2013年09月04日
色々と細かい仕事が入ってしまい、まだゴルフ7(素モデル)の試乗は適わないでいる。
何とか今週中にと思うのだけど、ネット予約は試乗の5日前までのようだから、飛び込みで行くかTEL予約をしてと言うことになるかな。何とか時間を作りたい。
そんなこんなで、仕事の現実逃避にVWのサイトを見ていて、ふと、ゴルフ6で素モデル(1.2TSI)の中古車は今、幾らくらいなのか?と思った。モデル末期に結構値引されて売られていた記憶がある。
早速認定中古車を検索してみると、ちょっとトキメキを感じた。ゴルフ6の1.2TSIは2010年頃に登場したので、ちょうど初回車検切れの中古車が結構お得な価格で見つけられる。3年オチで乗り出し200万円も有れば十分お釣りが来そう。おぉ、もう少し古めのハイライン、1.4ツインチャージャーのDSGでここまで価格が下がってきているのか!!
自分はゴルフ6に興味が無かったので試乗したことは無いけれど、スペックを見る限りは7比で車重が重い事以外は気になる点はあまりなさそうだ。7の試乗で気に入らなければ、6の認定中古車という選択肢もあるなと思えてきた。実燃費は7と6では1km/Lも変わらないだろうし。
ゴルフは新型登場で一気に旧型の中古価格が下がったのかな?流石にゴルフ5になると古さを感じるけど、6なら当分現役で行けそう。DSGのトラブルが怖いけど。
まぁ、中古車はタイミングが全て。多くの選択肢の中から車種とグレードを絞って、価格帯と程度を追っていって、年末~年始頃の弾で気に入ったモノを狙うしか無い。
消費税増税で中古車の価格はどう動くだろう?円安で輸出も増えるとなれば、国内の格安車の弾が減るのかも。
~本日のまとめ~
・シロッコの中古、値上がりしているように見える。あと、現行クロスポロの中古も高値だなぁ。
・今更ながら、CX-5の20C(素モデル)も良いなと思っている。205万円という車体価格も魅力的だが、何より17インチ鉄ホイル、よくぞこんな仕様で売り出したモノだ。これで6MTが選べたら個人的に文句なしだったのだが、そんな仕様は日本で売れるはずが無いのは、判っている。
・新型アクセラセダンの1.5L6MT、乗りだしでどれくらいになるだろうか。免税になればさらに魅力的なのだが、MTではモード燃費厳しいだろうか?
・車の運用費をトータルでざくっと考えると、
『(車体購入価格+消耗品修繕費+燃料費+各種保険税金×運用年数)÷運用年数』となる。
自分の場合は燃料費の割合が大きいので、格安中古車は燃費が少々悪くてもトータルではコストメリットが出てくる。が、DIYで修理できないようなトラブルを一発食らうと、修繕費でパー。
・税金と保険を抑える意味でも2L未満、1.5トン未満という枠は外したくない。中古車は登録後6年くらいがベスト。4年12万キロの積み上げを苦にしない中古車両ね。
・今年は中古の水没車を注意しないとだめかもね。特に個人売買となると。
・モンデオはボチボチ損する領域になってきている。7月に車検通したけど、大きなトラブル無く次期営業車に引き継ぎたいところ。ワイヤレスキーとAMラジオが直ったが、今度はCDの6枚目が音飛びする(涙) スロットイン対応のクリーニングCD、どこに仕舞ったかなぁ。
//12:00追記
読みづらい部分を改行、一部訂正しました。
・アウディA3のスポーツバックが305万円から。
1.4Lのシングルチャージャーで気筒停止は無いけれど、頑張ったものだ、これなら3ドアが出ていればもう少しお安くなったんでは? と思いながらコンフィギュレーターを開いたら、なんとボディ色は赤以外は追加料金。青でも白でも6万5千円の追加が必要。
オーディオは30万円のMMIを選択するしか無さそうな感じで、結局は350万近い車両価格になってしまう。
やはり、A3はゴルフやAクラスより上の価格帯で勝負するんですね。
Posted at 2013/09/04 02:09:17 | |
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間違いだらけの営業車選び | 日記