3連休が2週続くという、強烈なセプテンバー。暦に関係なく働く身としては外部からの音が減ってイロイロと時間が取れるのは良いのだが、世間はお休みのところが多い。
普通だったらハイエースを借りて運ぶ機械、その納品が連休明けの火曜朝からになった。
機械を組み立てた工場から運び出すのを月曜にしようと思ってたら、なんと工場は暦通りに月曜は休むそうだ。
ということで、金曜のうちに持ち出さなくては成らなくなったので、モンデオに積んでみた。
もちろんトランクにも
この二つの架台は電線が繋がったままなので、積み込みが大変だった。
最初はトランクから積み込もうと思ったけど、開口部が狭いのと、後席後ろのフレーム構造、特に後席中央のシートベルトユニットの出っ張りが積み込みを邪魔をした。
イロイロやっても入りそうで入らないので悩んでいたら、工場の手伝ってくれる人たちが『酸素でここのフレーム切っちゃいますか?』とか言い出すし。
結局、後席から積み込んで小さい機械の方はトランクスルーを使って滑り込ませて、固定。操作盤の方は後席座面上に積載というカタチになった。
モンデオMK3セダンのトランク後端左右には、フックは無理だけどベルトなら掛けられる構造がある。

この構造は、ボディ製作時のライン運搬用かな?
そもそも、大柄なドイツ人が後席に3人乗れる作りな訳だし、以前は製図用のA0プリンターを後席に積んだことがあったので、イケルとは思っていた。けれど、結構厳しい戦いだった。
もともと、この機械はガラスハッチのDC5に積むことを前提で寸法設計してた。と言っても、乗用車に積んだのは今回が初めてで、いつもは荷車をレンタルしたり、パレットに乗せて運送会社に運んでもらったりしている。今回はイレギュラーだったが、モンデオ廃車までの思い出作りということで(笑
荷物はさらに増えて、月曜にハイエースへ積み替えてつくばへ向かう予定。
~本日のまとめ~
・カミさんクルマで行けば、楽勝で積めたなぁ。失敗した。
・アテンザやアクセラのセダンだと積めないだろうなぁ。アテンザのワゴンならイケルと思うけど、アクセラのハッチバックなら2Lガソリンの6MTが出るらしい。悩む。
・アクセラの先行試作車試乗記が出始めた。1.5Lの出来には期待したいが、やはり自分の用途ではパワー不足なのだろうか。ゴルフ7素モデルの試乗は暫く先延ばしにして、アクセラの1.5と比較できるタイミングにやろうと思う。11月の宮城なら夏タイヤだろうし。
・こういう用途でも使うことがあるので、ボンネット付のトラックなら大歓迎なんだけど、ハイラックストラックの中古、高いなぁ・・・
・VWの海女ロック、じゃなくて、アマロック。日本だと1ナンバー登録でイロイロと使い勝手が悪そう。
・CSのクラシックカーディーラーズ(原題 Wheeler Dealers)、とても面白くて何度も見ているんだけど、修理担当ノッポのエドについて調べたら面白いことが分かった。英国で変な車を作る会社を経営していて、世界最速の納屋とかソファーとか、とにかくエンジンと車輪を付けてギネス記録を沢山持っている変人だった。topgearのボンドカーとか、特殊車両もイロイロ手がけているみたい。
あ~、TOPGEARに出てるのもみっけた。
ということで、英国人は『あのエドが、普通のクルマで
普通の修理をしている』という状況を楽しんでいるのだね。
・エドが自分と同い年ってのもビックリ。
・Z1000SXの2014年モデルに青が出たんだよなぁ。やっぱ次期営業車は中古で安く済ませて、バイク1台増車もいいな。
・
エアロセヴンコンセプト、やっぱあの形状で持って行くには、ボンネット真ん中から空気抜く形状が良いのかね?せお。さんはどう読むか。

2012年6月落書より
Posted at 2013/09/21 14:20:23 | |
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