まいど、修羅場です。
月曜にちょっと遠い日帰り出張が入ったので、営業車1号事スポーツクーペを整備しています。
本当は前足ダンパーの交換をしつつ夏タイヤ交換、エンジンとリヤデフのオイル交換をしたかったのですが、あまりの暑さに挫折。ガラスルーフとサンシェードを手動で閉じて、夏タイヤ交換までで力尽き。エアコンの効きも弱いのでガスを補充しなくては。
タイヤ交換していて、右リヤのダンパー筒に摩擦傷を発見して焦りました。
干渉するところではないので、飛び石などがダストブーツに挟まって擦ってたとかでしょう。トホホですが、特に致命的なダメージでは無いので気にしないことにします。見えないしね。
さらに、小物入れの掃除をしていてドリンクホルダーを引き出したら、久しぶりに壊れぜんまいバネが飛び出しました。前回壊れた時は修理したのですが、今回は暑いので外してしまいました。
ちなみに、チャイナなコピー新品は4000円くらい。
ヤフオクでもチャイナコピーだらけで、純正の中古部品は無いタイミング。
適当な市販品のホルダーを探してきて、3Dプリンターで取り付けアダプターを作るのが正解な気もします。
そうそう、ここのシャッターはコピー品が届きましたが価格の割には結構イイ作りで、純正と比べても見分けがつかないくらいでした。しかし、交換するのに部品を結構外さなければならないので、また今度。
さすがに20年も経つとプラ部品が至る所で割れ割れで、こういう細かいトコロのトラブルから手放してもイイやという気持ちが出てくるんですよね。営業車1号FX、先立つものは1.5号車FSXの方に先に費やすことになるので、じっくりと財布の中身と相談しながら選定します。
あ”~、暑い。
~本日のまとめ~
・新型シエンタの発表がドンドン遅れているようで、早く実車でトランクの寸法を測りたいのだが。
Posted at 2022/07/02 12:56:00 | |
トラックバック(0) |
ビジネスクーペ | 日記