2017年09月07日
年末の車検に向けて、いろいろとスポーツクーペに手を入れることを考え出しました。
費用はそんなに掛からない(作業費はプライスレスなので)のですが、その作業時間を捻出できるかどうか、怪しくなってきました。
エンジンオイルだって、気がつけば前回のオイル交換から1万キロ近く走っている。春先に買ったドラレコは箱のままだし、CDチェンジャーは仕事机の足元に放置中。 ATフィルターも部品庫で3年近く眠っている・・・
コレではイケナイとは思うのですが、屋外整備やるにしてもこの夏は雨続きだったのがざんねんでした。こんな今も、外は雨です。
で、最近マイブームのワゴン(しつこくてごめんなさい)について、いろいろ調べてたら、ステキな車種に気がつきました。
現行308SW
7人乗りを捨てて、5人乗りワゴンに生まれ変わっていたのですね。
まったく知りませんでした(^^A;
これ、最近ディーゼルが積まれたのは記憶にありましたが、フルモデルチェンジして現行に切り替わったときのエンジンがベンベと共同開発の1.6Lをやめて、1.2Lターボの3気筒になっていたのも知りませんでした。
1.2Lターボって、どうなんだろうと試乗記を探しましたが、308のフルモデルチェンジはあまり話題に成らなかったのでしょうか、(私も知らなかったくらいですが)あまり試乗記がありません。しかし、ユーチューブの清水氏のダイナミックセーフティーテストでハッチバックのテストをしているのを見つけました。
現行308の評価、良いんじゃね?
エンジンが心配でしたが、高速もソコソコ走るようだし、制限速度プラスαで巡航する、加減速のあまり激しくない自分の使い方なら問題ないかな。などと妄想してみたり。
悩ましいことに、今新車で金利ゼロの大幅値引きを設定してますね。私としてはガラスルーフが欲しいのですが、そうすると予算オーバー。
中古車を見てみると、導入当初の試乗車展示車落ちっぽいのが、ガラスルーフ付で200万円台半ばくらいからというか、最近導入のディーゼルも既に試乗落ちが出てきているようですね。新古車でほぼ私の望み通りなのが仙台にあるので見に行こうかなぁ、と言うのが今の心境。
しかし、あまりに忙しくて見に行く暇も無いという・・・
スポーツクーペは車検継続で決定です。
営業車次期型を導入するとしても、スポーツクーペが走れないトラブルに有ったときか、早くても来年末くらいでしょうねぇ。
まぁ、今のタイミングで300諭吉近くをポンと出せる予算はまったく無い(トホホ)ので、見に行ってもハンコは絶対につけませんから、安心して見学に行ける訳です(笑 一応カタログ欲しいし。
この価格帯のワゴンだと、おなじおフランスのメガーヌエステート1.2Lが有りますが、中古の球数は少ないですね。メガーヌ2LはCVTなのであまり興味ありません。
アテンザワゴンの2Lガソリンもコンペテイターになりますね。そろそろ新型アテンザの噂もありますが、来年あたりモデル末期の大幅値引きは無いかしら・・・
~本日のまとめ~
・予算が本当に無いと、妄想が捗りますね。
・ディーゼルが必要なくらいは走らなくなったので、ガソリンが良いです。
・シビック新型、結構受注があるとか。それは良かった。欧州でも「Cセグとして同じ値段を払うのにこの広い荷室と居住空間を得られるのは魅力的だが、エンジンに味は無いし、ハンドリングも普通。おまけにディーゼルエンジン無しでラウンチするとは・・・」 という感じで、結構叩かれてますね。米国では売れてるみたいですけど。
・カミさんがホンダディーラーからのDMチラシを見ながら『ホンダから、センシングって新車が出たの?』と声を掛けてきた。チラシを見たら、フィットのMCモデルの広告ページだった。
Posted at 2017/09/07 17:40:32 | |
トラックバック(0) |
間違いだらけの営業車選び | 日記