毎度、ネット会議前の殴り書きです。
純正部品
D経由でドイツ手配品、今月中に入るか? ・・・ Dより10/5全品入荷の連絡
・リヤハッチのハーネスグロメット
交換重要度:緊急
見込み作業時間:3時間
雨漏りする前に交換したい。今思えば、Rブレーキ交換前に洗車機に入れたのがトドメだったか?
・ライト周りのゴムカバー
交換重要度:低 (ほぼ見た目の問題)
見込み作業時間:4時間
ベタベタして割れて破れていて、純正部品が手に入るうちにと少々お高いことに目を瞑って購入。バンパー外すの初めてなので、たぶん時間かかる。 ま、春までにでも終わらせたい。
社外品
・ブレーキホース(末端部分)x4
交換重要度:なるはや
見込み作業時間:3時間
フルードは純正を入手済み。ついでにフロントブレーキのパッド残量、ローター状態など確認。
・リヤ ショックアブソーバー x2
交換重要度:特に急ぎではないが、ハッチ内装を取り付ける前に
見込み作業時間:1時間
ヤフオクショップでザックスの処分品を発見、落札。2本で2.5諭吉。4本フルセットでも送料込みで5諭吉と格安だったが、フロントはスプリングコンプレッサーなど工具もないし、エアコン修理に予算を残しておかないと。
/*10/6追記
ヤフオクは在庫なしということでキャンセル返金になり、英国からKYBを2本手配しなおし。送料込みでもザックスよりはお安くなったが、ちょっとがっかり。将来フロントダンパーを交換するときはどのメーカーにするか悩む事になりそう。
追記終わり */
燃料ポンプやリヤブレーキなど今年は購入後初めて部品交換を精力的にやっています。あとは(自分で手が出せない&予算的に高くなる)致命的なトラブルが出ないことを祈るばかりです。
~本日のまとめ~
・カミさんクルマの夏タイヤを購入。ミシュランのエナジーセイバープラスから使い方が変わってきたので、高速道を重視せず、ウェットと耐摩耗性を重視で選んだのはーーー 会議が始まるので、また後程。
11:10 会議終了 今夜からまたお仕事忙しくなる…
カミさんクルマの夏タイヤは185/55R16と結構レアなサイズ。2011年の新車時はダンロップのECが入っていて私的には今ひとつだったのですよ。インチダウンした冬タイヤのMI XI2の方がシャキッとしてたりして。MIのエナジーセイバープラスに履き替えて、シャキッとしたんです。
MIは14年の19週製造で、2014年秋に履き替えたのかな?記録を見ると2014年9月の交換で、初回車検の前に新車時のタイヤがダメになったので履き替えたようですね。これで丸っと6年スリップサインが出る直前まで使いつぶしたのですが、最後の2年くらいは写真のようにゴムの劣化ひび割れが目立ちました。いま14万キロ走行のうちの6万キロくらいはこのタイヤと思いますので凄い耐久性ですね。残り溝が2㎜を切った晩年まで転がりが良いのと、高速での安定感、豪雨での直進性の信頼感は抜群でした。噂通り良いタイヤでしたよ。
で、カミさんの通勤で一日70キロくらい走っていたのが今年から5キロも走らなくなりまして、ウェット性能は落としたくないけれど高速性能よりは低走行距離でのゴムのひび割れが出ないのを重視するタイヤ選び、となると、BSかヨコハマ(個人的な見解
で、これを選びました。
横浜ブルーアースGT AE51 早速100キロほど高速道も含めて乗ってみたのですが、高速での直進安定性はMIに劣りますし、ロードノイズもそれなりに大きいですね(新品だからかも)転がりは同等かもう少しよくなっている?ま、新品ですからね。
個人的に気になるのは、多分にタイヤショルダーの形状が理由だと思うのですが、ハンドルの切り始めで車体が揺れて応答はしても進行方向は変わらないという感じが。カミさん的には無問題のレベルだと思いますが。高速域でも低速域でもちょっとアンダーな感じもするので、安全方向ですかね。タイヤのショルダーが減ってくればまた感じも変わってきそうです。そう考えると、私の経験したミシュランって、新品時から廃棄直前まで、特徴というか癖が変わらないという気がしますね。(あくまで個人的感想です
スポーツクーペの次の夏タイヤ、何にしようかなぁ。
Posted at 2020/10/04 10:29:18 | |
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