
まいど、お疲れチャンです。
土曜は天気予報が外れて曇りながらも肌暖かいくらいでした。朝からのひと用事を済ませた後、カミさん車のタイヤ交換+リヤブレーキのシュー交換を。
カミさん車、フィットワゴン(14年落ち、17万キロ走行)で昨年の冬タイヤを履かせた11月末でリヤブレーキシューの摩耗に気が付きました。こんな感じ。
4月時点でまだメタル音はリヤブレーキから聞こえないwので、シューは残っているとは思いますが、どれくらい減っているのかワクワクしながらタイヤを外してみました。
タイトル写真が取り外した左リヤのブレーキ部品で、交換するシューの右側に新品シューを置いていますが、こうやって見るとあまり摩耗していないようにも見えますね。この冬はあまり走行もなかったので、摩耗は進まなかったようですが、今回新品シューに交換すれば廃車まで無交換でしょう。
はい、交換終了。リヤバンパー側(右)はサイドのワイヤーが繋がれるので摩耗が進みやすいようです。シュー新品部品は1組しか手配していないのであと1個は右リヤに組みますので、そちらに取り掛かりましょう。
右リヤのシューは減っていないですね。でも新品シューを1個持っていても仕方がないので交換しちゃいます。
こうやって見ると下側の厚みはそれなりには減っていますかね。それでももったいないお化けが出そうですが
リヤブレーキシューのクリアランス調整のため何度もブレーキを踏んだりサイドを引いたりを繰り返し、Dレンジに入れてサイドを引いて右足をブレーキペダルから外しても前進しないのを確認。
前輪もタイヤ交換するので足回りを確認しましたが、ブレーキについてはパッドはまだ大丈夫そう、ただキャリパローターの錆が気になりました。
フィットワゴンのフロントキャリパーは、ブレーキ圧が抜けるとバネでパッドをローターから離す機構があるので、17万キロ走ってパッドを1度交換しているローターとは思えないくらい、摩耗は少ないし面のゆがみもありません。この辺り国産車は優秀ですよねぇ。
(ローター外したら錆のカタマリが落ちてきたスポーツクーペと比べると…汗)
で、タイヤ交換の方も同時進行でしたが、2シーズン履いたミシュラン冬タイヤ(23年19週製造)を取り外し。
後輪→前輪で2シーズン過ごした前輪の残量、冬タイヤとしても十分残ってます。なんだかんだで仙台近郊は昨冬も暖冬気味で、日中に凍結、降雪している期間は短く5か月のほとんどをドライ路面での走行でした。ミシュランはタイヤ回転方向があるので、来期は溝が残っているのを前輪に履きます。小石を取って(ミシュランは昭和なダートラタイヤ並にパターンがデカいので取りやすい!)、物置にかたずけました。
横浜の夏タイヤへの交換も完了!(写真撮り忘れ)こちらも溝は問題ありませんね。
この辺りで時間切れ、土曜は娘たちを連れてドラえもんの映画を見てきて、夕ご飯を食べて帰宅しました。
カミさん車のGWくらいまでの残作業は、
・エンジンオイル、フィルター交換
・エアコンフィルター交換
・ヘッドライト磨き&ウレタンクリア塗装(スポーツクーペと同時作業の予定)
この作業みんなプライスレスです、ハイ。
~本日のまとめ~
・タイヤの持ち出し、片づけの肉体労働で日曜の朝から体がバキバキ。
・MotoGP カタールGPスプリント決勝。MotoGP公式の動画で観ましたが、小椋藍選手のオーバーテイクは凄い。小椋選手の注目度一気に上がっていますね。ぜひロングの決勝でもドカを食っていってほしい
・F1の予選、角田選手頑張ってQ1残れましたね。決勝でどれだけ粘れるか。
・新型プレリュードの荷室、トノカバーが薄い生地1枚でドン引き。いやそこは、しっかりしたカバーを付けるべきでしょ、スペシャリティーなんだから。ガラスハッチから覗く景色がただの生地ではガッカリですよ

Posted at 2025/04/13 11:31:16 | |
トラックバック(0) |
閑話休題 | 日記