2022年04月20日
まいど、修羅場です。
今年のGW進行、かなりヤバいですね。5/10頃までまともに動けなくなるのでは…
久々にコーヒー休憩20分殴り書き
・CX-60
マツダのFRが出てきましたね。あれ?セダンとワゴンはあとから出てくるのかな?CX-60は大きすぎて私的に欲しいタイプのクルマではないのですが、物は良さそうに感じますね、問題は売れるかどうか、この戦略でマツダの経営が… 以下略
欧州ではマツダ2もヤリスOEMに切り替えるようですが、国内はどうなるのでしょうか。もうBセグからは新規開発車両は撤退なのかな。それで残念なのは、アドブルーを使わないマツダ1.5Lディーゼルエンジン、もっと他社に使ってもらえればいいのに、と外野としては思わないでも無いのですが。
・トヨタの新車攻勢
新型シエンタは夏くらいの発売のようですね。個人的には荷室形状に注目。
さらにプリウスも受注がもう少しで止まるようで、半導体不足も有るのでしょうが、新型への切り替えでしょうね。
今のタイミングでFMCするガソリン車は、次の騒音規制と排ガス規制まで売り続ける車両でしょうから、多分、次期シエンタも次期プリウスも、開発コストは掛かっているイイクルマだと個人的には予想しています。
というか、トヨタが国内で良いクルマを作ってくれなくちゃ、この円安の状況下で日本の製造産業界はお仕舞ですよ。国内需要を掘り起こそう!
・ノアヴォクを色々とWeb見積もってみる
忙しくてお店には行けていないけど、気になる車種です。荷室寸法を考えるとMクラスミニバンが妥当ですからね。
しかしノアハイブリッドの4WDはかなり面白い後輪制御をしているみたいですね。ホイールも16インチになるし、燃費の落ちもあまり変わらないのなら4WDもいいなとWeb見積しているのですが、あれ?ノアの8人乗りはハイブリッド4WDが選べないの!? うわガッカリ。
なら2WDで良いかな、と悟りの境地に入って、2WDノアの最廉価グレードXハイブリッド8人乗りにコンセントと片側電動スライドドアだけ付けてオプション無しで乗るのも正解かも。と見積もったらXはオーディオが無い事に気がつきました。バックカメラはさすがに欲しいし、社外で適当なディスプレイオーディオ組むとしても+8諭吉は見なくちゃならないのでこれならグレードGに上げた方がお得だなと再見積もり。うーん、結局はそこそこの価格に落ち着くんだよなぁ。そこでさらに上のグレードにするとどうなるんだ?と思わせるあたりがトヨタの思うつぼですね。しかし残念、8人乗りは何故か最上級グレードが選べないというオチが。何故に?
100V1500Wコンセントと普段の燃費を諦められるならガソリン車でも良いのだけれど、今回のガソリンとハイブリッドの価格差は小さいから何とも言えないなぁ。ガソリンも高価だし。
ヴォクシーのデザインも嫌いではないどころか、むしろ好きな方なので、これで車体色に水色が有ってガラスルーフがあったら決めても良かったかな。
・新型ステップワゴンと旧型ステップワゴン
この動画、見ていてとても面白かったです。ノアボクの良いところがよく解りましたw
新型でAIRが良いと思うのに欲しい装備はスパーダでしか選べない、というのにとても共感。旧型も似たような状況だったけど、新型は尚更な感じですね。AIR売りたくないのかな?
塩ラーメンを選ぶとトッピングが出来ないのは納得がいかない、というのもうまい例え方だな。
あと、動画を見ていてステップワゴンの車体は大きくなったけどボンネットの長さ延長(衝突対策)が大きいようで、室内の長さは旧型と変わらないというのを知って、旧型のほぼ5ナンバーサイズということが魅力的に。旧型の中古もねらい目かな…
・オデッセイ
オデッセイを検討していやだなと思ったのが車長が長いということ。駐車でお尻がはみ出したり、ぶつかりそうになったり、鼻先が飛び出したり。ビアンテでも少し長いなと思うので、短くなるノアボクは好印象。ま、慣れの問題なのですけどね。
・車内移動
ビアンテを使っていて気付きましたが、意外と運転席助手席間のウォークスルーを使うことが多いんですよ。子供を載せるときもそうだけど、一人で後席で着替えるときとか、深夜のSAで休憩する時とか車外に出ないで移動できるのはとても便利ですね。ベルランゴは素グレードだとウォークスルーですが、上級グレードだとBOXとエアコンダクトが鎮座してしまうのですね。う~ん悩ましい。
~本日のまとめ~
・冒頭にも書いたけど、今年のGW明けの進行が恐ろしい。 遠方出張含めスケジュールが空白なのでどう詰め込まれるのか恐ろしい…
・気がつけば1月に出張ってからどこにも行っていないや。リモート会議だらけで訳わからん。
Posted at 2022/04/20 12:06:05 | |
トラックバック(0) |
閑話休題 | 日記