2011年12月15日
今年は色々ありました。
3月からの疲れがどっと積み上がっている感じで、どよ~んとした気分の師走です。
来年は明るい話題が色々とあればいいなと思いつつ、営業車検討の妄想に入りました。
今回の条件設定は、
a)予算300万円乗り出しまでの新車 排気量2L未満
b)2ドア限定 と言うだけのバトルロイヤル。
このクラスで新車購入するなら、7年15万キロ以上走破が前提になるので、初回車検までにいかにメーカー保証のトラブルを出し切れるかが鍵になりますなぁ。
最初に結果を言っておりますが、自分の中でも1stチョイスを選びきれておりません。そもそも、予算がまだ用意できていないのです(笑)これからバンバン新車種が投入されるでしょうが、(自分が営業車に出来る価格帯の)2ドアはあまりないと言う状況。さて、半年後、1年後にどの程度心変わりしているのか、自分でも楽しみです。
あと、車種名検索で引っ掛からないように、アタマの悪そうな車名表記にしています(笑
□はちろく or びーあーるぜっと
Good: 国産で部品がすぐに出る、修理も早い、工賃安い。国産バンザイ!!
意外とかっこ良さそう(実車まだ見ていない)
アフターパーツは困らない。純正中古部品も困らない。
高速燃費は悪く無さそう(6MT)
205/55-16と細身の標準タイヤ。
NoGood: ガラスハッチではないので、荷物のサイズに制限がある(比DC5)
後席シート背もたれが1体型。せめて5:5分割で有れば使いやすいのに。
FRなので、雪道凍結路は少し心配。
多分、絶対、保険料率が3年後にはめいっぱいに上がる
本音>>そんなに売れ続けるクルマとは思えないので、人気が途切れる頃に好条件が出れば・・・
□しとろえんでぃーえす3 スポーツ
Good: BMWの4気筒エンジンは、壊れなさそう
コンパクトなサイズ
WRCカーのベース車(ガワだけだけれど)
NoGood: オシャレすぎる・・・orz
荷室のサイズがもうちょっと欲しい、かな?
どうやら、細かいところがチョボチョボ壊れたりしてるみたい。
部品とか、国内でどうなんでしょう。
本音>>一度はお相手したいけど、ずっと所有となると、シンドそうな予感が。
□ミニ 倶楽部マン
Good: ただのミニとは違うんですよ!と言う雰囲気が好き。
観音とびら。
運転席側のサブドアが、後席床に突っ込む工具箱とか取り出すのに便利そう。
NoGood:スピードメーターの位置。 あれだけは絶対に慣れない。
こいつもオシャレさんで、気を使うか?
ちょっと・・・高価・・・だよね。1.6LのNA。
ストレッチしてもポロと同程度の積載量ってのが、悲しいトコロか。
本音>>バルブとろニックよりも、ターボの方が魅力的かな。かといって過給付グレードは予算オーバー
□アウディ 栄市
Good: シングル過給だけど、自分の使い方(高速多い)では恐らく一番燃費が伸びる。
1.4Lで年に5000円トクした気分になる。
さいしょっから、Bluetoothハンズフリーがついている。(運転中電話出来ないと仕事にならん)
5ドアが出るとなれば、3ドアは値引きが引き出せるのでは?
NoGood: このアウディー顔はちょっと好きになれないんだよな。
ポロに豪華な内装ついているだけとの話も・・・
イロイロつけちゃうと、結構な値段になるので、素の装備で満足できるかどうか。
折角ならパドルシフトが欲しいのに、ついていないのね。
本音>>試乗落ち中古で装備のいいのを狙うのもアリか。でもなー、中古ならシロッコ選んじゃうな。
□VW ざ・カブトムシ
Good: 意外とシンプルなデザインが好き。コンパクトなサイズもイイね。
1.2Lで年に5000円トクした気分になる。
NoGood: 装備を見ていると(パドルシフトやら諸々)、車両300万円の上級グレードが欲しくなる。
上級グレードはライト周りのLEDが煩くて好きじゃない。
予算に見合ったFANカーであるかどうか、まだ判らない。
本音>>クロスポロや栄市と悩む7速DSGトリオ。高速燃費は1.4Lの方が良いみたいだし・・・
□ボルボ Cさんじゅう
Good: ナニ、この年末のとんでもない値引き!!メーカーが20諭吉引き宣言って
走行距離無制限の5年保証。しかも、その料金も今なら無料
23諭吉相当のナビもついちゃう!!
アコードエアロデッキがパクッてしまったボルボクーペの末裔であること
DSG6速とホドホド奇抜な内装。
まず見かけない稀少性
NoGood: マイチェン前のおとなしい顔が好きだった・・・ 今の顔は好きじゃない。
運転して楽しいクルマでは無いのが。まったりクルマ?
DSGのクラッチは20万キロ無交換で行ける?
ボルボはハズレだとホント壊れるからなぁ。
燃費は悪そう。(モンデオよりは良いだろうが)
本音>>ディーラーの対応がいいのならイチバンお得かも。来年末の商材に期待。
選外:水戸と500。楽しいクルマなのは判るけど、自分の使い方と東北での冬使いには厳しいと思うので。
正直、2ドアで新車なら国産か栄市かの2択(3択?)になるかなと思っている。運用コストは保険料や燃料費を考えると、どちらも余り変わらないだろうし。それに、どっちを買っても7年は文句なく乗り続けられる楽しさはあると思う。それに新型のカブトムシが割って入れるかな?と言う気持ちが、正直なところ。
さて、CX-5のディーゼルが300万円前後の予想だそうで、となるとアテンザ(マツダ6)のディーゼルもこの辺の価格帯に落ち着くのではないかな。燃費は1.4シングルチャージャー+7DSGよりも伸びるだろうから、運用コストだけならダントツでマツダのフルスカイDに軍配は上がるでしょう。
ドア2枚に戻るか、マツダ地獄に堕ちるか、悶々と悩む日々があと1年近く続くのであります(笑
長駄文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2011/12/15 21:38:58 | |
トラックバック(0) |
間違いだらけの営業車選び | 日記