか

探し物は何ですか2011年3月11日から14年が経ちました。
今年も14:46から1分間、海に向かって黙祷をしました。忘れることもたくさんあるのだけど、思い出すこともたくさんありますね。今生きていることに感謝です。

能登ではまだ多くの方々が仮の生活を送っておりますし、大船渡の山火事は、海から離れた生活を選び直した人たちにとってはとてもつらく厳しい事になっています。さらに世界に目を向ければ、戦禍で苦しむ人々も多いという現実に、ココロが重くなってしまいます。

考え込むと暗い気持ちになってしまいますが、やはり「生きてるだけで丸もうけ」の気持ちが大事かな、と思います。まずは自分のこと、家族の事から、普段の生活を続けることが出来ている今に感謝です。

で、本日の仕事の現実逃避に、右ドアのウィンドウスイッチパネルの交換をするために右ドアパネルを剥がしたのですが、ドアパネル固定ねじのトコロのフタが無いことに気が付きました。(タイトル写真)

 2017年6月のブログに書きましたが、ベンツマーク付きの丸いプラ部品を後席足元で見つけたけれどどこにつくのか分からないまま7年の年月が過ぎていましたw

 右ドアパネルは外された跡が無かったので、今回の私の作業が初めての取り外しだったようです。ということはこのプラ部品、ドアの開閉でポロっと落ちちゃって後席の足元まで転がっていったのでしょう。新車時のはめ込みがダメだったんじゃん!

 ドアパネルをはめてねじを締めて、この穴にプラ部品を差し込んだところ、「パチン」と軽快な音がして綺麗にハマってくれました。(刺して割れたら嫌だな、とひやひやでしたがw)張替えをした内装も、修理したガラスルーフやスイッチパネル、そして長らく正体不明だった丸いプラ部品、すべてが収まるべきところに戻ったので、気持ちよくスポーツクーペで走れます。さぁ、前に進みましょう。


~本日のまとめ~
・こんな感じでスポーツクーペのプラ部品は材質も形状ももう少しなんとかならないのかなと思うことばかりですが、いまのメルセデスはどうなんでしょうか?


・阿部寛さん主演のNHKドラマを見ました。舞台は現在の石巻、大船渡で、主人公が震災で亡くなってまだ見つかっていない妻と娘の生きた証を探しているという、とても良いドラマでした。
Posted at 2025/03/11 15:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2024年12月18日 イイね!

昔の名前で出てぇ~いぃまぁすぅ~♪

まいど、お疲れチャンです。あれ?もう年末?

 本田日産三菱、どうなるのでしょうかねぇ。
 実際のところ、この3メーカーが合同になっても何かいいことありますかね?SONYもコレに混ざるけれど、チョッとこれからの先行きが見えてこない。


 ホンダも電動化についてのプレゼンをしたようですが、昔の名前を引っ張り出したプレリュードでガラスハッチに回帰してくれたのは嬉しいけれど、(やはり初代プレリュードのあのハッチは印象的だったし)(追記:ハッチバックはアコードでしたね訂正します) だけどあのパワーパックは個人的にはパスですね。モーターで加減速の際にシフトチェンジのショックを再現とかやってるけど、そういうので喜ぶのは最初だけで、慣れてくるとウザイだけに感じちゃわないかなぁ、という個人的な感想。足回りとかシビックタイプRと共通のようだけど、これはガソリン車も出しますよというアピールなのかな?
 折角F1でチャンピオンとったんだから、その記念モデルを市販車で出しましょうよ、ターボ車で。なんならN-BOXでもいいと思いますよ。レッドブルカラーのブルーにドアミラーとかルーフを赤色にしたN-BOXカスタムターボで、MAXの印刷サイン入りのバイザーとか付けるだけでもいいのにね。
 個人的には新型プレリュードにガソリン車が出たら営業車1号FX候補にしますけれど、そのころにはセリカがガソリン車で出てきてるでしょうね。

 で、弱体化した日産ですが、R32GTRからRB26降ろして電動化して喜んでるっていう、古くからの日産ファンを逆撫でするようなCM作ってプチ炎上していますよね。リーフと240SXとのゼロヨンで痛い目に遭ったのを忘れたのかしら… このあたり、トヨタがAE86のパワーパック換装でh16Gエンジンと電動化とで2種類用意したのは上手いやり方でしたね。矢沢永吉は良かったのに、木村拓哉を採用したあたりの広告戦略の弱さが。(CMキャラではスズキ色の強い福山雅治を引き抜いてプリウスに使ったトヨタもどうかと思いますけどね)

 そして、独自色の強い車種展開にこだわっている三菱は、今回の3社統合は寝耳に水では?欧州への再足掛かりでPHEVの再編に注力しているところでこの話はタイミング悪いよな、と。 パジェロ復活のうわさや、あわよくば軽でパジェロJRも…という勢いにブレーキがかかりそうで、残念です。

 3社とも共通するのは、歴史ある車名を大事にしないところかな。
ホンダはシビックとアコードは国内復活したけれど、レジェンドにクイントインテグラにシティにトゥデイとか、
日産はシルビア、サニー、ブルーバード、スカイライン、セドリック。デュアリスやラフェスタ、
三菱はGTO、ミラージュ、ランサー、ギャラン、エテルナ、シグマ、デボネア、そしてパジェロ


 トヨタがスープラの次はセリカにMR2、スターレットの復活だと噂されているところで、本田日産は結構な人気車種名をアッサリ切ってきていますからね。新会社でシルビアが復活したとしても、マーケットとしてはどう思いますかねぇ。

 とりあえず3社協業で最初に出すスポーツカーは「GT-タイプRエボリューション」で決まりですね。こんな名前でガソリンエンジン積まない純BEVだったりして (このオチを言いたかっただけ…

~本日のまとめ~
・日産は台湾企業の資本になるのもブランドの生き残り戦略としてはアリかもね。

・仙台市内でレクサスの2ドアクーペで見慣れないのを発見。あれは何だと中古サイトで調べてみたら、なんと、ISにコンバーチブルがあったんですね!ハードトップだし4シーターだしでがぜん盛り上がります。レクサスなのにスピンドルグリルでは無いからか、中古はそれなりにお安い。ニマイドアスキーでマイナー車ズキーとしては気になる車種ですね。営業車1号FXとしては、排気量と車重がオーバーですが、う~ん。

・スイフトスポーツのファイナルエディション、カッコいいじゃないですか!バッテリーアシストのない最後の国産コンパクトスポーツハッチになるかも?ちょっとスズキのお店に行ってみようか。

・市中で、新型スイフトのガンメタみたいなのとすれ違う。その色がとても印象に残ったので、スズキのサイトで確認したら「キャラバンアイボリーパールメタリック」という色みたい。サイトで見るとピンとこないけど、太陽の下で見るとカッコいい色でした。フロンクスのオレンジもビビットでカッコよかったし青もシックでよかった。最近のスズキの車体色、良いんじゃないの?


Posted at 2024/12/18 21:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2024年12月08日 イイね!

どこかに忖度している?

まいど、お疲れチャンです

久しぶりに何もしなくていい日曜日、朝7時に起きたけれど誰も家族は起きてこない。朝食を食べながらHDDレコーダーで撮りためた番組をチェック、先月末に地上波で放送されたWRC番組が録画されていたので観ました。

まぁ、一般の人向けの説明もアリのDAY3だけの番組なので、ラリー1のヒュンダイとトヨタのメイクス、個人タイトルの争いを分かりやすく時間軸にあわせて番組はまとめられていました。それはいいのです、トヨタがスポンサーだし。

で、他のラリー2以下のカテゴリーについて、グリアジンの豆腐屋カラーC3、コペン、痛車?が各5秒くらい取り上げられただけ。オリオールについての紹介もない。まぁこれは日本人向けだからしょうがないのですが…

何よりも納得いかないのが、ラリー2で3位表彰台かつヒストリッククラスで優勝(笑)の新井大輝選手について、ワンカットもとりあげられていないことです。

スポンサーに忖度している? いやぁ、天下のトヨタがそんなこと気にしないですよ。かつてはスバル関係のドライバーだった訳ですし、地上波で取り上げてもいいと思うんだけどなぁ。

まぁ、地上波なのでこの程度なのでしょうかね。少し残念でした。

~本日のまとめ~
・12月は早いです。困った。


//追記
・いやぁ、F1最終戦、面白くなってまいりました。ルクレールがパワーパックの電池交換+何かの不調で最後尾スタート。コンストラクターはMcLに決まりかな。そして最大の焦点のAlp、Haas、VCARBの争い。アルピーヌはドゥーハン息子がやはり予選ではダメだったし。ハース速いし。VCARBは2台とも火花バチバチのタイム争い。ザウバーが少し絡んできてる+アストンがイマイチな今回のレース、早めのアクシデントでがっかりな結果にならないようレース序盤は自重してほしいですね。ペレスの予選ヤル気のなさは、来季シート厳しいのだろうな。まぁ確かに今期開幕からダニエルか角田選手がRBのセカンドに居れば、コンストラクターも取れてただろうと考えちゃいますね。
Posted at 2024/12/08 09:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation