
以下、びーあーるぜっととはちろくのくだらない話デス。
//
インフルエンザが恐いので、暫く人の多いところに出向いていない。久しぶりに本屋へ顔を出してみると「~のすべて」本で、「BRZのすべて」が平台で目についた。と、その隣に同じ出版社で同じフォーマットの「86/BRZのすべて」みたいな本も見つけた。こちらの巻末カタログは86とBRZ両方あるのに、価格は同じ500円、後者の方がお得な気もするが、前者の方がスバル開発陣の濃いインタビューが沢山載っていそうな雰囲気。ここからさらに86のすべても出るだろうから、同一車種で3冊も出すとなれば、ネタが被らないように編集者さんも大変だね。すみません、どちらも買いませんでした。
//
AE86はトレノとレビンで前後の部品が色々なところが違うものだし、お尻はハッチバックとトランクの両形式があったしで、トヨタ一社販売車両ではカネかかってたんだなぁ。86とBRZも、お尻をもう少し違うデザインにしてもらいたかった。テールランプまで一緒では、ちょっと悲しい。やはりスバル版ではガラスハッチにして欲しかったかな。
//
Fサスペンションだけど、ショック本体にリンクが直付けになっているみたい。
こりゃ、リンク受けの強度を確保するための開発が大変だから、社外品は時間かかるかな。このレイアウトは簡単に車高が下げられないようにしたということなのか、重心と車高を抑えるのにココにしかリンクが付けられなかったのかは判りませんが。個人的には車高ベタベタなクルマは大嫌いなので、いまのくらいタイヤとフェンダーに隙間がある方が好み。
//
BRZが発売されれば展示車も増えると思うから、そうしたら見に行こう。で、スバルディーラーでBRZ見るときに是非やってみたいことがある。ボンネットを開けてもらってエンジンルームを見ながら大きな声で
『あれっ?スペアタイヤはどこにあるんですか?』 と叫んでみたい。
セールスさんが初老の方なら、笑ってくれるでしょう。
(良く解らない人は、タイトル写真を見るか、レオーネ スペアタイヤあたりでググってください)
//
トヨタ系の86ショップでスペシャルな店舗を『エリア86』と呼ぶらしい。仙台では45号沿いに固まっているトヨタ各店の本店が該当するらしく、こうなると工賃の一番安いカローラ店が人気になるのだろうか?ハチロク買うならカローラ店。
//
エリア86店には、被弾して火を噴いたFJクルーザーが飛び込んできて、メカマンが消火していると、『燃料と弾だけ入れてくれりゃいい、おい爺さん、ウィスキーはあるか?』とひげ面のだるまのような男が血みどろで降りてきて・・・ と言うことは絶対にないと思います。
//
BRZはサンバーとの混成ラインだとか。
86が売れに売れたトヨタが2匹目のドジョウ狙いで『フラット4エンジン、RR、過給付の軽自動車スポーツカーを開発してみないか?イメージはトヨタスポーツ800,ヨタハチだっ!』とスバルに打診 ・・・と言うことは絶対にないと思います。
//
そんな水平対向4気筒の660cc過給エンジンとRRのシャシーが出来たら、ニュル24時間でモリゾー氏とピットが一緒になったポルシェが『うちも小排気量のラインナップがなくて困ってるんだ。是非うちにそれをまわしてくれ』と、相談 ・・・と言うことは絶対にないと思います。
以上、(ト)ヨタ話でした。ちゃんちゃん。
Posted at 2012/02/13 17:23:12 | |
トラックバック(0) |
閑話休題 | 日記