チャイルドシートはカミさんクルマに付けっぱなしで、もうすぐ2歳の娘をスポーツクーペに乗せるときはチャイルドシートをのせ替えて対応していた。
普段ならチャイルドシートの積み替えも苦にはならないのだが、妻の2人目の出産も近いので、いざというときにスポーツクーペに長女が乗れないと困る状況が出てくるかもしれない。そこで、1歳以上から使えるチャイルドシートをもう1脚追加して、スポーツクーペに積載しっぱなしにすることにした。
1脚目にはコンビのJOYトリップを使用していて特に問題は感じないので、色違いをもう1脚とも考えたのだけれども、折角なので殆ど同じ構成で(特に悪い評価も無い)リーマンのFIKAを購入してみた。購買価格でFIKAの方が1英世ほど安かったのも大きかった。それでもアマゾンだとほぼ同価格の2脚になる。

黒がFIKAで茶色がJOYトリップ どちらも日本メーカーで中国生産品
写真を見比べても、殆ど同じコンセプトの商品と言うことが判る。どちらが後出し商品なのかは知らないが、ウィッシュとストリームみたいなものだろうか。
現物を確認すること無く、ネット通販でFIKAを発注し、翌日には実物が到着した。早速スポーツクーペにFIKAを取付けて使い始めた。
FIKAの方があたま左右のフレーム張出しが大きく、腰周りも含めてサイドサポートは充実している。その分、乗せづらいような気もするが安全性とのトレードオフとしては納得。ベルト周りの使い勝手や作りや、全体の仕上がりはコンビの方がしっかりしてるなと感じた。

長女にとってはチャイルドシートよりも、シャフトトンネルの方が快適みたいだ。テーブルもあるし、エアコン吹出しもあるし(笑
~本日のまとめ~
・新型フォーカスはタイ生産なのですね。生産国に拘りは無いけれど、フォードの場合は英国で流通しているグレードで無いと、部品の手配や故障などのネット情報量が一気に少なくなるのが残念なんだよなぁ。
・マツダのクーペ
このやたらに長いボンネットに、ロータリーエンジンが入っているのでしょうか?私はレシプロエンジンの予感がします。ガラスハッチに見えないのが残念・・・
・2ストローク570cc V4
公道は走れないで、お値段12万ドル。
せお。さんのドゥエより非現実的だ。
Posted at 2015/09/30 12:56:56 | |
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ビジネスクーペ | 日記