久しぶりに餃子の国へ日帰り出張してきた。
暑い一日だったので、AUTO23℃設定のエアコンは当然ずっとクーラーでフル稼働、そんな状態で混雑する宇都宮市内を縦断もした。さらに、行き帰りの高速道路では3000rpmあたりを常用してガンガン走った。こんなストレスフリーの走り方で12キロ/L。
かたや、先月の青森日帰り往復では、タイヤもパンパンで速度も控えめにして右足に神経を使ってストレスフルの走り方で13キロ/L。 この微々たる差には泣けてくる。
何度も書いているが、モンデオで80~100キロ近辺での走行ではATがルーズすぎて効率が悪い。だから、そこから1~2割増しの速度で空力損失が大きく増えるはずなのに、燃費は1キロ/Lしか変わらない。
この程度の差なら、踏んだ方が気持ちよい。
バタフライを取ってから(ノーマルよりは)エンジンの回転上昇で振動が減り、高速道で気持ちよくエンジンブレーキ(ODカット)を使うことが出来る。エンジンをガンガン回してカーボンも飛ばす。
走行距離12万キロを超えて、エンジンの状態としては悪くない感じだ。
それでも、20万キロ越えのK20Aの方が気持ちの良いエンジンだったが…
本日の給油後、ガソリンスタンドで車検前の点検見積をして貰った。もくろみ通り最低料金で車検継続できそうなので一安心。ここでコストをかけている場合では無い。
さて、ボチボチゴルフ7の試乗記も出始めてきているが、ベースグレードの試乗車はいつ頃ディーラーに配置されるのだろうか?そして、マツダ3の情報を待っているところ。
モンデオの車検を通したら、とりあえず新型フォーカスを見に行こうと思う。
次回は、この表で次期営業車選びのふるい落としをしたい。
Posted at 2013/06/18 15:32:23 | |
トラックバック(0) |
モンデオ問答 | 日記