
新型のオーリスが出てきた。
当然6MTのRSモデルの装備、価格設定に期待していたのだが、やはりというか、サイド+カーテンエアバッグはオプションだった。
どうやらCセグの5ドアは背が低くなるのが世界的なトレンドのようで、ゴルフ7も車高を下げてくるとの噂だし、アウディのA3もベンツのAクラスも新型は背が低い。このオーリスもその波にしっかり乗っているところがトヨタは流石だと思う(イヤミではなく)。
しかし、オーリスRSにサイドエアバッグを付けると、もうちょっとガンバって86の中間グレードにした方が、+200ccの余裕も増えるし、後々処分するときにもたとえ廃車状態でも査定ゼロにはならないw、とも悩みドコロ。
そんなこんなで、トヨタのHPで新型オーリスの仕様と装備を見ていて、MTに対する拘りの熱は冷めてきて、国産Cセグハッチバックの候補は
・オーリスRS → SX4に変更でいいや、という気持ちになった。
なぜSX4なのか?
タイトル写真を見てもらって判るように、スバルXVよりひとあし早く『クロス系』のMCをしているのに、全く話題に上がらないところが不憫で不憫で・・・(笑
しかし、モデル末期とはいえ素が良い車両。8個もスピーカーのある
MDオーディオが付いてきて、各種安全装備とエアバッグはフル装備。キーレスもイモビもオートエアコンだって付いて、さらに4WDだとシートヒーターや後席ヒーターダクトはもとより、基本的な4WD性能も文句なし。これでお値段税込み1,896,000円のモノグレードですよ。他に欲しいのはマットと冬用のタイヤセットくらいで乗り出せて、買うとなれば多少の値引きも期待できると思えば
1.5LのCセグハッチでイチバンお得な車両じゃなかろうかと。
といっても
ネックは4AT
あとは、4WDになると5L減って45Lの燃料タンクだなぁ。燃費リッター13キロと見ても500キロちょいの走行で給油を考えないとならない。日帰り700キロは当たり前の使い方としては、悩ましいところ。高速だけならもっと伸びるかな?個人的には600キロは余裕でクリアしてもらいたいのだけど、となると高速燃費でリッター15かぁ。行けそうかな?
重ね重ね残念なのは、修ちゃん体制になってWRCプロジェクトがご破算になり、SX4のスポーツモデルが国内でも海外でも出なかったこと。海外ではディーゼル+6MTが有るけどWRCイメージとは無縁。FIATの方が売れてるとか聞くし。もしあのままWRC続けていて、SX4SPORTSなんてのが出ていたら・・・と、悔やむのはやめにして、現実を見ましょうか。
個人的な話で恐縮だが、高校に入学した当初、電車通学の供にSONYのWALKMANを買いに電気屋へ行った。ところが、いざ店頭で並んでいる商品を比べたら、デザインはイマイチでプラスチッキーだけど機能(つまみやボタンやランプ)が満載で、少しお安いAIWAの製品を買ってしまったのを思い出した。
あれは、むき出し5本のイコライザーのスライドスイッチがとても邪魔だった(笑
SX4は、
『まさにスズキ・・・』という車種ではあるけれど、MTに拘る気持ちを捨てて、道具として6年使い倒すならこの選択も悪くはない、かな?
あ、そうそう、皆さん忘れているかもしれないけれどこのクルマ、イタルデザインなのですよ。
Posted at 2012/08/23 10:51:27 | |
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