• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2013年08月19日 イイね!

四方山話

□新型ルーテシア

 グリルのルノーマークの大きさはどうかと思うけど、デザインがクーペっぽくて良いねぇ。元マツダのデザイナーさんなのか、なるほど。最新のパワートレインにBセグとしては大きめだけどコンパクトな車体。惹かれてます。
 オーディオにCDプレーヤーが無いのは驚きだが、動く部分が減れば壊れるリスクも減るのか(笑

 そういう意味で、受注生産の素モデルがイイナと思うけど、ルノーに乗るならやはり青だろう。ルーテシアの青は、年月が経ってつやが消えた頃に味がありそうな青だ。

 そういえば、初代ルーテシアの広告で、シートに金髪のお姉さんが足を組んで座っているポスターが有ったと思うんだよなぁ。椅子の出来に期待したい。

□マツダのSKYG1.5Lを妄想する

 アメリカで流出したプレスキットによると、日本でアクセラは1.5LのSKY-Gに6MTの組合わせでセダンが発売される可能性がある。これにはとてもときめいている。



 本当は2Lガソリンが欲しいのだけれど、日本ではセダンに2Lガソリンと2.2Dの設定は無さそうだ。アテンザとの棲み分けの意味もあるのだろうか。

 1.5LのNAで今の営業車として高速での走行に満足を得られるだろうか?ちょっと考えてみたい。

 スカイ1.5Gは手元にデータがなく(先月のモーターファンイラストレイテッド買ってない)、グーグル先生で調べたら、チェコの自動車サイトが引っ掛かった。ただし、チェコ仕様の圧縮比は14だろうから、レギュラー対策で圧縮が下がる日本国内仕様はもう少し弱めに見た方が良いかもしれない。SKY15Gのデータは不正確な可能性もある。
 参考までに、気になる比較エンジンを載せて表にしてみた。



 まず比較したのは現行デミオの1.5。比べるとフルスカイの効果は感じられず、直噴での改善性能+αという感じだ。最高出力が下がるのは良いが、最大トルクの出る回転数が下がっているわけでも無く、ちょっと肩すかし。

 VWの1.2と比べると、NAエンジンの線の細さを感じてしまう。VWの1.2は良いエンジンだから、直接対決は厳しい感じ。VWのようにトルクにのせてポンポンポンッと低回転で滑らかに加速するような走りはSKY15G+6MTに出来るだろうか?

 ホンダのエンジンではD16A。こいつはHR-Vで5MTを乗っていたので、よくわかる。こいつと比べれば最大馬力は少し下がり、トルクは上がっている。最大トルクの出る回転数が少し上がっているが、ほぼ同じ感覚のエンジンになるのかもしれない。車重の増加分を加味すれば、(個人的には)もう少し走って欲しいと感じてしまうレベルではなかろうか。6MTの操作が楽しければ良いのだが、あまりに非力だとGT的な扱いとしてはちと辛いような気もする。

 現行のL15Aと比べると、なんだかんだ言っても、ホンダは今でも高回転高馬力型なのだなと感じる。L15Aはカミさんクルマでずいぶん走らせているが、加速や巡航ではまぁいいかなと思う。単純にCVTなのでフィーリングで損をしている感じ。馬力もトルクも、クラスとしてはトップレベルだ。FIT3のRSに積まれる新設計の1.5Lはさらに良くなるのだろうか?元HR-V乗りとしてはフィット派生のSUVが気になるトコロ。やはり2L未満4気筒NAエンジンはホンダが良いね。


 MTの操作は楽しいけれど、高速巡航で必要なトルクが出ていない車両は長距離が辛い。冷静に考えれば、幾ら燃費が良くなるとしても、自分は2Lクラスからは落とせないような気がする。

□ドメル将軍・・・

 日曜は七色星団での艦隊戦だったが、ドメルの最後はかっこ悪いような、頭悪いような、微妙な終わり方で消化不良。何故あそこで第三艦橋にくっついて自爆なのよ。第一艦橋に取りついて欲しかった。ドリルも弱すぎ、というか新見さんが優秀すぎ? ドリル解除も含めて、2話くらいかけて戦いを描いても良かったのではと思う。ところで、ガミラスを出る時にドメル艦に付け足した猫耳のような装備は何だったんだ?

//追記:ググってみた。 あぁ、あの追加装備は物質転送機だったのか。だから戦闘機が単独ワープアウトしてヤマトを襲えたのだね。

//さらに追記:仙台では劇場にて1章から一週間ごとに復習上映会をやっている。で、昨夜第6章を見てきた。やはり情報は劇場版の方が吸収しやすく、七色星団の戦いもおおよそ納得した。

 今回の上映から地上波に追いつき追い越したからか、1~5章よりも客入りが多かった。(40代後半を中心にした客層なのは相変わらずだったけれど)。ヤマト2199も、今週末公開の第7章で完結。楽しみだ。

□MotoGP
 また見逃しちゃったよ。アメリカ大陸でのレースは生放送で月曜早朝になるから厳しい。
 結果を知ること無く、今日の再放送を見られるだろうか。
 マルケスの独走を追い詰めて歴史に残るシーズンにして欲しい。
 これでシモンチェリが生きていたら、どんなシーズンだったんだろうかと想像してしまう。

//追記:マルケスは強さも発揮か。新人チャンプの確率が更に高まったようだ。

Posted at 2013/08/19 12:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「この期に及んで更に円安デスか! 海の向こうからの部品購買意欲が沸かないなぁ」
何シテル?   12/01 18:00
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    12 3
4 5678 910
1112 1314 151617
18 192021 222324
2526272829 3031

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation