
仙台南~八戸の半日往復は、帰宅後ノートPCのバッテリーが切れていてBLOG更新ができなかった。高速出口の渋滞でガス欠になってプロスト状態になるのを期待してた方には残念でした、無事帰宅できています。
まぁ、折り返しの時からわかっていたけど、総走行距離で700kmに届かなかったのでかなり余裕の道程だった。
懸念していた無料化による出口の混雑も、20時半にもなれば仙台南ICでも渋滞は解消されて、5台くらいの待ちですみ一般道に戻れたので助かった。で、一般道を走り行きつけのGSに到着する直前で後続可能距離が80km、警告の「ピー」音とともに燃料計の警告ランプが点灯。
いつものセルフ給油機で53.2Lで自動ストップになったので、いつも通りに切りの良い54Lまで継ぎ足し、結果は下記の通り。
・総走行距離673.7km (往路350km 復路323kmというところ)
・平均速度90km/h (往路はふおわキロくらい出したところもあったような気もするし、復路のエコランっても、制限速度+10%くらいの巡航が主だったし)
・給油54L
・燃費12.45km/L
・メーター燃費 7.9L/100km (換算12.66km/L)
ということで、スタッドレスを履いた時の最高記録12.60km/L(10/12/25)にも届かず。残念。
給油前のメーター写真が走行距離673.7km 航続可能距離80kmなので、
給油時で足して753km。
折り返し地点の八食センター前で足して734km。
上り線途中の北上金ヶ崎SAで足して768km
なので、高速降りてからの一般道では稼げなかったのだろう。
写真が見づらいのは、太古のスマホなのでカメラ性能が…画像処理入れて何とか数字読める程度に修正したけど。
21時に帰宅し、自宅では炊きたてのご飯があったので、妻とウニいくら丼を堪能した。やはり新鮮なのは美味いね。(高価だったけど)
CX-5がアンヴェールされた。予想通りガソリンは2L。デミオSKYの高速実燃費はかなり良いようなので、こちらの2Lエンジンにも期待したいところだ。
ディーゼルは2.2L。SKY-DはEURO5だけでなく、国内長期規制もクリアしているとのことなので、日本でもディーゼルを売ると思うのだが、2Lに抑えてくるのかな。航続距離次第ではディーゼルもアリかなぁ。
イメージカラーをミナギの赤から青に変えてきたのは青好きの自分には高アピールですよ、マツダさん。
Posted at 2011/08/03 11:57:42 | |
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