
毎度の修羅場ですが、体調不良でデスクワークしか出来なく、現実逃避が捗ります。
仕事場のご近所さんの駐車場にビアンテが停まっていて、マイノリティ好きな自分としては、外しのワンボックス選択としてビアンテはアリかなぁ、等と見かける度に妄想していたのですが、ある日からビアンテは鮮やかな色のデカングーになりました。
デカングーはカミさんクルマがフィールダーからの乗り換え候補になって二人で見に行ったのだけど、当時の駐車場事情としては少し車幅が大きすぎたのと、後ろの観音開きドアは急いでいるときに左右で閉める順番を間違えそうだ、と言うカミさんの意見で却下になりました。2011年の震災前で検討していたのでエンジンも1.6Lしか無かった時代、パワーパックの古さは隠せませんでしたからねぇ。
カミさんは試乗もしなかったのですが、ルノーディーラーの後にクロスポロを見に行ってカミさんが妙に気に入り、一寸だけ盛り上がったのでした。
で、暫くして、デカングーはその後1.2ターボ+6段手漕ぎが出てきて、私の営業車候補として試乗に行ってみました。楽しいけど、何故か当時サイドカーテンエアバッグが標準から外されちゃってたんですよね。いまは全グレードで安全装備は充実しているし、モデル末期の今ですが、営業車1号にデカングーを再考しても良いかもと妄想しています。
デカングーの良いところは
・程よい車体サイズ。
・後席が外せる、荷物が積める。オートバイもイケる。
・乗り心地はわからないが、後席も3人乗れる。
・1.2L過給エンジン+手漕ぎ。
・サイドカーテンエアバッグがある。(装備無いモデルもあるので中古は注意)
・意外とGT的な使い方でも疲れないらしい。(?)
・地味な車体色なら、オッサンが乗っても違和感が無い?
・車体電装的には致命的なトラブルは少ない。
・人気車なので、長い期間で部品には困らなそう。
・手放すときにどんな状態でも二束三文には成らない。
と言うトコロでしょうか。
チョッとどうかな、と思うのは
・オッサンが乗るにはオシャレ過ぎ?
・装備内容に対して、お値段がお高め。
・乗用車としての部分を求めすぎたら駄目。
・マイナーな部分のトラブルは出る。
・GT的な使い方は出来ても、平均速度は落ちる。
・1.2の中古はまだ高価め。
・新車の乗出し価格で、じっと手を見る・・・ みんな貧乏が悪(以下略
でも、良いかもなぁ、カングー。次はハロウィンジャンボか?
~本日のまとめ~
・今日は第一水曜と言うことで、地元のルノーDはお休み。残念。
・ボンネット付きの背の高いって日本では人気薄で皆無に。日産がチョッと出してたAD MAXあたりが最後かな?やはり軽のワンボックスが高性能+好寸法という事なのでしょうね。
・プロボックストール、とか有ったらステキなのにね。
・カングーとの個人的な対抗はシエンタですかね。人を乗せる分では有利だけど、座席が簡単には外せないのとあわせて積載としては不利ですが。せめてCVTでなければなぁ・・・ 3列目外した商用グレードが有っても良いのに。
・大きな荷物を積むときはレンタカーを利用するし、普段は一人乗り(or+子供2人)なので、そんなに天井方向に大きなクルマは必要じゃ無いのだよね。とどのつまり、営業車1号的にはガラスハッチクーペが一番マッチするのだな。乗り換えする時はドア4枚以上というお達しがカミさんから出ているのがネックなのだよなぁ。
・仕事用ノートPC、2kg切りでもモバイルとしては厳しい感じ。やっぱサブノートも必要か。いっそiPADで割り切っても良いかも。
・今月は台湾へ行くのだけど手持ちのモバイルルーター(2年前中国で活躍)のLTEバンドが現地ではあまり対応していないのに気がついた。今更3Gも無いなぁとルーターを物色するも端末はけっこう高価。そんなとき、TONEモバイルのほぼ新品のsimfreeアンドロスマホが格安なのを発見、LTEバンドも充実しているし台湾生産品だからコイツを現地でルーター代わりにすりゃ良いかとポチッ。しかし、TONE独自の消せないアプリが沢山有ったのでルート取ってバンバン削除。そしたら、結構軽快に動くし液晶も5.5インチと大きめなので、現地メインの携帯にしても良いかも?得した気分。
Posted at 2019/09/04 10:52:06 | |
トラックバック(0) |
間違いだらけの営業車選び | 日記