
新型のNOTEが出てきた。
外観で気になるのが、コンセプトカートは違ってボンネットとグリルで継ぎ目があることと、グリルの日産マーク左右に太い横線が走る形状になったことくらいか。
前者は衝突安全性(多分対人)で鉄ボンネットを鼻先まで丸められなかったのだろう。後者はどうせアフターパーツでコンセプトカーのようなメッシュグリルが出るだろう。フォグランプ周りの形状も同様に純正OPかアフターパーツで対応するんでしょうしね。テールランプはコンセプトのような面白さはないけど、赤身が多いシンプルなので悪くはないと個人的に思う。無駄に透明のテールランプって、好きじゃないんだよな。
個人的には嫌いでもないし、特別惚れるところもない無難な感じかな。
・ドアハンドルが4枚ともガングリップ
・タイヤハウスにきっちり隙間がある
・車体サイズが意外と大きい
・3気筒の1.2Lエンジンに絞っている
このあたりは個人的に好印象。
特に新型エンジンでは、「通常のドライバーなら達成可能なJC08モード燃費(フル装備車で24km/L)」と技術者が言うんだから、期待したい。モード燃費ではSC過給を切っているみたいだけど、折角クラッチ付いているんだから、普段のチョイノリ用のSC全カット、アイドリングからSC動作のフルパワー、とかで切り替え可能にして欲しいな。
気になるのは、
・価格帯はどうなる?
・駆動系がCVTしかないのがつまらない
・車体重量はどこまで軽減できているのか?
・サイド、カーテンエアバッグの標準装備は?
というところだろうか。9月発売までにおおよそ判るだろうから、期待したい。
とくにサイドエアバッグに関しては、オプション扱いだったりすると車両価格が上がっちゃって、200万円前後の標準装備な輸入車(FIAT500やポロあたり)が、チラチラと気になる価格帯になる。
NOTEという車種のイメージからすると、ホットモデル(SCで5MTとかね)は出ないかな。まぁ、そちらはマーチにこうご期待ということなのだろうか。
まぁ、実車が出てきたら見に行って、次期営業車候補になるかどうか、考えてみたい。
タイトル写真は、親戚の現行NOTEで、ETCを付けた際にバラしたセンターコンソール。震災直後に浸水区域に頻繁に出入りしてたからか、下回りの錆がちょっと気になった。
Posted at 2012/07/18 16:59:42 | |
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間違いだらけの営業車選び | 日記