• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2013年06月18日 イイね!

燃料の駆動体

 久しぶりに餃子の国へ日帰り出張してきた。

 暑い一日だったので、AUTO23℃設定のエアコンは当然ずっとクーラーでフル稼働、そんな状態で混雑する宇都宮市内を縦断もした。さらに、行き帰りの高速道路では3000rpmあたりを常用してガンガン走った。こんなストレスフリーの走り方で12キロ/L。

 かたや、先月の青森日帰り往復では、タイヤもパンパンで速度も控えめにして右足に神経を使ってストレスフルの走り方で13キロ/L。 この微々たる差には泣けてくる。

 何度も書いているが、モンデオで80~100キロ近辺での走行ではATがルーズすぎて効率が悪い。だから、そこから1~2割増しの速度で空力損失が大きく増えるはずなのに、燃費は1キロ/Lしか変わらない。

 この程度の差なら、踏んだ方が気持ちよい。
 バタフライを取ってから(ノーマルよりは)エンジンの回転上昇で振動が減り、高速道で気持ちよくエンジンブレーキ(ODカット)を使うことが出来る。エンジンをガンガン回してカーボンも飛ばす。

 走行距離12万キロを超えて、エンジンの状態としては悪くない感じだ。
 それでも、20万キロ越えのK20Aの方が気持ちの良いエンジンだったが…


 本日の給油後、ガソリンスタンドで車検前の点検見積をして貰った。もくろみ通り最低料金で車検継続できそうなので一安心。ここでコストをかけている場合では無い。


 さて、ボチボチゴルフ7の試乗記も出始めてきているが、ベースグレードの試乗車はいつ頃ディーラーに配置されるのだろうか?そして、マツダ3の情報を待っているところ。


 モンデオの車検を通したら、とりあえず新型フォーカスを見に行こうと思う。



 次回は、この表で次期営業車選びのふるい落としをしたい。
Posted at 2013/06/18 15:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記

プロフィール

「ジークアクス最終回、なんか色々詰め込み過ぎだったけど終わった、めでたしめでたし。劇場版に続くという個人的な予想が外れて良かった。しかし、ガルマが死ななかった&地上戦闘が殆ど無かったのでランバラルもグフも出ないしなのだなと思ったら最後に申し訳程度に出番が」
何シテル?   06/25 10:05
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234 567 8
9 101112131415
1617 1819202122
23242526 27 2829
30      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation