
毎度、修羅場の釜が開いてきました。
金曜に現実逃避でダンパーとブレーキホース交換をしたのですが、工具が足りない&ボルトが緩まない&お昼には大空を見上げたい(本日のまとめ2参照)、ということで、片側しか完了しませんでした。
土曜は家族サービス。夕方の一時間だけの作業で、もう片側のダンパーとホース交換を終えたところで、日没終了(涙) あとは右前のブレーキホース交換を残すのみです。月曜に作業時間が取れるといいのですが、ちょっと厳しいかなぁ。
全作業が終了し、試走が出来たら整備手帳にUPします。
18年落ちのブレーキホースはイイ感じにさびれていて、ゴム部分に外から強く何か当たれば簡単にヒビが入るくらい劣化していました。
ブレーキホースの替え時としては、昨年末の車検時に交換していても良かったかと、タイミングを逸していましたね。交換のホースはfebiビルシュタイン。ゴムホース部品のリプレイスメーカーとしては良く見かけるし品質もGoodなのですが、ダンパーのビルシュタインとは全く関係ない会社だそうです。てっきり2社は関連会社だと思ってました。
営業車1号もあと2年で20年落ち。安心して乗るためにもゴム製の機能部品は一通り交換するべきですね。もう少しリストアップしてみましょう。
~本日のまとめ~
・1号の足回りを上げるために1.5号の車載ジャッキを取り出そうとリヤハッチを開いて荷室の床を開けるも見当たらず!?

説明書を読んで運転席の床下にあることが分かりました。
乗用車ベースのシャシーでミニバン作るから、こんなところにスペースが有るのね。この床下をもう少しユーティリティに活用することはできなかったのかなぁ、などと妄想したり。
・大空を見上げたい
描いているときは乱れなかったのですが、風が強くてあっという間に流されました。
・ちょっと似合わないけど
クワトロと言えば、この色だねぇ。ステキ。
エンジン横置きでもTTのコンパクトさはイイね。
Posted at 2020/11/01 08:30:56 | |
トラックバック(0) |
ビジネスクーペ | 日記