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Raybarneのブログ一覧

2025年03月17日 イイね!

詰めが甘い

詰めが甘いまいど、おつかれチャンです。
今年の税務申告も終わりました、眠い。それでも日曜に頑張ったので申告最終日の本日3/17午前に最終確認して、ポチっとな、と作業終了できました。今年最高額のポチっとなでしたよ。少ない納税額ですが、国のためにいろいろと役立てて有効活用してほしいです、ハイ。


 さて開放感抜群&天気はイイ(風は強いが)ので、営業車1号のリヤハッチ内装取付作業を行いました。そう、前回のエラーでナンバー灯のコネクター2個を刺し忘れてリヤハッチを仕上げていたので、今までの試運転ではハッチの内装を全て剥がした状態で走っていたのです。そこで、ハッチの取付ですが、もう何度目になるか分かりませんが、高い位置にあるハッチにパネル部品を(バキバキ言わせながら)取り付けてネジを締めて、ファスナーを締めて~と、肩がしんどいです。タイトル写真のようにあとは大きく割れたパネルを取り付けるだけ。



裏から見るとフランケンですが、表から見ると割れ目が目立たない程度には仕上がってます。

 例によって割れに気を付けながら、パキッパキッ、パキッと3箇所の爪をはめます。



 出来た~(疲労感&達成感)



Cピラーのパネルを固定するとき、汚い手で汚してしまったままですが、この通り違和感なく、ホドホド綺麗な内装に仕上がりました。
ヽ(^o^)丿バンザイヽ(^o^)丿(死語)

ん!?


右リヤのシートベルト、アンカーボルトで固定するのをミスってる
…orz
あのぶっとい細目のボルトをまた無理やり外して締め直すのか、しっかりネジロックも塗り直しちゃったんだよな… トホホ

 え?リヤのヘッドレストの修理はどうしたのかって? …まだ作業出来てないんです、ハイ。

 でもね、次の仕事が詰まってきているのですよね…

~本日のまとめ~
・F1開幕戦 さすがのVCARBチーム戦略。角田選手表彰台チャンスを逃しました。スタート前に1人チーム体制になってチームのリソース全て角田選手に振り分けてたんじゃないのかな?いくら何でも温めてたIMタイヤは有っただろうに。残念。

//追記
 Net記事を読んでいたら、同じように早めにリタイアしたウィリアムズのサインツはその後ピットで同僚アルボンの戦略の手助けをしていたそうで、ピット戦略含め綺麗にまとめたアルボンは5位入賞。そういうとこだよね。
//追記終わり

・MotoGP 小椋藍選手、CPUのソフトバージョン違いで失格ノーポイント。これはチームがダメだけど、早速小椋選手がマークされてきたって事ですね。頑張れ!
Posted at 2025/03/17 12:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2025年03月13日 イイね!

取り付けてみたけれど

取り付けてみたけれどまいど、おつかれチャンです。花粉症と確定申告の作業とでヘトヘトです。

そういえば、営業車1号のドアウィンドウスイッチパネルを取り付けた写真をちゃんと撮っていなかったので、昼休みにパチリ(タイトル写真)

ラバースプレーの肌触りだけは、違和感が有ると言えば有りますが、久しくスイッチむき出しの状態だったのと比べれば問題無しです。色味が少し黒いのも、乗ってしまえば暗いひざ横なので気になりませんね。

気になる点もありまして、今回の大修理で取り付けたマルチディスプレイも試走を続けていますが、CarPlayでiPhoneの音声(音楽やポッドキャスト)をディスプレイがFMで飛ばしてカーラジオで聞いているとノイズもほとんどなくクリアな音質で快適です。が、クルマを停めるためにキーをOFFにするとディスプレイは(アクセサリー電源なので)電源が切れるけれど、カーオーディオはキーを抜くまで鳴り続ける仕様なので、キーを抜いた瞬間に受信電波が無くなったFMラジオがいきなり大きなノイズを鳴らします。

キーをOFFにしてからキーを抜くまでの間なので正味3~4秒くらいのノイズですが、結構ウザいです。マルチディスプレイの電源線をアクセサリー電源連動ではなくすれば良さそうですが、バッテリーを入れるのも何だし、常時電源にタイマー回路組んでACCでリレー割り込みのON-OFFさせるとかするしかないかなぁ。暗電流を考えるとちょっといやかもですね。

前後ドラレコとしての機能は問題ないし、バックカメラとしての運用が便利な事は痛感しているのでマルチディスプレイを取り外すつもりはないのですが、音楽ソースとしての利用は無理に頑張らなくても今まで通りラジオとカセットで良いかなと思います。あとはCarPlayでハンズフリー機能がどれだけ使えるか確認しないと。スポーツクーペの運転中に電話が来るのを待ちましょうw


そして、エラーの話。

18時過ぎにキーを刺したので、当然AUTOライトが作動したからコショウが発生しました。えぇ、灯火類です。




最初の2個はこれで、ナンバー灯が左右同時に球切れを起こすなんてありえないよなぁ… (真っ青

リヤハッチのパネルを閉じる前に、バックカメラの配線ばかり意識していて、ナンバー灯のコネクターを刺した記憶がありません(爆

で、リヤハッチのパネルを外しました。

ナンバー灯のコネクターを刺すだけなのに全パネルを取り外さないと出来ないのは、いかがなものかと思いませんか?


