• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2011年08月18日 イイね!

バッテリー充電警告灯はECUが判定しているようだ

 引き上げの時ショップの人が「もしかしてオルタではないかも…」と不安げなことを言っていたのだけれど、あまり気にしていなかった。

 まだ修理からあがってきていないので、オルタネータ関係のトラブル事例を調べるべく、ネットの海に潜ってみたら、あっさりと似たような症状が見つかった。

 電装負荷が高い(シートヒーターやウィンドヒーターなどを使用する)ときに、充電電流を調整する制御信号がECUからオルタネータに出される構造をとっているようだ。こういう自己診断機能や出力調整も可能なのは”スマートオルタネーター”というらしい。


・現状、アイドリングで電圧が低い(充電されていない)のに、ライトとかエアコンとかをつけて負荷を増やしていっても、アイドリングで発電は追いついていた。

・回転を上げると電圧は安定するから、レクチは死んでいない。オルタネータ本体も大丈夫なんじゃないかな。

 こうなると、ショップの人が心配していたように、『ECU本体』か、『オルタと行き来している信号配線』もあやしくなる。

 電装屋さん、頑張ってください(-人ー)

 2ストのCDI点火ばかり弄ってきた自分にはさっぱりお手上げ。ヤマハなら、”レクチが死ぬ”か、”配線とコネクターが溶ける”かの症状で発電機の状態は判るのだが(笑)アイドリングでライトつけてウィンカー出せば電圧が下がるのなんてヤマハ2ストじゃ当たり前だったもん。

 どうも整備の知識が20年以上前のバイクを基本にしているからか、特に電装系は今のクルマはわからない。 最近のオートバイでもオルタ関連も制御イロイロしてるんかなぁ?




//19日朝に電話が来て、オルタ本体の故障とのこと。
//1月に新品交換したばかりだったので、無償交換(工賃のみ)で対応していただけることに。まずは良かった。
Posted at 2011/08/18 19:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記

プロフィール

「この期に及んで更に円安デスか! 海の向こうからの部品購買意欲が沸かないなぁ」
何シテル?   12/01 18:00
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  1 2 3456
7 8 9101112 13
14151617 181920
21 222324 2526 27
28293031   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation