• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2011年12月15日 イイね!

300万円で泥沼営業車

今年は色々ありました。

3月からの疲れがどっと積み上がっている感じで、どよ~んとした気分の師走です。
来年は明るい話題が色々とあればいいなと思いつつ、営業車検討の妄想に入りました。

今回の条件設定は、
 a)予算300万円乗り出しまでの新車 排気量2L未満
 b)2ドア限定  と言うだけのバトルロイヤル。

 このクラスで新車購入するなら、7年15万キロ以上走破が前提になるので、初回車検までにいかにメーカー保証のトラブルを出し切れるかが鍵になりますなぁ。

 最初に結果を言っておりますが、自分の中でも1stチョイスを選びきれておりません。そもそも、予算がまだ用意できていないのです(笑)これからバンバン新車種が投入されるでしょうが、(自分が営業車に出来る価格帯の)2ドアはあまりないと言う状況。さて、半年後、1年後にどの程度心変わりしているのか、自分でも楽しみです。

あと、車種名検索で引っ掛からないように、アタマの悪そうな車名表記にしています(笑

□はちろく or びーあーるぜっと
Good: 国産で部品がすぐに出る、修理も早い、工賃安い。国産バンザイ!!
 意外とかっこ良さそう(実車まだ見ていない)
 アフターパーツは困らない。純正中古部品も困らない。
 高速燃費は悪く無さそう(6MT)
 205/55-16と細身の標準タイヤ。
NoGood: ガラスハッチではないので、荷物のサイズに制限がある(比DC5)
 後席シート背もたれが1体型。せめて5:5分割で有れば使いやすいのに。
 FRなので、雪道凍結路は少し心配。
 多分、絶対、保険料率が3年後にはめいっぱいに上がる

本音>>そんなに売れ続けるクルマとは思えないので、人気が途切れる頃に好条件が出れば・・・


□しとろえんでぃーえす3 スポーツ
Good: BMWの4気筒エンジン、壊れなさそう
 コンパクトなサイズ
 WRCカーのベース車(ガワだけだけれど)
NoGood: オシャレすぎる・・・orz
 荷室のサイズがもうちょっと欲しい、かな?
 どうやら、細かいところがチョボチョボ壊れたりしてるみたい。
 部品とか、国内でどうなんでしょう。

本音>>一度はお相手したいけど、ずっと所有となると、シンドそうな予感が。


□ミニ 倶楽部マン
Good: ただのミニとは違うんですよ!と言う雰囲気が好き。
 観音とびら。
 運転席側のサブドアが、後席床に突っ込む工具箱とか取り出すのに便利そう。
NoGood:スピードメーターの位置。 あれだけは絶対に慣れない。
 こいつもオシャレさんで、気を使うか?
 ちょっと・・・高価・・・だよね。1.6LのNA。
 ストレッチしてもポロと同程度の積載量ってのが、悲しいトコロか。

本音>>バルブとろニックよりも、ターボの方が魅力的かな。かといって過給付グレードは予算オーバー


□アウディ 栄市
Good: シングル過給だけど、自分の使い方(高速多い)では恐らく一番燃費が伸びる。
 1.4Lで年に5000円トクした気分になる。
 さいしょっから、Bluetoothハンズフリーがついている。(運転中電話出来ないと仕事にならん)
 5ドアが出るとなれば、3ドアは値引きが引き出せるのでは?
NoGood: このアウディー顔はちょっと好きになれないんだよな。
 ポロに豪華な内装ついているだけとの話も・・・
 イロイロつけちゃうと、結構な値段になるので、素の装備で満足できるかどうか。
 折角ならパドルシフトが欲しいのに、ついていないのね。

本音>>試乗落ち中古で装備のいいのを狙うのもアリか。でもなー、中古ならシロッコ選んじゃうな。

□VW ざ・カブトムシ
Good: 意外とシンプルなデザインが好き。コンパクトなサイズもイイね。
 1.2Lで年に5000円トクした気分になる。
NoGood: 装備を見ていると(パドルシフトやら諸々)、車両300万円の上級グレードが欲しくなる。
 上級グレードはライト周りのLEDが煩くて好きじゃない。
 予算に見合ったFANカーであるかどうか、まだ判らない。

本音>>クロスポロや栄市と悩む7速DSGトリオ。高速燃費は1.4Lの方が良いみたいだし・・・


□ボルボ Cさんじゅう
Good: ナニ、この年末のとんでもない値引き!!メーカーが20諭吉引き宣言って
 走行距離無制限の5年保証。しかも、その料金も今なら無料
 23諭吉相当のナビもついちゃう!!
 アコードエアロデッキがパクッてしまったボルボクーペの末裔であること
 DSG6速とホドホド奇抜な内装。
 まず見かけない稀少性
NoGood: マイチェン前のおとなしい顔が好きだった・・・ 今の顔は好きじゃない。
 運転して楽しいクルマでは無いのが。まったりクルマ?
 DSGのクラッチは20万キロ無交換で行ける?
 ボルボはハズレだとホント壊れるからなぁ。
 燃費は悪そう。(モンデオよりは良いだろうが)

本音>>ディーラーの対応がいいのならイチバンお得かも。来年末の商材に期待。


選外:水戸と500。楽しいクルマなのは判るけど、自分の使い方と東北での冬使いには厳しいと思うので。


 正直、2ドアで新車なら国産か栄市かの2択(3択?)になるかなと思っている。運用コストは保険料や燃料費を考えると、どちらも余り変わらないだろうし。それに、どっちを買っても7年は文句なく乗り続けられる楽しさはあると思う。それに新型のカブトムシが割って入れるかな?と言う気持ちが、正直なところ。


 さて、CX-5のディーゼルが300万円前後の予想だそうで、となるとアテンザ(マツダ6)のディーゼルもこの辺の価格帯に落ち着くのではないかな。燃費は1.4シングルチャージャー+7DSGよりも伸びるだろうから、運用コストだけならダントツでマツダのフルスカイDに軍配は上がるでしょう。

 ドア2枚に戻るか、マツダ地獄に堕ちるか、悶々と悩む日々があと1年近く続くのであります(笑


 長駄文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プロフィール

「浜省がFMラジオから流れる季節になってきました。と1週間もしないでTUBEと大黒摩季がが聞こえてくるんだろうなぁ(90年代で止まってるw」
何シテル?   06/21 11:52
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
4 5 678 9 10
1112 1314 15 1617
1819 202122 2324
25262728293031

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation