• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2022年05月10日 イイね!

1.5号FSX 何にしようか

 まいど、修羅場です。週末に痛風の発作で高熱が出てしまいPCR受けてきました。結果は陰性で、ここのトコロ引きこもり仕事ばかりなのであたりまえですけど安心しました。それより週末の熱で仕事が進まなかった分、さらに修羅場なのですが…

 初のミニバン所有で中古のSKYビアンテを購入して2年4万キロ、イロイロと使い倒して、ぶつけて擦って、パンクして、私のミニバンとしての使い方がよく分かりました。家のクルマやレンタカーなどで商用バンからMPVまでこの手のはイロイロ乗ったことは有るのですが、やはり自分で所有するとなると違いますね。

 1.5号車購入前に考えて居たのはこういう条件でした。

 改めて再掲すると、
運用面
・およそ2年乗ったら、よほどの事情が無い限り乗換える。
・償却期間を最短にしたいので登録は2011から2015年までの中古車。
・1年間の走行距離は1万キロ未満。2年で最大2万キロの走行積み上げ。
・この2年は整備に手をかけずに乗れる状態で乗出しできること。
・2年後の売却を見込める予算上限の車両か、乗り捨て覚悟の格安車両。
・保険料と税金は安い方が良いが、格安乗出し+2年の維持費で安いと判断するなら排気量(~3.5L)と重量(~2.5トン)は制限を設けず。
・3又は5ナンバーの乗用車

機能面
・(スポーツクーペに積めない)背高荷物を積める。<ワゴン、ツアラー不可>
ドライバー除いてお客様が
・3(~4)名がスーツケース付で送迎が出来る(この時の乗車快適性は無視)
・3(~4)名が荷物無しの場合、快適な空間を確保できること。
・3(~4)名を乗せ高速走行で問題が無いこと。GT性能は追求しない。
・後席のカーテンエアバッグ必須。
・修理工場があり、直ぐに部品が入手できる車両が好ましい。(併行輸入車、マイナー輸入車、絶版車は不可)
・2列目は独立シートが好ましい。
・3列目は1名乗車で1時間程度は耐えられること。
・ハイブリッドでもCVTでもLHDでも良い。
・燃料費は安く抑えたい。


 ビアンテ導入で最も妥協したのは、後席のカーテンエアバッグですかね。それ以外は比較的達成できているのではないかな、と感じています。

 で、実際に2年運用して分かったのはMクラスミニバンは普段使いで取り回しに大きいと感じることで、普段は1人乗りで荷物もスポーツクーペでも足りるものばかり。特にビアンテは幅も長さもちょいと長く、実は新型のヴォクシーより広く長い(新型STPWよりは小さいのかな?)のですが、これが5ナンバーギリギリのMクラスミニバンだとしても普段使いはちょっと大きいかなと思うのです。2年前の件当時でも悩みましたが、フットプリント的な意味でフリードシエンタクラスにダウンサイジングしても問題ないのかな、と思います。

 ただ、ダウンサイジングで積載性が著しく落ちると荷役モードではつらいな、と。そういう点では3列目は綺麗に収納できるか外すことが出来て、2列目はフラットになって、出来れば助手席も前に倒れて長尺が積みやすいシートアレンジを望みたいですね。このシートアレンジを実現しているのが、ベルランゴリフターとカングーのフレンチバンですから、ベルランゴXLはかなりの有力候補です。

 積載性と言っても、この2年間でビアンテに積載出来なかったブツでハイエースなら行けたというモノは無かったですし、。

 さて、ボチボチ新型シエンタの情報が出てくるようですが、ネットで見つけたテスト車の写真では天井高が現行よりも上がってるように見えるのです。噂ではホイールベースを伸ばして全長も伸びるらしいとのことでしたが、後輪からリヤハッチまでのオーバーハングが結構短めで、床高さが分からないのですが荷室形状がどうなるか期待したいですね。

 私的には新型シエンタが
・明るめの青の車体色が有る
・7人乗り仕様で3列目+2列目収納で比較的フラットな床面+高めの室内高(1100mm以上 現行シエンタが1045㎜らしい)
・助手席が前倒れで長尺荷物が積める
の3点が揃えば、発売と同時に現車見てきて契約の相談をしてくる勢いです。これでガラスルーフの設定が有ったら、もうデザインは無視して最上級グレードを契約しちゃいます。実車確認してから契約しても納車されるのは半年以上先でしょうからね…

 まぁ、それくらい新型シエンタにFSXとして期待しているのですが、高速燃費と航続距離、GT性能に満足できるのなら、営業車1号と統合しても良いかもしれないなぁ。で、趣味車1号を採用ですか?


~本日のまとめ~
・荷室の形状、高さ的にはわくわくステップワゴンくらいあれば最高なんだけど。車体サイズもほぼ5ナンバーだし。新車で新型シエンタのライバルは、中古のわくわくSTPWGNですかね。ただハイブリッドのグリル周りのデザインがあまり好みではない… 乗れば気にならないか。検討するならガソリン後期のG-EXかモデューロXかな。

・でも、リヤバンパーの無いワクワクは直ぐリヤパネル凹ましちゃうかも… そしたらわくわくゲート無しのリヤハッチをつければいいかもねw

プロフィール

「浜省がFMラジオから流れる季節になってきました。と1週間もしないでTUBEと大黒摩季がが聞こえてくるんだろうなぁ(90年代で止まってるw」
何シテル?   06/21 11:52
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 34567
89 10 11121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation