• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2013年09月10日 イイね!

燃費記録を更新しました!

 前回の八戸日帰りから帰還して給油して以来、18日間で627キロ走り、久しぶりにモンデオを満タンにした。

 この間は毎日乗っていたわけでは無く、片道30~50キロくらいの移動を5~6回こなした感じだろうか。

 給油では59リッター入ったが、いつも通りにいつものセルフの給油機で、いつもと同じくらいのノズル差し込み量で給油し、オートストップがかかってから、キリの良い量まで注ぎ足して終了としている。今回は58.2Lあたりで停まったので、59Lまで注ぎ足した。

1回前の八戸日帰りと比べるとこんな感じ。
八戸 721.9km 57.0L 12.66km/L 平均速度80km/h
今回 627.3km 59.0L 10.63km/L 平均速度32km/h

 今回の高速道利用は全体の2割に満たない程度だったがリッター10キロ越えてきたのは嬉しいところ。仙台市内で事故渋滞に遭わなければ、もう少し伸びた筈。

 今回のような下道メインの走りなら1.5LのNAでも不満は出ないだろうし、好燃費+レギュラーでフトコロも大いに助かるだろう。

 しかし、日帰り600~800キロ走行のような使い方では不満タラタラだろう。このような日帰り移動が多い時には月4回以上あったりする。(無い時は無いけど)

 今回のブログカテゴリーはモンデオ問答だが、次期営業車に高速道長時間走行での快適性をどれだけ重要とするべきか、とても悩み中なのである。


 予算が潤沢にあるのなら、新車部門ではイヴォーククーペの1択で迷いは無いのだけど、予算には限りがあるから、悩むだけ悩んで最適解を導き出したいところだ。


~本日のまとめ~

 ・前澤先生、ルーテシアのデザイン高評価。言われてみれば確かにバンパー下の穴形状がイマイチに見えてくる。

 ・アクセラのハッチで2Lの6MTが出るとしても個人的には微妙。セダンなら大歓迎だが、設定は無しらしいのが残念。

 ・アウディとボルボのクーペコンセプト、ベンベのi8、M4、格好いいなぁ。やはり2ドアクーペだよ。

 ・ポロブルーGT、前々から言ってるように3ドアなら即決なのになぁ。ゴルフ7の素モデルよりこちらか?
Posted at 2013/09/10 21:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンデオ問答 | 日記

プロフィール

「@Raybarne  的ぉを~狙えばはずさなぃぃい~♪ でしたね。そういえば真希波が歌ってましたな。それも遠い昔の事か…」
何シテル?   06/18 03:11
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 23 4567
8 9 1011121314
1516 17181920 21
222324 25262728
29 30     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation