各地の台風・大雨、被害に遭われているみなさま、お見舞い申し上げます。
私の方は幸いにも特に困ることもなく、と思っていたら、仕事の関係でトラブルの連絡が… 天災だけにしょうが無いのだが、マイッタナァ。
そんなこんなで昼休み30分書き殴りの四方山話デス。
□レスポンスの記事を見ていたら、新型シビックにはワゴンが有るそうだ。
写真はジュネーブショー用のモデルだけど、UKホンダのページを見ると、シビックツアラーとして通常モデルが展開しているらしい。 ネーミングが良いねぇ。そういえばアコードツアラー無き今、ホンダの5人乗りワゴンはシャトルに託されている状況。一見ワゴン車のジェイドは後席が2人掛けなので荷室を作ると4人乗りになっちゃう。
そもそも、ジェイド1.5Lターボが車重1.5トン切れない理由は何処に有るのか?ハイブリッドが1510kgで、同じ重量。 ウ~ン、謎。
個人的にはワゴンは興味が無かったのだけど、家族が増えるとなるとCセグ以上のワゴンは魅力的。と言うのも、後席左右にチャイルドシートくっつけて、最悪真ん中にカミさんに乗ってもらえるし、荷室も使える。これが3人掛けとはいえフィットワゴンでは左右にチャイルドシートを着けると真ん中に成人は座れない。子供1人+大人2人は座れるんだけどねぇ。
アテンザ、アベンシス、レボーク Cセグ以上のサイズで大人のワゴン、欲しいなぁ。思いっきりガラスが寝てくれた現行モンデオの5ドアみたいなのでも十分なんだけど。
□フォーカス+エコブースト
カタログが送付されてきた。ネットで申し込んでいたヤツかな。
良いクルマ感は溢れているカタログなんだけど、何を訴えたいのかがハッキリしない。日本では各種安全装備が有るのは当たり前で、それよりも操って楽しい点を訴えるべきナノでは?マツダのズームズームみたいな感じで。CMは打つのでしょうか?
スポーツクーペは長くてもあと2年半乗ったら手放す事になると思うので、欧州フォードで魅力的なのがボチボチ現れて欲しい。今回のフォーカスと同じパワーユニットを積んだモンデオ5ドア、どうでしょうフォードジャパン様。
□ダイハツの節操のNASA
他車のデザイン(色使い)、使い勝手のイイトコ取りで、自社のプラットフォームにポンッと乗せましたから開発期間も開発コストも短縮出来ましたよ、ムフフ、良い感じのクルマでしょ?
こんな商売でいいのですかね?今話題のデザイン屋さんと何かダブってしまいます。
たとえば、驚異の短期間開発で出してきた初代ウィッシュには、皆がブーブー言いましたが、これを実現したトヨタエンジニアリングのすごさを思い知ったのです。しかも、本家のストリームが先にマーケットから撤退したんですよ。
後出しじゃんけんするなら、徹底的に本家を潰すつもりでやって貰わないと。共存するつもりならそんな中途半端な車種を出すなよ、と言いたい。コペンを作っている会社とは思えない。 shame on you.
□ミラジーノに関しては、アレはアレで有りだったのかな。
出た当初は、節奏が無いなぁ、と思ってたのですが。
大矢アキオ氏のコラムを読む限り、イタリアでも一定の層に受け入れられているのですね。
クラシックミニみたいに見えるけど、デザインは全く新規に起こしているし、4枚ドアにして車内スペースを大きくして日本車の信頼性を持たせたから使い勝手も良いし、と言う点でも、開発には真剣にあたっていたのだと思います。
□ホンダのアレ
セヴンみたいなアレ(2&4)、勢いが有って良いじゃない。助手席は無しであそこは荷室だと痛快だなぁ。それと、日本、英国仕様は右ハンドルに変更できるようにするのもイイね。 でも、シートむき出しのアレは、真横から電柱に当たったらやばいデザインだなぁとは思う(笑
ハイブリッドだ、過給だ、と騒ぐ世の中でも、オートバイ由来の高回転まで回るNAエンジンの魅力には適わない。前進6段+副変速で2段の12段シーケンシャルミッションなのかな。エンジンからのパワーアウトプットはどうなってるのでしょうか?
ま、このデザインではトラクション不足だろうけど。
□AUTOCAR UKで、3万ポンドで買えるハンドリングの楽しいクルマ
と言うネタで書いているんだけど、新型シビックRとフォーカスST2が3万ポンド切っていたのは意外。

足回りもエンジンもシビックRべた褒めなんだけど、最近のオートカーUKは欧州フォードに厳しい記事も多いね。
~本日のまとめ~
・暑い天気続きでもしんどかったけど、雨続きなのもしんどいねぇ。快適に暮らすにはスペースコロニーに住むしかないのかな。
追記~
モデルチェンジしたフォーカスのハナシ
英国フォードのサイトを見ると、1.5Lエコブーストエンジンは1.6Lの設計見直しなのですね。んで、排気量は落したけど馬力を落さず(182PSと150PS)に燃費性能と環境性能は更に向上だそうです。英国ではこのエンジンに組み合わされるのは6MTのみで、ATは2016年の春に登場予定でPOWERSHIFTと書かれていますから、最初からトルコンATが組み込まれている日本仕様は何処向けがベースなのでしょう?パワーも180PSということで、ハイパワーモデルにトルコンATを組み合わせて持ってきていますが、もしかして日本向けに企画されたのかもしれません。
となると、生産国は何処でしょうかね。ベルギーかドイツの可能性が高いかな。
Posted at 2015/09/11 13:21:47 | |
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