2020年07月19日
毎度、修羅場です。
燃料ポンプの不調(だと思う)が出てから、だましだまし、というか、恐る恐るで近距離を走ることが精いっぱいの営業車1号、最近は忙しくて乗ってませんでした。
金曜に荷物を取り出そうとリモコンキーのボタンを押すも、車体が無反応。あれ?とリモコンを見ますが、ロック解除ボタンを押すと赤いLEDが点灯していますのでこちらの電池は無問題。
・・・バッテリー上がりか orz
1週間も乗らなくなるとイロイロ出てきますね。トホホです。
まぁ昨年11月の車検時に「バッテリーが弱ってきてますよ、能力6割残くらいです」と言われて、ノー天気に「100Ahのバッテリーですから、まだ60Ahはイけると考えればこの車のサイズならまだまだいけますよね」などどほざいて自分を誤魔化していましたが、まぁあれから8か月ですからよくぞ持ったものです。
購入時から無交換なので6年半、まぁ寿命ですわなぁ。(開き直りも芸のうち)
英国にリヤブレーキのブレンボと燃料ポンプを頼んだばかりですから懐事情はひっじょうに厳しいのです。バッテリーをどれにしようか悩む。
一応サイズはこんな感じ
長さ353mm 幅175mm 高さ190mm
CCA 760 容量 100Ah
ヨーロッパバッテリーのLN5という規格。
純正はA005 541 09 01またはA005 541 10 01
6諭吉以上するみたい(^^A;
お値段が一番安いのはATLASでMFなのに2諭吉を大きく切る。今入っているバッテリーもATLASのBX
次がボッシュPSIN-1AとACデルコPremium ENで2諭吉
その次がボッシュシルバーXと日立で2.3諭吉
VALTAシルバーダイナミックとヤナセのユーロブラックが2.7諭吉
メンテフリーがいいとは思うけど、別に通常バッテリーでも良いと思うし、価格差も微妙なトコロなんだよなぁ。
個人的にはドライでもウェットでもどちらでも良い気もする…
やっぱボッシュのシルバーXが無難な落としどころだろうか。もうちょっと頑張ってVALTAのシルバーダイナミックかなぁ。
燃ポンが到着するまでは時間が有るので、暫く財布の中身と相談しながら悩むことにします。
~本日のまとめ~
・仙台市内を1.5号で走っていて、2代目セリカの後期(角目)のリフトバックとしばし並走。イイねぇ。あのサイズ感は今のクルマでは出せないな。
・あ~、ついにボンゴもタウンエースOEMに。(-人ー)南無
・ホンダの燃料電池車の中古が地元のDで300諭吉と。仙台空港の近くに水素ステーションができるらしいので、それが出来たら… いや、私の用途ではBEVよりも使えないなぁ。
Posted at 2020/07/19 01:37:49 | |
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