2011年03月05日
ハイオク150円/Lの声が聞こえてきた。昨年10月に1度まとめたが、トータル約7ヶ月の燃費が出たので再度考察してみることに。
サンプリング期間2010年7月21日~2011年2月25日(但し1月の故障入庫の際の給油1回分記録無し)
期間約7ヶ月
総走行距離:18494km
消費燃料:1656L
実燃費:11.17km/L (*各数字は悪くなる方向に丸めている。
これから算出すると、年間3万2千キロほどの走行になる。実際はもう少し多いと思うが、こんなモノだろう。
ハイオクを145円、レギュラーを135円と仮設定して、
現状なら、ハイオクで年間燃料費が240,000円 (このうち8万円くらいは税金なのだね)
仮想燃費とそれに対応する1年間での燃料費節約(モンデオ比)が
12km/Lなら、ハイオクで16,000円 レギュラーで32,000円
16km/Lなら、ハイオクで72,000円 レギュラーで84,000円
// VWの1.2想定 ハイオク
18km/Lなら、ハイオクで91,000円 レギュラーで101,000円
// SKYの2L想定 レギュラ
20km/Lなら、ハイオクで106,000円 レギュラーで115,000円
// SKYの1.2L想定 レギュラ
前回10月ではデミオが実燃費20km/Lをレギュラーで出したら、年間12万円の節約と判断したが、今回も同等の結果となった。
次期営業車の狙うところは、やはり16km/L以上の実燃費、レギュラーならなお宜しいと再認識。
高速道路が主体なので、ハイブリッドはあまり効果が見られないだろう(と言うか、積極的に乗りたいとは思わない)。むしろディーゼルならいいのだろうが、軽油の価格は(政治的に)大変動する恐れがあるからなんとも先が見えない。欧州では需要に対しての供給不足で価格上がっているし。
やはり現状は、マツダのSKYが出てくるまでモンデオで1年ちょい様子見するのが良さそうだ。
(といいつつ、カングーの低金利に少し心がぐらついたりして
Posted at 2011/03/05 09:49:22 | |
トラックバック(0) |
モンデオ問答 | 日記