
毎度、修羅場です。まぁ、ちょっと余裕があるので、今夜はお酒を飲みながら徹夜でお仕事ですが、Blog更新しちゃったりしてます。
今週の宮城は朝晩日中とかなり冷え込みました。早朝は凍結しましたし、山の方では積雪がありました。この週末は好天ということで、本日土曜日は1.5号とカミさんクルマのタイヤ交換祭りとなりました。
例年なら12月に入ってから焦って交換するダメな私ですが、暖冬続きでそろそろドカっと降りそうな気もするし、来週は修羅の国へ出張となり、その間に雪が降ったらカミさんが困る(し、あとから殺される)ので、カミさんクルマと1.5号の冬タイヤ交換を本日終わらせてしまいました。
営業車1号スポーツクーペはブレーキのエア抜きついでに先週冬タイヤへ交換済みですから今日は2台8本です、頑張ります。物置からタイヤを出していたら、プリキュアが応援に来てくれました(タイトル写真)が、つまらなかったようでしばらくして立ち去りました。
カミさんクルマは2シーズン目のピレリ、今春から長距離通勤が無くなり走行距離が激減したので、今年は無問題でしょう。夏タイヤは組んで1か月ほどの横浜。目立った摩耗も傷もなく、軽く石を取ってホイールを水洗いしました。
10月の車検(9年目)でDが足回りにシャーシブラックを噴いてくれたようで綺麗でした。14万キロ超えてますがまだまだシャキッとしています。FIT2は初代のネガな部分を潰して開発コストを掛けられた良い車だと思います。FIT3,4も乗ってみたいなと思いますが、カミさん次期クルマにはホンダは勧めない予定です。
1.5号のタイヤ交換詳細はビアンテの整備手帳に書きましたが、4月の購入から1万2千キロ走行して、その間タイヤローテーション無し。タイヤの減り具合は想定内。もともと夏タイヤは2シーズン持ってくれればいいと考えていましたので、ゴムの経年劣化が有るのを承知でFALKENを選択したのです。来年前後ローテーションで走り、スリップサインがいつ出るのか、ここからの減り具合が楽しみです。
個人的には、4輪ともタイヤの片減りが無い事にニンマリです。後ろ脚マルチリンクの利点ですね。マルチリンクのリヤサスと6ATが有るからビアンテを選択したわけですし。前タイヤも外側ショルダーの摩耗が激しくないのは良いですね。
フォーカスMK2と同じ構成のアーム類だと思いますが、ダンパーの取付角はビアンテオリジナルでしょうね。
こちらも夏タイヤを水洗いして、乾燥後に袋にしまって物置へ積みます。
計8本、疲れた~。
さぁ、これで冬将軍を待ち構えることにしましょう。お手柔らかにお願いします。
~本日のまとめ~
・寒くなってきてコロナがまた勢力を伸ばしてきていますね。近所のスナックでクラスター発生。近くの中学も休校になりました。この患者数増加は国や自治体としてもある程度は織り込み済みなのでしょうけれど、どこまで注意してもかかってしまうリスクはあるし、運を天に任せる感じですね。ゾンビに襲われるなら、ゾンビになった方が気が楽だ、という感じで、かかってしまえば逆に安心できるかもしれないのですが、長持ちする抗体が得られるわけではなさそうなのが嫌な感じです。
願わくは、掛かっても後遺症で苦しまないといいなぁと。特に頭髪が脱毛する後遺症が有るらしいのが怖い。
・修羅の国出張は飛行機です。しかし、年度内にもう一度行くことが確定で、その時は荷物の移送が有るのでレンタカーか1.5号に。その時だけは雪降りませんように(-人ー)
Posted at 2020/11/14 23:43:26 | |
トラックバック(0) |
閑話休題 | 日記