• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2011年08月25日 イイね!

燃費向上

燃費向上顛末の通り、お盆をはさんでオルタネーターが新品交換され、バッテリーも新品になった。

 今朝、ガソリン満タンにして高速に乗ると、メーター燃費計の数字の落ち方が早い。モンデオは100km走るのに必要な燃料を表示するので、数字が落ちる方が、好燃費ということになる。

片道130キロほど東北道を下って行ったら、すでにメーターは8.2L/100km。特にペースは遅いわけでないし、踏む必要があるところでは踏んでいたのに、これは久々の好燃費だ。
 最近はかなり走っても8.5L/100kmという数字で限界という感じだった。

帰宅した際のメーターでは往復362km走って8.3L/100kmの燃費。一般道のチョイ乗りが割とあったのに、最近出ていない値で、リッター12キロを達成しそうだ。

 もしかして夏タイヤをPS3に変えてからではなくて、1月にオルタネーターを交換してから燃費が伸び悩んでいたのかもしれない。 

 今回とほぼ同じ道程と思われる走行距離350キロ近辺での燃費記録をみると、(メーター表示)

 オルタ交換後 (新タイヤ)
2011/7/25 350キロ走って8.8L/100km
2011/6/29 339キロ走って9L/100km
2011/5/16 369キロ走って9.1L/100km

 オルタ交換前(スタッドレスタイヤ)
2010/12/8 364キロ走って8.4L/100km
         (GY夏タイヤ)
2010/11/9 371キロ走って8.4L/100km
2010/9/28 375キロ走って8.0L/100km
2010/8/23 388キロ走って8.8L/100km
2010/8/9 384キロ走って8.4L/100km

 気温が低くて燃費に有利な春先なのに悪い値が出ているのがわかる。オルタネーターの不調が、燃費に直結していたとしか考えられない。普段高速走行がほとんどなので、バッテリーは十分に充電されていたのだろうが、アイドリング付近で走ることが多い街中ではバッテリー負荷が大きかったことだろう。

 ということで、今夜からの出張が楽しみだ、往復800キロチョイかな。

無事故無検挙で帰宅したいね。
Posted at 2011/08/25 20:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記

プロフィール

「この期に及んで更に円安デスか! 海の向こうからの部品購買意欲が沸かないなぁ」
何シテル?   12/01 18:00
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  1 2 3456
7 8 9101112 13
14151617 181920
21 222324 2526 27
28293031   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation