• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2012年07月02日 イイね!

減らないウォッシャー液の秘密。

減らないウォッシャー液の秘密。 パワーステアリング周りの異音が出始めているのと、Rブレーキパッドを交換してのブレーキフルードの液量確認のため、ボンネットを開けてみた。
 パワステオイルは特に減りもなく、懸案していたオイル漏れはなさそうだ。ブレーキフルードの方も、リヤパッドの厚み分だけ押し戻されたので、MAXに近いところまで液面が達していた。こちらも問題はないだろう。一応確認のために油圧ホース類も目視で確認してみたが、滲みもなさそうだった。このあたりは要経過観察だろうか?

 そういえば冷却水もちょっと前に補給したんだった、と確認したところ、給水時と殆ど変らぬレベルのように見えたので、1年の走行で自然に減った分だったのかもしれない。ウォーターポンプ軸からの漏れは、毎日のように動かしているので発生しづらいとは思うのだけど。


 ところで最近、いつまでたってもウォッシャー液が減らないなぁ、と思っていた。

 今回もタイトル写真のようにのあたり、結構な量が残っている。と思ったが、よく考えれば前に補給したのは思い出せないくらい昔だから、これしか消耗していないのはおかしすぎる。ということでキャップを開けて覗いてみたが、有るべきところに液面は見えなかった・・・

 写真aの位置でも液体はなかったのだ。ウォッシャー液の色にタンクが染まって青くなっていただけという驚愕の事実(笑)

 本来モンデオMK3のウォッシャータンクは、キャップにディップゲージが付いていて、それで液のレベルを確認できるのだけれど、うちのは購入した翌日にディップゲージが割れてタンク内に残っているのを見つけたので、カットしてしまった。タンク本体が白色で薄いので、液の残量を目視確認するのは、RZVの2ストオイル残量を走行中に確認するよりも簡単だと思っていたが、甘かった。まさかタンクが青に染まるとは思わなんだ。

 ペットボトルで測りながら水を入れたら、1Lをペロッと飲み干してくれた。


 今日の教訓:減るものは減る。減らないものは減らないでほしい。
Posted at 2012/07/02 15:46:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記

プロフィール

「勝田選手も角田選手も、運が味方にまわって来ないのねぇ」
何シテル?   08/31 00:24
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 2 34567
8 91011 121314
151617 18192021
22232425 26 2728
293031    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation