• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2011年08月09日 イイね!

ブルータス、おまえもか!

ブルータス、おまえもか! 
 キックなんて飾りですよ。偉い人には(以下略

 ちゅーことで、こちらの方はちょっと充電したらズキュンとセル1発で復活。明日の片道60キロくらいの仕事はこの営業車2号で動きますが、こんな時に限って明日の予報は酷暑。熱中症に気をつけなくては。

 モンデオは11日にバッテリーが到着しなかったら、翌日の習志野行きは新幹線だなぁ。
Posted at 2011/08/09 21:26:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2011年08月09日 イイね!

これもプラグイン?

これもプラグイン? バッテリーを取り外して2時間ほど充電してみた。が、復活せず。13ボルトまで届かない。

 車載してエンジン始動してみたが、やはり暫くしてバッテリー警告灯が点灯した。昨夜も点灯していたこの警告灯、マニュアルによると「バッテリー充電警告灯」ということで、過充電か充電不足で点灯するらしい。オルタネータ故障の時は点灯しなかったのに・・・

 エンジンをかけて電圧を測るとアイドリング電圧12.6V スロットルを煽って回転を挙げて電圧は安定して14.05Vなので、オルタネーターの充電系は問題なし。暫くあとでアイドリング電圧を測ると12.4Vまで下がっていた。完全にバッテリーの劣化だ。

 1月にオルタ故障で底まで使い切ったのと、昨日酷暑の中でエンジンかけずハザード点灯で放置したからだろう。イモビやセキュリティーのランプなど暗電流も多いはず、あまりバッテリーには優しい環境ではない中、2年7万キロ頑張ってくれたのでいいや。これからはジャンプアップ用の積みバッテリーとしてガレージで頑張ってもらう予定。

 と言うことで新バッテリーを発注。ヤナセ(ボッシュ)を注文しようとしたら納期がかかるようで、お盆を挟む可能性がある。なので即納のACデルコで妥協。

 ついでにプラグも4本発注。NGKイリジウムMAXに交換してから6万キロくらい、新品交換で+6万キロなら、終わり(廃車なのか、売却なのか)まで行けるだろう。


 ということで、バッテリーが届くまでの2~3日をしのぐため、駐車中にプラグインハイブリッドのように充電中(写真)。 低電圧(13.5V)の低電流充電でこまめにモニターして、車載のまま。爆発しませんように(祈)

18時半追記:とりあえずの足にと、中型スクーターを出したら、こちらもバッテリー上がり・・・orz
Posted at 2011/08/09 13:13:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記
2011年08月09日 イイね!

バッテリー警告等

バッテリー警告等昨日、ハザードを出したまま40分ほど停車していた。エンジンは止めたまま。
そして、セルを回してエアコン、ラジオをつけて走り出したところ、程なくバッテリーランプが点いた。

 これから高速で200キロ走って帰宅するのに・・・

 いろいろ悩んだが、オルタは死んでいないだろうし、バッテリー上がりに気をつければよいだろうと高速に乗った。
 雨がひどくなり、エアコンをつけたいがぐっと我慢。ラジオもなし。ワイパーは必要なときのみ動かす。夜なのでさすがにライトはつけるが、メーターの照度は最低限に。すると、メーターはほとんど見えないでバッテリー警告の赤ランプとライト灯だけが輝く。警告灯は光量が落ちないらしい。

 最初は3速で巡航してたが、よく考えれば4速でも3000回転近いので充分発電してくれているだろうと思い直し、ODを入れた。途中SAで夕食をとり、再出発で走り出したらバッテリー警告灯が消えた!充電がされたのか、とエアコンを使ったら3分もしないでまた警告灯が点灯、残念。 汗を拭き拭き高速を走る。

 オルタ壊れたときは警告灯つかなかったけど、実は生きていたんだなぁ、と思いつつ、雨の高速を走りきって無事帰宅した。窓の曇りが出なかったのは助かった。

 さて、バッテリーは充電で生き返るのか?
Posted at 2011/08/09 08:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記

プロフィール

「この期に及んで更に円安デスか! 海の向こうからの部品購買意欲が沸かないなぁ」
何シテル?   12/01 18:00
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  1 2 3456
7 8 9101112 13
14151617 181920
21 222324 2526 27
28293031   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation