
先週オイル交換して、アッと思いだしたのが、フィルター交換し忘れたこと。不覚だった。
整備手帳を見直してみると、
12年2月オイル+フィルター
12年9月オイル
13年4月オイル
13年9月オイル
オイル交換はおよそ1万キロおきで実行しているので、3万キロ程をいまのフィルターで走っている。まぁ、ボチボチ交換時期と言えばそうだし、あと1回すっ飛ばしても問題無いのだが、来年3月までには乗り換えようかと画策しているのに、ここでストックしていたフィルターを使わないのは勿体ない話。
オイル交換して30キロほどしか走っていないが、台風一過で安定している天気なので、フィルターを交換してみた。
上抜きで抜けたエンジンオイルは再利用。
30キロしか走っていないのに、オイルは結構黒いのが印象的だった。毎度の上抜き交換だから、古いオイルが完全に抜けきらないで色移りしているのだと思う。
作業は問題無く終了。
とりあえずストックしていたオイルもフィルターも、手持ちゼロになって、スッキリ。
と思ってたら、WIXのエアフィルターが1個新品残ってた。今から交換するのも勿体ないから、これは取っておくことにするか。
~本日のまとめ~
・うちのカミさんに『ベンツって、良いな~と思うんだけど、どう?』と思い切って切り出したら、10年ほど前にヤ系のベンツに後ろからぶつけて、(保険屋が)えらい目に遭った事があるらしく、あまり印象の良いブランドでは無いらしい(笑 ・・・ベンツは駄目か
・仕事先で207SW乗ってる人が社有車を運転していた。周りの人に聞いたら、メーターパネルにいろんな警告灯が一斉に点灯して修理中とのこと。 ・・・やはりちょい古のライオンは厳しいか。
・ポロのブルーGT良いな→乗りだし、結構高価になるなぁ→ゴルフ7の素モデルの方が良いんじゃないか?→似たような価格で1.4Lに成って装備が良いポロブルーGTの方がお得かな?→最初に戻る。
・CSのクラシックカーディーラーズで、ちょい古格安訳ありの、DB7やヴォーグ、SLKなんかをチョチョイと直しているのを見ていると、なんか自分もやっちゃいそうな気がする。
と思ってたら、モンデオでもう実践してるのね。やっぱ次もちょい古外車か?いやいや、手がかからない新車の方が良さそうな気がする。
・フィエスタが正規輸入されるんですかね?先月フォーカス乗りに行った時に支店長さんから『フォーカスの低価格グレードは出ないでしょうね。フィエスタと価格帯が被るから』と言われてたけど。
フィエスタのST3ドアなら、次期営業車として俄然魅力的、と言うか最右翼に挙げても良いくらい。
実際のところ、どうなんでしょう。素モデルだけなのかな?STも入ってくるのかな?
・FIT3,試乗車が走り始めてて、動いているのを見ていると見慣れそうな気もするけど、それでもフロントグリルと後ろバンパー左右の穴は好きになれないの感じ。
・アクセラも、写真を見れば見るほどハッチバックよりセダンの方が良い感じ。セダンに2Lが出ないとなると、アテンザセダンを考えてしまう。う~ん、煩悩。
・モンデオMK3のヘインズマニュアルによると、エンジンオイルならびにオイルフィルターの交換は、『6250マイル(1万キロ)走行か6ヶ月のどちらか早いほう』と記載されている。オイルフィルターもオイル交換毎が良いそうだが、う~ん、自分の場合は3~4万キロでフィルター交換してるけど、特に問題無いように思います。最近のロングドレインオイルの場合、3万キロくらいは継ぎ足し走行するけれど、フィルターはやはり形状違う長寿命タイプなのかな?
Posted at 2013/09/17 18:26:53 | |
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