• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2019年10月04日 イイね!

CX-30の営業車としての魅力

CX-30の営業車としての魅力 毎度、修羅場です。

 どうも暑くなったり涼しくなったり、気圧が高くなったり低くなったり、と、秋としては不安定な天候が続いていますね。

 今日、小雨が降る中でカローラのツアラーとセダンが2台走っているのを見ました。多分試乗車ですね。信号待ちでとなりになったので羨望のまなざしで見つめていたら、後部座席に乗っていた営業さんと目が合って会釈をされました。 あぁ、今俺が乗っているのもカローラランクスだった(笑

 ハッチと比べても、ちょっとテール周りの絶壁感を感じる国内仕様だけれども、カッコ良いんじゃない?積載性も良いみたいだし、国内カローラがセグメントを上げて(戻して?)のFMCしたのは、正解だったと思います。

 仙台市内で1.2手漕ぎのセダンの試乗車を見つけ、そこは仕事で良く行くあたりなので、何とか試乗の時間を取りたいです。今なら代車でカローラ乗っているからお店にも入りやすいですし。

 そんなアホなことを考えながら国道4号線を北上していたら、マツダディーラー店頭に雨に濡れたCX-30が見えました。フェンダーの樹脂モールがCX-3と比べて迫力有りますね。ナンバーまだついていないようですし、試乗車検索しても宮城県はまだゼロです。

 あ~、さて、出たときに肩すかし感が個人的には感じられたCX-30ですが、ヨクヨクスペックを読み込んでいくと、アレ?営業車に良いかも、と言う気分になってきまたのです。

 パワーパックがコンベンショナルなガソリン2LのNAに6MTのFFで、車重1.5トンを大きく切っていて荷室もホドホド広い。そもそも、スポーツクーペより5センチほど長い全長のFF車が積載性に問題が有る訳ないのです。

 装備を見ていくと、流石に素モデルの20Sでは自動防眩ミラーが無いのが残念。でも、16インチダウンのメーカーオプションが有るのは魅力的。上級モデルでも冬タイヤは16インチ履けるんかな?しかし決定的に素モデルが駄目なのは、鍵。頻繁に使う鍵が使いづらいヤツだから、やっぱ素グレードは選ぶと駄目なグレードですね。(昔レンタカーのデミオで痛感した)

 ということで上級車の装備を見ていると、パワーリフトゲートが標準でハンドルヒーターもつけられるし結局は低グレードですがPROACTIVにお得を感じますね。しかし、ハンドルとシートヒーターのメーカーオプションの為にUVカットフロントグラスとフルセグが外せないのは残念ですし、1式で乗出し300諭吉に。装備内容考えれば納得ですが、激戦区の価格帯ですからねぇ。

 あわよくば、カローラツーリングと同じ価格帯で2LNAのパワーパックが、とも思いましたが、やはりCX-30はちょっと小さな高級車でした。

 しかし、この車体サイズでNAの2Lエンジンの手漕ぎが選べるとなると、魅力的だなぁ。

 オマケに仕様書を見ていて気がつきました。


 CX-30はボディタイプが”ワゴン”なのですよ!! これは(にわかですが)ワゴン好きとしては目が離せない車種になりました。営業車候補の国産新車部門にノミネートです。ただ、この価格差だとカローラツーリングの方が優勢かなぁ。

~本日のまとめ~

・なぜマツダは薄い青”シナリブルー”を辞めたんだろう?どの車種を見ても暗い色だらけで、もう少し明るい色が欲しいですよ。ディーラーも暗くなってるし、大丈夫かなぁ…

・カローラの1.2手漕ぎも車体色に恵まれていない。景気が下り坂な時は暗い車体色が流行するのかも?モモタロウピンクのカローラとか有っても良いじゃん。例え売れなくてもさ。

・明るい色と言えば


 コイツに期待しているんだけど、スバルはショーモデルと量産車のギャップが…だから、東京MSでどんなのが出てくるか。それに最近のスバルはパワーパックが残念なのが、ねぇ…

・あら、また年内に台湾へ行くことになりそう。お仕事がんばろう。

プロフィール

「ジークアクス最終回、なんか色々詰め込み過ぎだったけど終わった、めでたしめでたし。劇場版に続くという個人的な予想が外れて良かった。しかし、ガルマが死ななかった&地上戦闘が殆ど無かったのでランバラルもグフも出ないしなのだなと思ったら最後に申し訳程度に出番が」
何シテル?   06/25 10:05
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  123 4 5
6 7 8 9101112
131415 161718 19
2021 2223 242526
2728293031  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation