
スポーツクーペ、好調に距離を伸ばしているけど、やはり不満は手動のルームミラーかなぁ。夜の仙台4号バイパス渋滞で、時々イヤになるくらい眩しいクルマが居るんだよなぁ。一度暗くしちゃえば良いんだけど、戻したらまた迷惑な光軸のクルマが後ろについたりで・・・
最初はメルセデス用自動防眩ミラーの中古を入手して電源線引っ張ればOKと考えていたけど、どうやら電動シートのメモリー連動で、ガラス面を動かすアクチュエーターとかが入っているらしい。おかげでウジャウジャと細い線がコネクターに沢山刺さって居る。これもCAN通信か・・・orz
//追記:上記は自分の勘違いで、Cクラスw203用は、単純に自動防眩のみみたいでAccさえ引っ張ればポン付けできるかも。ライト点灯が動作のトリガーになってたり変な制御入ってないと良いなぁ。
これがポンと取付け出来るかどうか、怪しい・・・ 最近、メルセデスの電装系恐怖症かも。ACCとアースとを見つければ、それだけ繋げば自動防眩になるんだろうけど。
ミラー根元だけいまのを流用して、ミラー部分のみGENTEXに交換して、ACCを引っ張る。もしくは頑張ってCX-5とか用のバックカメラモニター付きを付けて、バックカメラも取り付けちゃおうか。などと妄想をしております。
まぁ、そういう細かい改造よりは基本整備を優先したいところですので、(フトコロが)暖かくなったら油脂類、電装系、消耗品系を総チェックしたいところ。特に、至る所にあるヒューズとリレーを総外しして、接点磨いて取付け直しが効くらしいので、これはコスト掛からずなので暖かくなったら直ぐにやりたいね。融雪剤で汚れている下回りにシャシーブラック吹き付けも。
ふと、エアコンの表示を見ると、運転席側の温度表示24℃の下のあたりに妙な模様が追加されている。どうやら液晶がにじんでドット不良を起こしたようだ。電源切ってもこの模様でにじんでいるのが見えるので、端子や半田の不良では無くガラスが物理的に壊れたのだろう。
ま、実害は出ないだろうから気にしなければ良い、かな。中古パネルもチョボチョボあるようだし、どうしても読めなくなったら交換しよう。それよりも噴き出し位置調整の丸つまみ、ゴムがペトペトでホコリだらけなのが悲しいわ。
~本日のまとめ~
・スーパーチャージャーって、特には作動音が(MADマックスみたいに)聞こえないのでガッカリ。余談だが、モンデオのオルタネーターが壊れたとき、スーパーチャージャーのような音が・・・と表現したけど、あれ間違いだったのね。
・ライトをAUTOのポジションにしていると、フロントフォグが点灯できないのね。まぁ、滅多にフォグは使わないけど、吹雪の夜間はバックフォグ使うだろうから知って良かった。
・オートクルーズ設定したつもりで、速度リミッター設定してた。追い越し加速で幾ら踏んでも速度が上がらないから、壊れたかと思ってゾッとしたよ(笑
・今回のクラシックカーディーラーズは、944ターボだった。英国なので当然右ハンドル。アレが日本にもあれば良いのになぁ。まさにガラスハッチクーペだもんな。ちと営業車的には排気量が大きすぎるけれど。
Posted at 2014/02/13 10:52:18 | |
トラックバック(0) |
ビジネスクーペ | 日記