年初から国産ファミリー実用車という魔の手に落ちそうになりましたが、折角なので正月気分の抜けないうちに夢のある営業車選びの妄想でもしてみようかと思う昼下がり。
次期営業車は(スポーツクーペに事故や大きなコショウガ無ければ)早くて3年後なのですが、2015年にもし乗換えるのなら何を選ぶか。一応、2015年時点で日本に正規導入されている車両という枠は設けてかなりお気楽に選定してみました。
・予算無制限 アンリミテッドクラス
フェラーリ FF

選定理由:4WDで4シーターのシューティングブレークときたら選ばないわけが無い。右ハンドルも選べるぞ。でもね、こういうクルマが買える身分になったとしても営業車として使い倒せる度量が無いので、見せびらかしCarとしてカリフォルニアを持っておいて、別に国産車を普段使いに、という2台体制にするでしょうね
・・・貧乏性
・小金持ちになれたら (300~800万円) ハイソクラス
フォード マスタング(右ハンドル+エコブースト)

選定理由:いやぁ、新型のマスタングは価格と車幅さえクリアできれば選ばない理由は無いですよ。惜しいのは『ガラスハッチでは無い』と言う事ですが、おそらくイヴォーククーペよりは壊れないと思うのでフォードで決定。次点はキャデラックATSクーペだけれど、左ハンドルなので残念。
・国産新車 (~300万円)
マツダ アテンザ 2Lガソリン

選定理由:年式改良でクルクルポンが付きましたね。ディーゼル4WDに6MTも設定されたけれど、2LガソリンFFが私にはベストでしょう。CX-3もデミオのディーゼル4WD6ATもまだ情報が無いので(生産始まってるのかな?)判定外に。Bセグの懸案については次項に詳しく。
モデルライフも長いでしょうし、3年後の次期営業車選びでも第1のターゲットになるかもしれません。クーペモデルなんて出てきたら悶絶。お願いしますマツダ様。
・輸入車新車 (~300万円)
フォード フィエスタ (1Lエコブースト+DCT)

選定理由:サイズ的にも価格帯的にもデミオ1.5D+4WD6ATとで悩みそうだけど、フィエスタの方が楽しそうかな。しかし、高速移動の多い使い方で、いくら欧州車とはいえBセグはキビシイかなぁと言うのが正直な気持ち。車内スペースではスポーツクーペと今のBセグなら大して変わらないだろうけど、疲労度を考えるとCセグは欲しい、なので、新車で輸入車が買えるなら・・・いざ輸入車Cセグとなると・・・う~~~~ん。。。レオンSCだと国内流通無いから、消去法的にフォーカスかなぁ?エコブースト(+欧州生産車)、今の為替レートで現実的な価格で日本導入出来るのでしょうか?
想定予算帯は超えてしまうがアウディS1は一発芸みたいなものなので営業車としてはひっじょうに面白そうなのだけど、あのエンジンと駆動系なら、もうちょっと荷物か人を積みたい気持ちなので、A5の方が魅力的になっちゃうかな(折角の妄想なのに、変なところで吹っ切れていない)

・中古車 無差別級
ボルボ C70 CC

選定理由:車重と燃費と信頼性がネックになるだろうけど、今最も気になる1台。写真の後期型よりも前期型の方が個人的には好みなルックス。C30も魅力的なのだけど、屋根が開く魅力には敵わない。
予算を考えないと中古車に関してはあまり車種が思い浮かびませんでした。やはり中古車選びは『予算はここまで。その枠内で面白いお得なクルマ』という制約があった方が楽しいですね。
そんなこんなで、今年欲しい車両は
Kaw:H2
Yam:MT09Tracer
Hon:RC213V-S
結局はオートバイ、この3台に興味津々です。H2は買えないまでも『う~ん、寝てみたい』
宝くじでも当たらない限り、価格的にはMT09あたりが現実的だけど、車検切れオートバイを多々持つ身としては、手持ちのオートバイを公道で走らせるように頑張りたいところかな。修理部品を集めなくちゃ。
*S社が抜けてますが、悪意はありません。ターボがでたら考えても良いんだけど、デザインが完全外注なら奇跡はあるか?
~本日のまとめ~
・昨日のブログ、思ってた以上にアクセスが多かったです。車名は書かなかったけど、やはり国産ファミリーカーは注目が高いのか。それともタイトル詐欺だったのか。
・昨日とはうってかわり本日は朝からかなり冷え込んでいる。スポーツクーペのメンテナンスBはやる気分になれない・・・ 今年もやっぱり駄目人間だなぁ。洗車もしていないから融雪剤で凄いことになってます。
・2月末までのスケジュール確認したら、とんでもない忙しさになりそうだ。もう疲れたよパトラッシュ・・・ しかし、4月からは少し余裕がありそうなので、それをにんじんに頑張りますか。
・革ツナギ着られるかなぁ
Posted at 2015/01/06 12:44:31 | |
トラックバック(0) |
間違いだらけの営業車選び | 日記