車検に出す直前に動作しなくなったモンデオのリモコンキー。
この1ヶ月以上、ドアに鍵を挿して解錠、施錠をしていたけれど、最初は面倒だと思っていたが、慣れてくるとそんなに気にならなくなっていた。慣れていくのね・・・自分でも判るわ・・・という感じ?
しかし、モンデオのリモコンキーは窓開閉も可能。乗り込む前に窓を全開にして空気入れ替えしたり、敷地内に駐車する時に窓を少しだけ開けておくとか、雨が降ってきた時にリモコンで窓を閉めるとか、今までクルマから離れて出来ていたことが乗り込んで鍵を挿して捻らないと出来ないことは、とても不便を感じていた。
そんな気持ちが、次期営業車への現実逃避へと導いているのだろう。
さて、イーベイUKから、正常動作するという謳い文句のリモコンキー(中古)を購入したが、認識できなかった。無念。 おまけに、基盤を乱暴に分解していたモノだったのでケースの状態も悪く、完全に外れを引いたカタチに。(もっと丁寧に分解しろよ、英国人・・・)
英国のリモコンが使えれば強力な出力で遠方から使える鴨と、色気を出したのが今回の敗因。反省。
で、ここしばらくはリモコンの基盤と電池を外して、軽いキーにして使っていた。外した基盤は、時間をかけて英国のモノと比べながら解析~チェックをしていた(気が向いた時に)。
英国仕様と日本仕様の基盤比較 チップは一緒だけど、クリスタルとか別物。

分解写真は英国仕様
で、とある作業をしたところオリジナルキーが復活となったわけです。ここでは公表しませんので、気になるのならtalkfordへ。上の写真にもヒントがある鴨?
とにかく、これでまた便利に乗り降りが出来るようになったわけで、良かった良かった。
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ここからは、判る奴だけが判れば良い情報(by 花巻さん)
イモビライザーとリモコンとは完全独立
イモビの登録はツールが必要
リモコンの登録はツール不要
イモビユニットは電源不要
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~本日のまとめ~
・オートックワンのゴルフ7トレンドライン燃費記録が面白い。燃費が伸びなかった言い訳が多かったが、おおよそのイメージがついた。夏場でクーラー使ってアレなら、かなり良さそうだ。併走した新型アコードはどれくらいなのかも興味あり。
・アコードは発電領域で4気筒必要なのかな?可変気筒にするのは考えなかったのだろうか。それにしても、新型のアコードは久々にホンダらしい他に例を見ないオリジナルの技術満載で、技術者としては面白いクルマだ。欲しいかどうかは別にして。
Posted at 2013/08/15 11:31:04 | |
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