• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2011年10月22日 イイね!

ダブルバッチの妙

ダブルバッチの妙 英国フォーカスMK2のCC(クーペカブリオレ)はピニンファリーナ生産なので、あのfマークが付いているとか。改修デザインもピニンなのかもしれないけれど、プジョーが売りに売りまくったおしゃれな2ドア4シーターをフォードは何故日本に持ってこなかったのか疑問です。当時ユーロ高では正当な価格が付けられなかったのでしょうか。

 うちのモンデオにはGHIAのバッチがリヤ左右のクォーターウィンドウ(というのか?)に貼られているけれど、別にGHIAで生産されているわけではなくて、フォードがGHIAを傘下に収めたので上位グレードとしてギアの名前を付けているだけ、ルノーがゴルディーニをグレード名で使っているようなものですね。

 で、写真の通り。

 DDIポケットから愛用しているウィルコムですが、残念ながら企業方針を誤ってしまいSBM傘下に入ってしまいました。

 写真のモバイルwifiルーターは、ウィルコムで契約したけれど中身はSBMと一緒。なので、本体にはウィルコムマークで、起動時の液晶ロゴはSBMままのダブルバッチなのです。ウィルコムのPHS回線は一切利用していません。それでいて3G(4G)回線はSBM網とイーモバイル網とで切り替えして両方使えるという、訳の分からない仕様が気に入って買いました。


 まぁ、自動車もダブルネームというか、メーカー間で融通しあう関係は商用車を中心に当たり前だったのですが、 欧州でもプジョー・シトロエン・フィアットで同じ商用車使いまわしていますよね。
 乗用車でも古くからOEMは多いのですが、最近は富士重工製のようなトヨタ車も出るようですし、中身はスズキや三菱やマツダで作ってる日産車も多いです。

 個人的には、なぜルノー中身の日産車が日本では売られないのかが不思議。カングーにNV240とかいう名前で商用車販売してもイイと思うんだけれどな。
Posted at 2011/10/22 11:21:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「MCしたクロスビー、かなり良いんじゃない?ジムニー3ドアに疲れた人が乗り換えで選べそう。わたくし個人的には1Lターボおパワーパックも欲しかった(税金的に」
何シテル?   10/02 13:29
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
910 11 1213 1415
161718192021 22
232425 26 272829
3031     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation