
出張から帰ってきて、ほぼ1週間スポーツクーペには乗りませんでした。
仕事の忙しさのピークはまだまだ続きまして、先週は北陸新幹線に乗ってブラックラーメン食べてきたりと、電車移動が殆どだったのです。
流石にそろそろ修理せねばと重い腰(腹?)を持ち上げて、金曜に営業車2号で仙台ヤナセのパーツセンターへ。車検証を見せてフロントパッドとセンサーを注文しました。
部品は土曜の昼前に到着したと電話連絡が来たので、ホイホイッと引き取りに出向き、夕方にパッド交換をすませました。整備手帳の方に書きました。
700キロ離れた出先で到着したところで
「ブレーキ パッド
シュウリ ヒツヨウ」
の表示が出たときは、内心焦りましたが、夜のホテルでググってみたら、
『ドイツからイタリアまで出向いた先で表示が出ても、帰還できるくらいの残量』というような内容のサイトを見つけて、あぁ、それなら問題なく帰宅できるでしょ、と安心したのでした。
実際、交換してみたところ、警告が出たパッドの残量は「今の時点では交換しなくていいなぁ~」 と思えるくらいの充分なものでした。
本年末の車検前に交換すれば充分だろうという見立ては間違っていなかったのですが、メルセデスの警告はもっと前倒しだったわけです。
しかし、5万キロちょいでこの減りですから、ホイールが汚くなるのも良く判ります(笑
次回はローターも併せて交換ですが、10万キロですかね。
~本日のまとめ~
・ドイツからイタリア。 シュッツトガルトからミラノまで、グーグルマップで調べたら
500キロ(笑 日本って以外と広いんだよなぁ。
・純正のフロントパッドはTRWのロゴがガッチリ入っていた。リヤパッドは非純正のTRWにしようかな。多少お安いみたいだし。
・エンジンオイルを交換して走ってきたのですが、12.52km/Lと過去最高燃費をたたき出しました。たぶん帰路でブレーキ勿体ないからとペースを下げてトラックの流れに乗って淡々と走ったからだと思いマス。にしても、もうチョ~~~~ット燃費は伸びて欲しいなぁ。リッター15キロ走れば、満タン900キロ走れるのに。今は満タン700キロがせいぜい。燃調タンクが4L少ないモンデオの方が航続距離が長かったという事実。4ATに高速燃費負けちゃうのは悲しい。
・ライトバルブも新品に交換して出かけたわけですが、かなり明るくなりました。やっぱり新品バルブはいいですね。
Posted at 2017/03/05 00:22:17 | |
トラックバック(0) |
ビジネスクーペ | 日記