
3トン車をレンタルして、長野の上田市まで出張ってきた。
昔は新潟まわりで南下するか、首都高経由で上信越に向かうかしかなかったが、東北道から北関東道~関越道~上信越道というルートができたので、長野までクルマで出るのもずいぶん楽になった。(渋滞していなければだけど)
そういえば、
名古屋からの帰り道にバカなナビの案内で苦労したのも、このルートだったなぁ。
今回はナビなしの車両だったので、苛つくアナウンスに悩まされることもなく月曜夜に上田に到着してホテル泊。
ところが、翌朝のテレビニュースで『上信越道の上り線、佐久~碓氷軽井沢間が、のり面の崩れの影響で緊急工事中、通行止め』と来たもんだ。
パソコンをネットにつないで、通行止め解除になったらメールが携帯に届くように登録した。
昼飯においしい信州そばを食べたが、まだ通行止め解除のメールは届かない。
すでに仕事も終わり13時には宮城へ出発なのだが、北回りは100キロ以上遠回りになるので、上田から18号で軽井沢まで行くことにした。通行止め解除になったら高速に乗れば良いし。ナビは無いけど、学生時代にオートバイで走り回っていたから小諸まで行けば土地勘あるし。
天気も良く、渋滞もほどほどで18号を南下し、2時間ほどかけて碓氷軽井沢ICへ。
一度も走ったことが無い碓氷バイパス(オートバイでは、旧道ばかり走ってたから・・・)を下って妙義から乗ったほうがスムースだったかもしれないけど、カミさんへのお土産で野沢菜を確実にゲットするため横川SAに立ち寄る必要があったのです。
まぁ、SAでは綺麗なサクラも見れたので、良しとしよう。
平日だったのと通行止めのおかげでSAはガラガラ。
通行止めでがっかりだったけど、ある意味ラッキー。
ほかの客人が少なかったとはいえ、この車両で峠の釜飯を食べる度胸は無かったです、ハイ。
~本日のまとめ~
・ETC深夜割引が24~04時限定になり、3割になった。これくらいの割引率だと、あえて深夜にたどり着くように時間調整するのも馬鹿らしいくらいの差額だ。土日の5割ももうすぐ解除だし、高速道を多用するけど、一定区間の通勤利用では無い自分には結構な打撃。
・上信越道の通行止め、かなり長引きそうだ。対面通行するとか、暫定対応できないものなのか?下道に流れる大型車両で結構な混雑だった。
・18号の信号待ち中、かなりマニアックな車両ばかりの小汚い店を見つけた。S30ZやSSセルボの国産旧車から、なんだか分らない輸入車まで。真っ赤なレーシングディーのみたいな車両は、何だったんだろうか?看板にバーキン取り扱いとか書いていたので帰宅後にググってみたら、雑誌広告でS30FRPボディーパーツで見たことあるお店だった。長野はマニアックな店が多いよねぇ。
・今週のクラシックカーディーラーズはE36のM3だった。しかも右ハンドルでカブリオレ!!日本に入っていなかっただけで、Mでも右ハンドル有ったんじゃん。まぁ、営業車にするには排気量が大きすぎるのでNGだけど。ベンベだったら、1シリーズ3ドアの右ハンドル1.6Lの6MTとか良いかな。
Posted at 2014/04/10 16:51:31 | |
トラックバック(0) |
閑話休題 | 日記