
モンデオで最も不満な4AT。これが5MTだったらもう少し楽しかっただろうに。
さて、現行国産車でMTが選べるとなると、選択肢がえらい狭くなるような気がする。サラッと調べてまとめてみた(除く軽自動車&商用車)。 漏れもあるかもしれないが、なんか、モデル末期率が高いような気もする。
こうやってみると、実質は各社3車種くらいしかMTは生存していないんだなぁ。
個人的に意外だったのはスカイラインセダンにMTが無いこと。
また、ティーダ、ノート、にMTが有ること。これら末期モデルではなく、ジュークにMTあれば楽しそうなのにね。
オーリスRSなんてクルマ申し訳ないけど全然知らなかった。モデル末期でもう注文できない可能性は高いけど、標準で195/65ー15鉄チンってのはツボったし、シフトの位置も面白いなぁ。TRDのアフターパーツも充実しているしで、欧州シビックよりこっちのほうが面白そうだ。来月出る新型にもRSグレードがあるらしいので、ちょっと期待出来るかも?
マツダはアクセラの素モデルにMT無いのはどういうことだろう。インプレッサは1.6の4WDのみMTと、雪国需要に絞っているのか。次期アテンザとアクセラには是非とも広くSKYドライブMTを積んで欲しいな。
トヨタ
1)86
2)iQ
3)ヴィッツ
4)オーリス
5)カローラアクシオ
6)カローラフィールダー
7)ラッシュ<ダイハツビーゴ>
日産
1)エクストレイル(D)
2)スカイラインクーペ
3)ティーダ
4)ノート
5)フェアレディZ
ホンダ
1)CRZ
2)シビックTypeR(含むEURO)
3)フィット
4)フィットハイブリッド
マツダ
1)RX-8
2)MSアクセラ
3)アテンザスポーツ
4)デミオ
5)ロードスター
スバル
1)BRZ
2)WRX
3)インプレッサG4
4)インプレッサ スポーツ
5)フォレスター
三菱
1)コルトRA VR
2)パジェロ
3)ランエボX
スズキ
1)エスクード
2)スイフト
Posted at 2012/06/07 13:25:53 | |
トラックバック(0) |
間違いだらけの営業車選び | 日記