
バッテリーを取り外して2時間ほど充電してみた。が、復活せず。13ボルトまで届かない。
車載してエンジン始動してみたが、やはり暫くしてバッテリー警告灯が点灯した。昨夜も点灯していたこの警告灯、マニュアルによると「バッテリー充電警告灯」ということで、過充電か充電不足で点灯するらしい。オルタネータ故障の時は点灯しなかったのに・・・
エンジンをかけて電圧を測るとアイドリング電圧12.6V スロットルを煽って回転を挙げて電圧は安定して14.05Vなので、オルタネーターの充電系は問題なし。暫くあとでアイドリング電圧を測ると12.4Vまで下がっていた。完全にバッテリーの劣化だ。
1月にオルタ故障で底まで使い切ったのと、昨日酷暑の中でエンジンかけずハザード点灯で放置したからだろう。イモビやセキュリティーのランプなど暗電流も多いはず、あまりバッテリーには優しい環境ではない中、2年7万キロ頑張ってくれたのでいいや。これからはジャンプアップ用の積みバッテリーとしてガレージで頑張ってもらう予定。
と言うことで新バッテリーを発注。ヤナセ(ボッシュ)を注文しようとしたら納期がかかるようで、お盆を挟む可能性がある。なので即納のACデルコで妥協。
ついでにプラグも4本発注。NGKイリジウムMAXに交換してから6万キロくらい、新品交換で+6万キロなら、終わり(廃車なのか、売却なのか)まで行けるだろう。
ということで、バッテリーが届くまでの2~3日をしのぐため、駐車中にプラグインハイブリッドのように充電中(写真)。 低電圧(13.5V)の低電流充電でこまめにモニターして、車載のまま。爆発しませんように(祈)
18時半追記:とりあえずの足にと、中型スクーターを出したら、こちらもバッテリー上がり・・・orz
Posted at 2011/08/09 13:13:09 | |
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