• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2012年07月18日 イイね!

3気筒

3気筒新型のNOTEが出てきた。

 外観で気になるのが、コンセプトカートは違ってボンネットとグリルで継ぎ目があることと、グリルの日産マーク左右に太い横線が走る形状になったことくらいか。

 前者は衝突安全性(多分対人)で鉄ボンネットを鼻先まで丸められなかったのだろう。後者はどうせアフターパーツでコンセプトカーのようなメッシュグリルが出るだろう。フォグランプ周りの形状も同様に純正OPかアフターパーツで対応するんでしょうしね。テールランプはコンセプトのような面白さはないけど、赤身が多いシンプルなので悪くはないと個人的に思う。無駄に透明のテールランプって、好きじゃないんだよな。

 個人的には嫌いでもないし、特別惚れるところもない無難な感じかな。

・ドアハンドルが4枚ともガングリップ
・タイヤハウスにきっちり隙間がある
・車体サイズが意外と大きい
・3気筒の1.2Lエンジンに絞っている
 このあたりは個人的に好印象。

 特に新型エンジンでは、「通常のドライバーなら達成可能なJC08モード燃費(フル装備車で24km/L)」と技術者が言うんだから、期待したい。モード燃費ではSC過給を切っているみたいだけど、折角クラッチ付いているんだから、普段のチョイノリ用のSC全カット、アイドリングからSC動作のフルパワー、とかで切り替え可能にして欲しいな。


 気になるのは、
・価格帯はどうなる?
・駆動系がCVTしかないのがつまらない
・車体重量はどこまで軽減できているのか?
・サイド、カーテンエアバッグの標準装備は?
 というところだろうか。9月発売までにおおよそ判るだろうから、期待したい。

 とくにサイドエアバッグに関しては、オプション扱いだったりすると車両価格が上がっちゃって、200万円前後の標準装備な輸入車(FIAT500やポロあたり)が、チラチラと気になる価格帯になる。


 NOTEという車種のイメージからすると、ホットモデル(SCで5MTとかね)は出ないかな。まぁ、そちらはマーチにこうご期待ということなのだろうか。
 まぁ、実車が出てきたら見に行って、次期営業車候補になるかどうか、考えてみたい。

 タイトル写真は、親戚の現行NOTEで、ETCを付けた際にバラしたセンターコンソール。震災直後に浸水区域に頻繁に出入りしてたからか、下回りの錆がちょっと気になった。

プロフィール

「この期に及んで更に円安デスか! 海の向こうからの部品購買意欲が沸かないなぁ」
何シテル?   12/01 18:00
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 2 34567
8 91011 121314
151617 18192021
22232425 26 2728
293031    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation