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2012年10月30日 イイね!

ひっそりと

 ちょっと時間が出来たので、もう一つ更新。

 今年1月のデトロイトショー。シボレーのコンパクトクーペ2台にハートをわしづかみにされた。

 FFのTRU140と、FRの130R 共に1.4Lの過給エンジンを積む。
 2台で"two Youth Concepts”という通称のようだ。

 デトロイトの後、日本国内の情報ではま~ったく音信不通だったんだけど、調べた見たら、デトロイトの後もワシントン、シカゴ、ジュネーブ、ニューヨーク、北京で公開され、パリサロンでもしっかり公開されていた。



 FRの130Rは青色に塗られているけど、これはこれで良いね。
相変わらず2台とも内装は作って無さそうで窓がブラックアウト処理。

 この2台、色々なショーを転々としながら、マーケティングをしているそうだ。母数は判らないけど、1万6千人の購入希望の意向を持つアンケートも取れたみたい。


 個人的にはFFのTRU140Sがトテモトテモお気に入り。
これ、コンパクトカーに見えるけど
全長4507×全幅1876×全高1360mm WB2743mm
 ちなみにモンデオMK3は
全長4730×全幅1810×全高1420mm WB2755mm

全長は22センチ短いけど、幅は+7センチで、全高が-6センチ。ホイルベースが12mmしか違わない。意外にでかいのよ、米国ではBセグベースのコンパクトなんだけど。


 さて、この2台、出てくるまで何年かかる?
2012年10月30日 イイね!

下にも穴

下にも穴 タイトル画像の通り、シフトレバーをPの位置にすると、ゲートの一番下に、コンニチワ~、と穴が開くようになった。

 このときと同じ現象。 前は上部のP側だったけど、今回は下部のL側がぶっちぎり状態になったようで。

 図解すると、こう。



 余計判りづらいか(^^;

 まぁ、これらの情報と併せて、過去の整備記録を読んでいただければ、ご理解頂けるでしょうか。

 このあたりのプラの劣化、設計段階で何処まで考慮されていたのか???恐らく、ロボを作って、何万回とシフトゲート動作の耐久試験はしてるんだろうけれど、温度的には一定条件だったのでは?冬は氷点下の室内で最初に動かすし、夏は熱でヘニャヘニャだろうしで、プラにとっては厳しい条件だと思う。

 これなら革製のブーツでも履かせてもらった方がよっぽど良いけれど、まぁ(欧州では)4段ATなんて生産少ないマイナー車種なんで、このあたりの設計はチカラが入ってないというか、考えてなかったんでしょう。


 P側はテープで直したのがまだ大丈夫なので、そのうち時間を見つけて、バラして直さなくちゃ。


本日の教訓:片方が壊れたら、当然もう片方も壊れる、これ常識。
Posted at 2012/10/30 15:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記

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何シテル?   07/23 20:53
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