毎度、修羅場はどこへ?
ヤバイですね。
さて、雨の送迎でバックをしていて気になったワンポイント。
サイドミラーの車台側の形状が駄目。この左下部分が見えないと、頭を動かさずに枠線や後輪が見えない。なぜにこんな形に?
これがリヤタイヤサイドがしっかり見えるまで内側に傾けると、右側面後方の死角が増えちゃう。バックの時にはミラー面を下げるオプションがあるかもしれませんが、前進時でも道路幅の狭い住宅街の曲がり角でブロック塀や植木などをかわすとき、この部分が見えないのは内輪差確認に神経を使います。視界を確認するための結果として頭を動かす動作が多くなると、それだけ疲れちゃいますからね。ミラーとシートポジションをキッチリ決めたハイエースが走りやすいのは、視界確保がしっかり出来ているからだと思います。(レンタカーで大きい箱形やトラックを借りたとき、ミラーを一切調整しないで走り出しちゃうと、交差点をひとつふたつ抜けただけで運転が嫌になってミラー調整したくなります)
すべて本を見ると、開発時の内装クレイモデルチェックではドアミラーが無いのです。そもそもシートポジションとハンドル位置も滅茶苦茶なんだよね。デザインだけの評価だからシート位置もミラーの位置も関係ないのかもしれませんが。
にしても、このドアミラーの不便さはプロトモデルの試走で気付きそうな気もするし、MCでミラー形状換えることも出来たはず。プレマシーあたりの流用ミラーだとすれば、目線の高さとミラー位置の関係が大きく異なるのを使うのはダメじゃ無い? トランジット用を借りて来ればよかったのに。
ビアンテ、クルマの出来としては良いのですが、やはりこのMクラスミニバンで大事なのは重箱の隅的なユーザーに対するサービス。
~本日のまとめ~
・もしかして、私のポジションがアップライトすぎるのだろうか?乗用車的なポジションでシートハイトもハンドルも下げて走ってみようか。そうすると鼻先の死角が気になるけれど。
シート位置を見ても、私の座り方が高過ぎるのかな。
・雨の日に送迎してみて、車内に傘立てが欲しいと痛感(笑
・スポーツクーペのリヤブレーキ、2月中に部品手配を完了してて結果オーライでした。今や欧州からの部品発送が出来ないトコロが増えてきてますし。
Posted at 2020/04/13 10:44:25 | |
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偽りの営業車1.5号 | 日記