2020年09月17日
まいど、修羅場な感じで(世間の)4連休に突入しそうです。GoTOトラベルで東京からの人出が増える前に、家族サービスで何処か1泊してきたいのですが、この直前の検索では、今更ジロウな物件しか残っていないですね。さてどうするか…
さて、整備手帳にリヤパッド&ローターの交換をUPしました。春に英国から仕入れてたのに、やっとこさ組付け完了ですよ。1.5号が無ければ他にクルマが無いので急いだのでしょうけど。1.5号があまりにラクチンなもので…
そういえばモンデオのリヤブレーキはパッドだけ交換したのですが、いま整備手帳を見直したら片押1ポッドだったのですね。FFだからそれで十分なんだな。FRのスポーツクーペは対向2ポッド。ま、そうなりますよね。
今回は18年落ち8万キロ以上でパッド残量1㎜と交換を引っ張りすぎました。やはり欧州車は6万キロあたりでブレーキ一式交換が推奨ですなぁ。 まぁ今回はローターを交換する前提だったのでパッドが無くなってもイイとギリギリまで引っ張ることが出来た(言い訳)のですが、はるか昔にDC5で奈良に行ったら現地でリヤパッドが終わって、帰りの高速でSAごとにやけどしながらパッドを押しもどして隙間作って、夕方にはローター真っ赤にしながら石巻の整備工場へ突っ込んだのを思い出します…当時はモンテカルロのナイトステージみたいだなぁ~とか思ってましたが、アホでした。これが若さか…
当然ですが、何度も過剰な熱をもらったローター外すのはとても苦労したそうです。リヤハブのベアリングも交換でした。
(その1か月前にディーラーで12か月点検受けて、リヤパッド残量問題なしだった・・・)
話を営業車1号に戻して、今回ボンネット開けたら、あら、エンジンヘッドがオイリ~♪ な感じになってました。前回のブログで挙げたようにエンジンヘッドのゴムパイプが分岐の所で割れてましたので、とりあえず接着剤で塞ぎました。M111エンジン含むメルセデスの有る有る故障なのですが、エンジンマウント交換で振動モードが変わったのかもしれません。
他にはヘッドライトのゴムシーリングがブヨブヨで一部千切れていたり。
あぁ、リヤハッチのワイヤーを通すゴムも割れているんでした。そのほかにもボンネット内、リヤハッチのゴム部品は劣化が著しいのが見られたりで、目につくと気になってしまいます(が、気にしないことにしています)。
グローブBOXの取っ手も取れたままだし、右リヤのヘッドレストはプラが割れてカタカタ言うし。
エアコンガスも1本補充しましたが、クーラーの効きが弱いような…まだ入るのかな?
走るための部分は手を抜けませんが、それ以外の部分に色々出てくる不具合に(フトコロ事情的に)どこまで対応できるか。さぁ、お仕事頑張りましょう。トホホ
~本日のまとめ~
・営業車1号燃料計の満タンからカラまでの挙動が見たくて、昨日の日帰り往復450キロを走るつもりでしたが、ゴムの割れを見つけて1.5号ビアンテで出かけました(軟弱モノ)
・現行TTの中古が手の届く価格帯に降りてくるまであと何年かなぁ。
・営業車FX1号が2シーターでも良いか?などと妄想するとA110か4Cが欲しいなぁ。ま、お車にそんな予算は出せませんね。
・2シーターと言えば、出てきましたねぇ、フェアレディZ。何故このタイミングなのか分かりませんが、ZはICE無しのフルEVで出すものだと思ってました。今のタイミングでV6しか明らかにせず排気量も内緒だというのも良く分からない。しかもMTを前面に出してって、個人的には理解不能です。これが2LのV6(笑)や直6でモーターアシスト付きだったらまだマーケットはあるんじゃないかな。
大排気量+MTって、もう世間的には需要無しじゃないのかな?
実は、Zの量産市販はフルEVという大どんでん返しに期待しています。プロトのガソリンV6エンジンと量産市販のフルEVがゼロヨン対決!! ほらっ!フルEVの方が速いしスポーツでしょっ!!これからはフルEVですよ!!! というくらい吹っ切れたCFを作ってくれれば。 ヤレナイ日産!!
Posted at 2020/09/17 12:36:33 | |
トラックバック(0) |
ビジネスクーペ | 日記