• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2011年04月25日 イイね!

チキンレース

チキンレースメーターの航続可能距離、0km
行きつけのGSまで 5kmの看板

 どうする?



 今朝、往復300キロ無い移動で、車載器の表示は航続可能距離350km。燃料計もまぁいけるかな、と言う残量だった。

 行きは雨の中でも飛ばしていたのが駄目だったのだろう。雨やら雹やらでエアコンも強めに効かせていたし。まぁ、そんなこんなでも往路は残燃料の半分も使わず、問題は少なかった。

 問題は復路。

 高速燃費を読み違えて(と言うか、踏みすぎて)しまった。それなのに飛ばしすぎの復路。気がついたら降りるICまで40キロのところで燃料警告灯が点灯。東北道を降りた段階ではメーターの後続可能距離が11kmだった。GSまで15キロくらいだから、ギリギリ行けるか?

 ところが一般道で信号に引っ掛かりだしたら、みるみる航続可能距離が減ってしまった。
GSまで8キロの看板が見えたが、航続可能距離1km

 粘りに粘ったが2キロも走らないで航続可能距離0kmに。過去に、航続可能距離0kmから平地で15キロくらい走れたのだが、あのときは携行缶にガソリンを持っていた。今回は無し。

 GSまでの残りは6キロほどだが、問題は大きな上りが3個所あること。これくらいの残量になると、上り下りでガス欠になる恐れもある。秋水のテスト飛行のような事態は避けたいものだ。

 これを乗り切りさえすれば、大丈夫だろう、行ける行けると思いつつ、ハラハラの内心。最後の難関のGSに入るための長めのスロープを登りきったときは、達成感に満たされました。

 写真がGSでエンジン切ったときのメーターだ。

 総走行距離686kmで給油量は58L。このクルマの燃料タンク、カタログ値58Lだから、車載の燃費計と航続可能距離推算の精度が高いのが判る。このときの残りは天使の取り分だったのだろう。例によっていつもと同じ給油機で、自動停止してからきりの良いところまでの継ぎ足し給油。実燃費で11.8km/Lだから、走行距離のうち高速が520キロだったのにイマイチの燃費だった。

 反省しきり。

Posted at 2011/04/25 19:35:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記

プロフィール

「5泊6日で脚まわりの補強プレートを抜いてもらってきました。早寝早起き三食頂いて健康な気分だったのですが、帰宅して最初の夜がもう徹夜でお仕事…(涙」
何シテル?   08/18 02:17
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
34 56789
10111213 141516
171819 20212223
24 25 262728 2930

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation