今さらですが、フォード クーガ タイタニウム(2Lの)に試乗してきました。
と言っても、ディーラーの周りをぐるっと1周だけですが。
う~ん、実にイイクルマです。
欧州フォードの思い出補正が効いているのかもしれませんが、車体の見切りも運転具合も何もかも、短時間の試乗なのに身体にしっくり来ました。
性能的に不満なのは、車重が重いことかなぁ。減速や曲がるときの感覚が大げさなのと、鋭い中間加速が必要なときはアクセル底まで踏まないとイケナイ点が気になったくらい。といっても、結構な車重のSUVなので、スポーツクーペから乗換えで上屋の大きさと車重のネガさとが余計感じられたのかも。
先立つものが無いものは無いので、無い袖は振れないわけでして・・・
う~ん(悩
~本日のまとめ~
・買うつもりの無いクルマは試乗しない主義なのですが、今回はじめて予算は無いけど試乗してしまいました。
・中間加速は、スポーツクーペのアクセル軽く踏むだけでトルクもりもり加速するのに慣れちゃったからだと思うけれど、2Lエコブーストは中間トルクが意外と無いというか、回るエンジンに感じられました。かる~くアクセルを踏んでいく時のじりじり来る加速応答性はばっちり。
・あと、ウィンカーとかのスイッチ類の操作感が安っぽいなッと思えちゃったのもスポーツクーペに慣れたから鴨?確かフォーカスMK3もモンデオMK3比で安っぽいなぁと感じたけれど、ウィンカーレバーとか、フォーカスと共通かな?
・青いフォーカスMK3の2L、登録済み新古車が店頭に出ていたが、非常に魅力的な価格だったが、クーガの荷室と後席スペースを知ってしまうと、フォーカスは家族グルマとして不適かな。
・消費増税前の来年3月想定で乗り換えを検討していたので、タイミング悪すぎだわ。
・去年、両親にクルマ買ってやったのと、営業車2号の買い換えしてなければ即決だったかも。さすがに安い買い物じゃ無いし、ギリギリまで悩もう。
・将来、野良の中古車を安く手に入れたとしても、整備マニュアル読めて診断機が繋げられる整備工場が近場に有るかどうか… やはり野良フォードはカメイに持ち込みNGだそうですから。
・イマドキのクルマは何でもかんでもまずは車外の診断機だから厳しいんだよなぁ。ハンディータイプじゃ限界も有るし。
・う~~~~~~ん(悩
Posted at 2016/04/23 17:56:51 | |
トラックバック(0) |
間違いだらけの営業車選び | 日記