で、案の定orz パネルを剥がすとコネクターが2つプラプラと(涙


追い打ちをかけるかのように、このナンバー灯のコネクターはハッチのパネル穴が小さくてナンバー灯側に刺すのは大変なのですよ。



ナンバー灯本体を一旦取り外してからコネクターを刺して、本体をもう一度セットします。トホホ



 リヤハッチのパネルは当分取り付けたくない(笑

他のコショウは、また別のタイミングで

~本日のまとめ~
・机仕事ばっかしていると手を動かしたくなる。仕事すれ…

・WRC次はサファリですね。高速グラベルは勝田選手の得意とするところですから、期待したいですね。
Posted at 2025/03/13 16:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2025年03月12日 イイね!

暗くなってから

暗くなってからまいど、おつかれチャンです。疲れてます…

昨日、仕事場からの帰宅前にそういえば、と営業車1号に乗り込んでキーを差し込んだら、タイトル写真です。これで気持ちよく走れると思ったのは幻デシタ(前日Blog参照) トホホ

気を取り直して、今日の昼過ぎに30分ほど作業を


現在は問題ありません。

当然、犯人は俺!な案件だったわけですが、税務申告の作業が詰まってきているので詳細は後日

ヒントは、故障が出た時間帯に有ります。旧ツイッタの方で先に呟いちゃったので、クイズではありません。

~本日のまとめ~
・MotoGP小椋藍選手の活躍に、真っ先にコラムを書いてくれた原田哲也選手!!原田選手だからこそ説明できる小椋選手の快挙を丁寧に説明してくれてます。 うんうん!
Posted at 2025/03/12 14:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2025年03月09日 イイね!

細かいところも

細かいところもまいど、おつかれチャンです。
木曜、金曜と2連チャンで日帰り300キロちょいの日帰り出張をこなした土曜、家族サービスで山形の方へ200キロほど日帰りで行ってきました。山形では温水プールに入ってきたので、さらに体は… もう若くは無いので翌日に筋肉痛は出ていないけど、首から手首、足首までの筋がバキバキに凝ってます。

で、大人しく自宅で過ごす日曜、朝はネット会議(涙)午後は夕方前に少し時間を頂いて営業車1号の細かい作業を進めます。17日が締め切りの税務申告が終わったら本格的に乗り出したいです。(ニンジン

で、今回は右ドアウィンドウスイッチのカバーパネル塗装です。先週空き時間にプライマーを刷毛塗りしていたので、本日は本塗装。塗料にはラバースプレーを使ってみます。以前に試し吹きしたところ、仕上がりの色合いは違うけど触った感じとしてはイケそうでした。

このゴムスプレー、容易に剥がす事が出来るからか、エンブレムやアルミホイールなど外装イメージ替えるのに流行しているようですね。このスイッチカバーは、取り外すにはドアの内装を剥がさないと駄目なので簡単に脱着できる部品では無いのです。なので塗料の耐久性は気になりますが、何事もチャレンジです。うまく行ったら左側も塗ろうかなと思います。

タイトル写真は2回目噴きつけ時点なのでまだ乾いていないし艶ムラが少し有りますが乾燥するとつや消しになるようです。この後重ね塗りを径5回して止めました。完全乾燥は4時間以上なので取り付けは後日ですね。



 下地処理が適当だったのが気になりますが、取り付ければ暗いところだし自分しか目にしないのでこのままでいいやw

~本日のまとめ~
・日帰り出張の営業車2.0号、冬タイヤとはいえ高速燃費で想像以上に伸びなかった。ACC使わない時についつい踏んじゃう自分が悪いのですけれど。夏タイヤでもう少し気温が高いなら20キロ/Lは超えたと思います。
Posted at 2025/03/09 15:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2025年03月06日 イイね!

出発前に少しだけフィッティング

出発前に少しだけフィッティングまいど、おつかれチャンです。
出張45分前です(汗

天気が良いので我慢できず、マルチディスプレイのフィッティングしてみました。

タイトル写真の通り、取付位置はここしかない感じ。自作マウントも違和感なしですね。
 信号線はメーター外してダッシュボードに穴をあけて引き出せば、あまり目立たなそうですね。にしても放熱が厳しいのか、穴だらけの筐体なので、ココからさらに目立たなくするカバーをかけることは難しいかな。



エアコン吹き出しのルーバー上端と位置合わせしました。
あまり運転中はタッチ操作しないと思いますが、信号待ち中なら違和感なく手が届く距離です。

あ、修正で苦労したAピラー根元部分がちらりと見えますね。


CARPLAYと2画面なのでアスペクト比が詰まってますが、前方カメラの視野角に問題ないことが分かっていただけるかと。運転席着座の視界より上下左右とも広い範囲で撮影されています。

ディスプレイ筐体の下端の出っ張りが邪魔ですねぇ。逆光だと隙間が目立ちます。

この商品アマゾンのメーカー直販にて正月特価で買ったのですが、どうも同じ型式で前期後期が有るみたいで、後期型の筐体は下端がフラットでケーブル類も左から入ってL字型コネクタ。カメラの上下方向画角調整も画面左側スワイプで出来るようです。どちらが出荷されるかは運しだいみたい。たしかに、Youtubeで紹介されている動画では、液晶の下端が真っすぐなことに気が付きました。

そこまで変えるなら型式変更しろよ…と思わずにはいられないですが、機能的には私の用途として十分なので、もういいです。

~本日のまとめ~
・日帰り出張行ってきます!(片道150キロ)
Posted at 2025/03/06 09:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「国産2輪メーカーはミラノショーの方でインパクトあるニューモデルをバンバン投入しているのね。春の東京モーターサイクルショーが楽しみだ。」
何シテル?   11/05 10:17
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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